釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2009.06. 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
・・・ってかなり早口で連呼すると馬が走ってる音に聞こえます。
はい、どーでもいいですね(笑)。
というわけで、今日は「本とか」の話題がメイン。


昨日は図書館へ。
そして、すごいものをゲットしました!


人気ラノベ続々入荷


「灼眼のシャナ」1巻と「生徒会の一存」1巻&2巻です。
いやはや、まさか人気タイトル2つを同時に借りられるとは・・・。
「シャナ」はずっと前に予約してました。
・・・そう、去年の11月4日に!
長すぎるわぁ。約8ヶ月前!
このブログでも11月5日に記事にしてたみたいですね。「狐。」借りてた時期とか懐かしい!
で、こんなに遅くなったのはおそらく借りた人が紛失したから。
予約してたのはイトーケだけだったのですが、
あれから8ヶ月過ぎた今も返ってきてません!
じゃ、「写真に写ってるのは何?」って話ですが、他の高校のもの。司書さんが借りてくれたみたいです。
・・・大○○高校のみんな、ごめんよ!すぐ読んで返すから待ってて!
それにしても、うちの司書さんはすごいなぁ。
確かに普通の図書館ならやってくれるサービスだけど、高校の図書館でこんなことしてくれるのか!
これは大切に、しかし迅速に読まなくては!
「生徒会」はうちの図書館で大人気です。特にアニメ化決定後はいつも全巻消滅。
友Aがしきりにオススメしてくるので読みたかったんですが、本当に人気で。
今回は運よく借りられた友Bが返したタイミングにゲット!これぞ友情?!
パロネタが多いらしいので、ハヤテ的な面白さを期待できる!・・・かも。


春アニメは(1クール系は)全部終わっちゃいましたね。
自分的に「ポリフォニカ」がストーリーの改善がちょっとされててうれしかったです。
それでも、一番つまらなかったのですが(笑)。
「1期を見たら2期も!」という義務感が働くのだけれど、そもそも俺はどうして1期を最後まで見たの?
いや、それは誰にもわかるまい・・・。
とりあえず、「絶望先生」と「狼と香辛料」を見てないイトーケにとって夏は変な義務感なし!
そんな夏アニメでイトーケが見るのはこちら!


化物語


今期の期待作!原作は読んでないけれど、みんな口をそろえて面白いと。
怖い話ではないということなので、あまりタイトルに惑わされぬよう。


かなめも


「けいおん!」と同じく「きらら」作品。そして、「けいおん!」と同じく主人公が「豊崎」さん。
堀江さんやくぎゅだって出てるし。とりあえず、ストーリーよりも声に期待!


よくわかる現代魔法


こちらは本当になんとなく。パソ好きの心をくすぐるものがあったのかもしれん。
科学と魔術が交差するときって感じの「インデックス」がやたら面白かったので、同じ感じのこれも期待?


うみねこのなく頃に


今季最大の期待作!ただ、PVを見た感じだと作画に若干難ありって感じでしたが。
原作は「ひぐらし」なんかくらべものにならないくらい長いです。今度は4クール×2必至?!


・・・といった感じです。
春と同じく4つですが、「ハヤテ」がまだ続いているのでこれからは1週間に5つのアニメを。
イトーケ的には「生徒会」、「超電磁砲」、「シャナ3期(可能性めっちゃ低)」などがある秋が楽しみ。
でも、夏もそれなりに楽しめそう!・・・ただ、やっぱり今の俺にはゼロの使い魔成分が足りないorz


今日はアニメイトへ。
なんだか最近頻繁に行ってる(8日中3日)気がするけど、あんまり気にしない。
買ったのはこれ!


ゼロの使い魔アライブセット!


月刊アライブ8月号です。3周年記念号であり、「ゼロの使い魔」特集号でもある。
で、前に買った「ゼロの使い魔」17巻と同じ発売日でした。
「ゼロの使い魔」といっしょに買おうかと思ってたのですが、なんとなく買わなかったので。
今日は買おうと思ったのですが、一番の目当てである「ゼロの使い魔 番外編」がひじょ~に薄い!
でも、特典のクリアファイル(写真左)がついてくるということで購入。
とりあえず、「豪華」とされている雑誌の付録よりもアニメイト特典に目を奪われた俺って・・・(笑)。
ちなみに、写真に写っているのは左から
クリアファイル(アニメイト特典)
雑誌本体
書き下ろし小説(付録)
しおり(付録のおまけ)
「ゼロの使い魔」17巻用かけかえカバー(付録)
というような感じ。値段は通常と同じ500円。
こういう記念号だからといって特別価格700円みたいなことになってなかったのも買った理由かも。
で、「かけかえカバー」はアライブがしょっちゅうやるネタなので、いつもスルーしていました。
でも、「書き下ろし小説」は初めてだし買わずに入られない!前述のとおり薄かったけどね。
とりあえず、500円でこれなら結構いいほうかと。
イトーケは雑誌だと漫画よりも情報のほうが好きなので、情報ページがほとんどないのはマイナスだけど。
これは「ゼロの使い魔」、「まりあ†ほりっく」、「かのこん」くらいしか有名作品がない結果なんだ!きっと!
これでこの雑誌から「ゼロの使い魔」をとったら・・・編集部涙目どころじゃ済まないな(笑)。


最近、古典の宿題が鬼なせいであんまり眠れません。
きっと明日からは授業中もやり始め、徹夜もして・・・。
それで終わらなかったら俺泣くよ、割と本気で(笑)。
では。
[ 2009-06-30 (Tue) 23:30 ]   Comment(5) 
   Category:普段のこと 
おはこんばんちは。
「関東は今日も暑い!たまにはデレてくれよ!」と嘆いているイトーケです。
いやはや、本当に暑い!
こんなときは修造先生の動画でも見て「猛暑万歳!」とか叫んでみませう。


おとといはアニメイトへ!
前回買えなかったと言っていたものが買えました。発売日だったので。
買ったのはこれですよ。


これぞMFの本命!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
「ゼロの使い魔」最新17巻でございます。
ルイズの顔が拝めると思ったら発売日の2日前に行っちゃっても仕方ないよね?無駄足だったけどさ。
とりあえず、wktkしてます。
ええ、その場で4回転ジャンプをできるくらいには。・・・できないけどさ(笑)。
「『ゼロの使い魔』がない夏なんて!」
と夏アニメにひたすら絶望していたイトーケですが、原作があるならいいさ♪
イトーケ的には
アニメ≦原作
なので。
三期に限っては
アニメ<原作
というようになっているので、なおさら四期よりも原作のほうに期待していたり。
張り切って発売日に買いましたが、楽しみなのでとっておきます。
アリアの1巻を読み終えたので、おそらく・・・
俺の妹2巻→3巻→アリア2巻→3巻→リリス2巻→3巻
のあとに続くかと。
久しぶりに図書館を使うかもしれないので、ずいぶん先になる可能性大かも。


アニメイトではもうひとつ同じ発売日の探しものがあったのですが、見つからず。
帰りに文教堂に行ったらありました。
買ったのはこれ!


ぴったりというわけでもない本


・・・・・・!
えと、そういえばカバーについて普通にスルーしてましたね。
これも前と同じブックフェアで交換したものです。
やっぱり作りはいいけれど、対応している本が絶滅危惧種っていうね(笑)。
おととい買ったのは若干上下がはみ出るものの、一応使えるサイズでした。(ちょっとはみ出てるでしょ?)
では、改めてブックカバーを外した状態で。


あえての1代目オタク語


「オタク語事典」です。
アキバBlogさんに「オタク語事典2」の記事が載っていたので。
もちろん、ちょうど発売日だった「2」を買おうと思ったのですが、文教堂にもなかったです。
ただ、「1」のほうはあったので、これでもいいなと思って購入。
「これ、ほとんど知ってるだろ」と思って買ったのですが、意外と奥が深い!
たとえば「ぬるぽ」
これはプログラミングエラー時に出る
「NullPointerException」
を「ぬるぽ」と呼ぼうというスレから出来たとか。
なので、原義は「あってはならないこと」らしいね。いつから意味がなくなったんだろ?
あとは、「アッー!」とか。
これはゲイビデオで立教大野球部投手が出した喘ぎ声が発祥みたい。
「くそみそテクニック」のネタかと思ったけど、読んでも出てこなかったから元ネタ知らんかった。
阿部さんとはまったく関係なかったのね。そして、「読んだのかよ!」というツッコミが欲しい(笑)。
・・・というふうに、こんな有名な単語でもなかなか語源がわからなかったりするんだなぁって。
まぁ、「ぬるぽ」は単語自体が有名だから語源を知らなかったのはイトーケくらいかもしれないけどね。
知ってる知識のおさらいにしかならないかと思ったけど、これは面白い!ちなみにイラストつき。
あと、ラノベ4冊(アリア×3+ゼロ×1)とCD(ゼロED)とこれのせいでアニメイト&文教堂の出費がでかい!
自慢話のときの5000円分図書カードは約300円分になってしまいました。
お金あると景気回復のため・・・ではなく、私利私欲のためにひたすら使うイトーケであった(笑)。


今日は放浪の旅に出ました。
秋葉に行こうかと思ったのだけど、起きたのが11時だったために断念。
イトーケクッキング♪しようかと思ったのだけれど、起きたのが(ry
勉強しようかと思ったのだけれど、起きt・・・やる気がemptyだったために断念(笑)。
行き着いたのが昼食を兼ねての近場の放浪の旅でした。
まずはヤマダ電機へ。
買ったのはこちら!


newイヤホン


新しいイヤホンです!高くも安くもないタイプである2980円。
そして、本当に「新しいイヤホン」なんです。
6月15日発売ということで、レビューも何もないものを買いました。ちょっと不安で。
買った理由はもちろん前のイヤホンが壊れたから。
前のイヤホンについては記事にしましたよね。どうやら1月3日の初売りで買ったみたいです。懐かしい!
本格的に壊れたわけではないのだけれど、接触が悪くなって少しの振動で音楽が止まるように。
それだけでなく、左が聞こえなくなることも多くなりました。
まぁ、イトーケが酷使したにもかかわらずちょうど半年がんばったというのはすごいことだよ、うん。
で、今日買ったイヤホンと前のを比べてみると・・・こっちのほうがいい!
付属のイヤーピースはなんとなくイトーケに合いませんでした。
ということで、一番しっくりくるソニーのもの(前のイヤホンの形見)を装着。
おかげで装着感はバッチリなのだけれど、写真のように見た目がすご~く残念な感じに(笑)。
あと、使い始めは結構薄っぺらな音でした。ボーカルも遠くて。
でも、「Cagayake!GIRLS」でエージングまがい(?)なことをしていたらかなりいい音に!
やっぱり重低音と高音がちゃんと入ってるからエージング向きだよね。
・・・そこ、イヤホンにエージング意味ないとか言うな!
効果なしでもぷらしーぼ効果が作用して・・・ってそれはそれでひどい結論だが(笑)。
とりあえず、この価格帯(3000円)のものをよく買ってるイトーケとしては「かなりいい部類」に入るかと。
ボーカルが遠いと感じたのも最初の頃だけで、今はもう他のイヤホンと同じ感じです。
「よく壊すので3000円までのものしか買えない!」って人には自信を持ってオススメします!


その後は「餃子の王将」に行ったのだけれど、そのまま帰るのは何かMOTTAINAI!
というわけで、カラオケ行ってきました。一人で。
友Cにしつこく誘われてた気がしたけど、気にしない。
で、調子は結構不調。ただ、気晴らし&新しい歌を歌いたかっただけなので、問題ないです。


最終鬼畜が鬼畜過ぎる件


でも、「最終鬼畜一部声」だけはなぜか調子がよかった!
まぁ、あれはほとんどのどの調子とか関係なさそうだし(笑)。
我ながら結構鬼畜な点を取りやがりましたでござる。
あと、歌いたかった「本日、満開ワタシ色!」も割といい調子。
セリフに惑わされてすごく歌いづらいんですけどね。なぜ90点を取れたのかよくわからん。
「The fine every day」も歌いたかった曲なのですが、やっぱり難しかった。
ここには載ってないですが、89点。
あれは歌詞につながりがないのに突然
「スライトリー 眩しすぎる物語」
とか出てあやうく吹きそうになった(笑)。
だって、「スライトリー 眩しすぎる物語」だぜ?意味が全然分からん・・・。
聴いてるときは「つらい時に 眩しすぎる物語」かと思ってた・・・。


そして、恐ろしい事実が!
「けいおん!」ファンはすごいパワーを持ってるみたい。「番外編」まで終わったのにね。


ドント セイ オンチ!


(「Don't say“lazy”」の順位)


・・・・・・。
いやまぁ、俺も好きだけどさ。14462人って何よ?
そして、93点で順位が1789位っていうのは高いの?低いの?
「Cagayake」が10000人いってないのは何なの?みんな澪だけ好きなの?
とりあえず、
あずにゃんも好きだけど、唯が一番だよ!
と叫んでおこう。
豊崎病はカスタネットだけで終わっちゃったのかしら?・・・かわいそうに。
イトーケは決まったばかりだけど、「超電磁砲」の初春飾利も期待してる!
だから、イトーケの中で澪は3位!「おでこ」と「たくあん」は知らん(笑)。


・・・久々に超長文といえるくらいの記事を書きました。
お金使うことばかりですが、実際に現金で払ったのはイヤホン代の2980円だけ。
リッチな上に株主優待券と図書カードまで持ってるとそれの使い方も荒くなるわけですよ。
ただ、これ以降はお金使う用事が全然思いつきません。
もう貯金はだいぶしたので、どうせなら手持ちのお金は使って楽しみたいところ。
とりあえず、今はゲーム作りというお金を使わない遊びで楽しみたいと思います。
・・・しかし、それは「苦行」でもあるという(笑)。
では。
続きを読む
[ 2009-06-27 (Sat) 21:25 ]   Comment(4) 
   Category:普段のこと 
おはこんばんちは。
ども、ご無沙汰しておりますイトーケです。
ゲーム作り以外は特に忙しかったわけでもなく、ネタがなかっただけです。
それに、ゲームのほうも先週はシステム面の強化がメインだったので比較的楽でした。
とりあえず、先が見えないよ・・・。(オープニング作り始めたから1面がまだ出来てない!)


土曜日はイトーケクッキング♪
前回のラーメンはだいぶお金をかけて美味しかった覚えがあるので、今回も豪華に!
高ければうまいという安直な考えは・・・割と当たってました!
実は今回681円かけて作ったんです。もう自炊価格じゃございやせん。
一人暮らしに役立たない超豪華料理はこちら!


これが681円サイズ!


塩焼きそばです!
キャベツ、豚肉、にんじん、もやしを大量投下!
麺はいつもと同じ2人前なのですが、めちゃくちゃな量になりました。
あの方の靴のサイズであるハンバーガー4個を食べても余裕だったイトーケの胃もびっくり!
とにかく質も量もという感じで、ひたすら満足してました。
ただ、イトーケのレパートリーがどんどん少なくなっていく・・・。
これからは一度作ったことがあるものとかではなく、何か大きな挑戦をしてみよう!
卵料理は目玉焼きとオムライスくらいしか作ったことがないから、やっぱり卵料理かなぁ?


今日はアニメイトで買い物してきました!


・・・という記事を書くはずだったのですが、まだ発売していなくて・・・。
店に入ったのだけれど、置いてありませんでした。
たぶん、明後日にでも再チャレンジすると思うので、乞うご期待。


ゲームはなんとか紹介することが出来るくらいにはなったので、ちょっと紹介。
といってもここで紹介するのではなく、こちらのページでSSだけ。
携帯の方はこちらからどぞ。
画像が非常に大きいのでパケット気にしている人は要注意!いや、表示されるのかもわからんね。
イトーケは「パケット気にしている人」なので確認できません。今月も怖くて怖くて。
あと、卍 氷雷魔の心得 卍のデザイン流用してるだろとかつっこまない!
だって、意外と緑背景&青文字は気に入ってるんだもん。
いや、ほんとは新しく作るのが面倒なだけなんだけどさ(笑)。
それと、4番目の画像はあんまり気にしない。
というより、気にしたら俺が化けて出ると思いますので(笑)。


はい、今日も普通のブログレベルの文章量でした。
いやはや、ネタがないとつらいね。
とりあえず、なるべく早くゲームを皆様のもとに届けられるようにがんばりたいと思っておりますです。
では。
[ 2009-06-23 (Tue) 23:17 ]   Comment(2) 
   Category:普段のこと 
ということを少し前に知り、改めてwikiで見てみたらやっぱりそうでした。
広辞苑にも「いけ面」として載ってるみたいね。
とりあえず、語源ががっかりすぎるわぁ。


・・・と、記事には全く関係のないムダ知識をひけらかすイトーケでございます(笑)。
ゲームを作り始めると時間が相当奪われ、他に特に何もしてないです。
にもかかわらず、なかなか作業が進まないために就寝時間はずっと4時間未満!
先週の金曜日から約1週間こんな生活です。
こうなると昼食を食べたあとに急にテンション↑↑
「1、2時間目の授業を犠牲に、3時間目以降の授業を攻撃力+5000!」
って感じで、ぶるーあいずもびっくりの破壊力!
まぁ、2時間も授業を無駄にするなと(笑)。


昨日はアニメイトへ。
CDを買うつもりで行ったのですが、それだけだとつまらない!
というわけで、面白そうなラノベも手にとってみました。
基本的に内容は気にせずにジャケ買いをした感じ。
買ったCDとジャケがかぁいかったラノベはこちら!


何が買いたかったの??


CDは「スキ? キライ!? スキ!!!」、ラノベは「緋弾のアリア」(Ⅰ~Ⅲ)です。
上のブックカバーはアニメイトブックフェアのもの。
で、CDは・・・ちょっと必要な用事ができたので。
「くぎゅのCDなんか買ってやるものか!」
とか思ってました。サーセン。
とりあえず、ジャケがかぁいくてルイズが俺の一番嫁であることを確認させられたね。・・・はぅ。
「緋弾のアリア」はただのジャケ買いではなく、なんとなく面白そうでもあったから。
その理由は・・・
ヒロインの名前が3文字
だったから!
・・・なんという理由!
まぁ、自分的に「リリスにおまかせ!」がヒットしたので、流れで。
ネットで検索かけてみるとイトーケみたいに「イラストで買った!」っていう人も多かったみたい。
ただ、展開は「王道」らしいので、イラストだけでなく安心して読めるはず!
ルイズシャナだって3文字だし、アリアにも期待したい!
ブックカバーはもともと狙っていたものではなかったです。
ただ、展示されてたものが意外と立派だったために心変わり!
意気揚々と交換したのですが、文庫サイズじゃない!
あんな恥ずかしいカバーをつけるつもりはなかったのだけれど、そうすると何のサイズ?ってことに。
いろいろと試した結果、ぴったりサイズだったのがこれ!


俺の単語帳がこんなにかぁいいわけがない!


・・・俺の英単語帳がこんなにかぁいいわけがない!
正直、「つけたまま勉強してもいいかな♪」とか思っちゃいました(笑)。


最近はラノベをいっぱい買ってますね。
というのも、「かのこん」が終わり、「ハルヒ」が返ってこない今は図書館の利用価値がないので。
そこで、今まで読んだラノベを振り返ってみた。
ブログ開設後から今まで(約1年3ヶ月)に読んだラノベは以下のとおり。
(たぶん全部&たぶん順番あってる)


「ゼロの使い魔」
「タバサの冒険」(外伝だけど、一応別シリーズ扱いで)
「我が家のお稲荷さま。」
「乃木坂春香の秘密」
「アリソン」
「とある魔術の禁書目録」
「とらドラ!」
「涼宮ハルヒの憂鬱」
「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊」
「かのこん」
「リリスにおまかせ!」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(今読んでる)
「緋弾のアリア」(おそらくこの次に)


ということで、「ゼロ使」~「俺の妹」まで入れると12シリーズ読んだことに。
シリーズだけで見ると少なく感じますね。
まぁ、長く続いてる人気作ばかり読んだせいもあると思いますが。(それに「ゼロ使」は2回読んだし。)


なんとなく自分の中でランキングを付けたいと思ったので、やります!
いきなり4位とか言われてもピンと来ないはずなので、グループにも分けときます。
A=神 B=お気に入り C=つまらないわけではない D=全くオススメできない
もちろんイトーケの主観が入りまくっておりますので、あまり影響されないように。
それでも、ラノベ購入のひとつの参考にしてもらえれば。あと、イトーケの一言コメントつき。


A


1位 「ゼロの使い魔」


ルイズのかぁいさは言うまでもなく、ストーリーの構成も神がかってる。特に13巻は神。
ただ、最近はツン成分が抜けたデレデレ展開になってしまって残念。
17巻で0%ラブコメに戻ることを期待!


2位 「とらドラ!」


文が稚拙と評されることもあるけれど、全く気にならない面白さ!学園系なのにベタでもない。
構成がしっかりしていて、キャラの設定もよくできてる。
・・・あと、大河かぁいい(笑)。


3位 「とある魔術の禁書目録」


上条さんの能力からして結構特殊。話も科学vs魔術ということで、ありそうでなかった感じ。
最初は「あの能力から話が膨らむのかなぁ?」と思ったけれど、なかなかうまく生かしてくれます。
なぜか「ごぎん!」みたいな不思議な擬音がいっぱい。でも、読めば夢中になること間違いなし!


4位 「我が家のお稲荷さま。」


ひとつひとつの表現が面白い!そして、ほんわかしたあの感じがたまらなく好き!
絵も独特のタッチが好き。実は「ゼロの使い魔」よりも絵は好きで、今のところ絵部門なら1位。
続きは出るのだろうか?そこが心配。前のが出てからもう1年半くらいになるんじゃなかろうか?


B


5位 「リリスにおまかせ!」


「無難に楽しめたらいいなぁ。」そんな思いで買ったら意外とヒット!まだ1巻だけですが。
主人公はまさかのリリス!視点が男キャラじゃないんです。
リリスの人間を見下し、サタン様を崇めるあの描写がすごく面白い。


6位 「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊」


戦闘系なのにシリアス描写が少なく、安心して読んでいられる作品。
日常パートの百合展開もなかなかに面白く、逆にそこが戦闘よりも手に汗握る展開(笑)。
アニメ版とちょっとだけつながりがあるというのも高評価。


7位 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」


まだ1巻の1/3ほどしか読んでいないために、本来ならランク付けの対象にならない作品。
ここからの展開によってはAになるかもしれない!
とりあえず、妹の性格は気に入った!あんな妹いたらいい!・・・んだか悪いんだか(笑)。


8位 「涼宮ハルヒの憂鬱」


ストーリーの構成は神がかってる!キャラもみんな個性あふれるものばかり。
ただ、ひとつひとつのストーリーの時間軸の前後や表現の分かりにくさなどがたまにキズ。
ちなみに今夜はまた新作放送されるはず!


C


9位 「タバサの冒険」


ひとつひとつの話が独立しているために、本編との関連がないのが少し寂しい。
ただ、3巻だけを見れば本編の補足のような感じになっているために、自信を持ってBをあげたい!
これからも本編に関連した物語が続くのであればすごく面白い作品。


10位 「かのこん」


もうひたすら・・・あれです、エロです。えろえろです(笑)。
絵はとてもかぁいくて好きなのですが、物語に問題が。
もちろん面白くないわけではないのだけれど、イマイチ方針が決まってない気が。行き当たりばったり?


D


11位 「アリソン」


このラノベには萌え要素が足りてない! 以上。
・・・で済ませてしまいたいのだけれど、ダメかな?うん、ダメだよね(笑)。
とりあえず、物語はなかなか考えられてる。やっぱりアリソンに萌え属性をくっつけてやりたいところ。


12位 「乃木坂春香の秘密」


これはまず絵があんまり受け付けないかな。漫画絵もそうだし、無理やりなパンチラばっかりだしね。
あと、謎の表現や主人公視点の語りが結構嫌い。「ハルヒ」や「俺の妹」のようにできなかったのかしら?
ただ、友Aは気に入ってます。そこらへんは人によりけりということで。


A・Bにあるものがイトーケが自信を持ってオススメできる作品です。
特に「我が家のお稲荷さま。」なんかは多くの人に愛されそう。もう大好きです。
もちろんC以下も人によっては好きな場合もあると思うので、むやみに遠ざけることがないように。
とにかくイトーケは「緋弾のアリア」がBに入ることを願うのみ!


RPGは作った中ボス・ボスが鬼畜過ぎたので弱体化させてきます。
だって、「防御力上げる魔法」を使われるとダメージを与えられないんだもん!(最高で1ダメージ!)
調節が済んでもまだ作業はいっぱい!ということで、がんばってきます。
では。
[ 2009-06-18 (Thu) 23:13 ]   Comment(5) 
   Category:普段のこと 
・・・だったのはイトーケがあることに夢中だったわけで。
とりあえず、生存報告も兼ねて更新。


久しぶりに学校の図書館に行きました。
テスト中に借りてた「かのこん」×3がなかなか終わらなくて。
借りたのはこれ!


図書館でのラストかのこん


「かのこん」9巻です。これだけ。
1冊だけなのは急に人気が出たからではなく、図書館にはこれまでしかなかったんですよね。
で、司書さんに
「『かのこん』って9巻までしかおいてないんですか?」
って聞いてみたんです。
そしたら、
「そうだね。あれ?続き出てたっけ?」
「確か12巻くらいまで出てたと思いますよ。」
「あ、ほんと?じゃ、買っとくね~。」

といったようなやり取りで急遽「かのこん」10~12巻入荷決定!
リクエスト用紙すら出さずに決定ですか、そうですか。
というより、一応は予算使ってるんだからもうちょっと慎重なほうがいいんじゃ?
まぁ、だいぶ余ってるみたいだしね。ラノベが1シリーズ(10巻ほど)一気に入ることも多いし。
とりあえず、イトーケにとってプラスであることは間違いない!
俺、この高校にしてほんとよかった!
・・・だいぶ間違った価値判断(笑)。


いきなりですが、画像を見てください!


ハヤテ元画像


これ、何のゲームのドット絵かわかります?
わかったらきっとすごい!
だって、「RPGツクールVX」ですから。
そのドット絵作成ツールであるちびキャラツクールで製作しました。
一応、あるキャラをイメージして作ったんですけどね。
まぁ、わからない・・・よね?
これ見たらわかる!・・・といいな。


ハヤテドット


・・・あんまり変わってないですね。
襟・ネクタイ・靴を変えたんですけどね。
まぁ、正解を言ってしまうと・・・
「ハヤ田君」
「ハヤテ君」です!
たとえそう見えなくても!
俺が言うからそうなんです(笑)。
髪型さえ変えればかなりそっくりになると思うんですが、その髪型が難しい!
本気で打ったことが無いイトーケには無理でした。
気が向いたときにでも挑戦しますよ。


で、ハヤテ君もどきを作ってまで作ったRPGはいまだ1面まで完成せず。
まず、音楽を探すのが大変だった!
転載可(or 記載なし)のところからもらってきたらからね。
任天堂万歳!って感じの選曲になっちゃったんですが、気にしない。
一応、体験版の体験版的なゲームを付録においておきました。
はっきり言ってクソゲーの類です。・・・はっきり言うと悲しいけど(笑)。
しかも、主人公がハヤテ君という執事☆クエストの2番煎じとしかいいようがないクソゲー。
それでもやりたい!っていうかな~り特殊な人はRTPをインストール後に上記の付録からどぞ。
※ XP、Vistaユーザーはこちらの設定もお忘れなきよう。(指定するのは「Game.exe」)
「感想待ってます!」と言いたいところですが、なにしろ1面すら無いから感想も無い・・・。
あと、パーティの3人はやがて入れ替え予定です。もちろんモンスターも増やします。
とりあえず、現時点ではバグもありそうだから動作すら安定しないかもしれない罠。


・・・で、「なんでこんなもの作ったの?」と聞かれるのは当然のこと。
実は、文化祭に向けてって感じで。
前に書いたとおり、一応コン部(コンピュータ部)の部長として何かしないといけないなと。
というより、何もしないと文化部の部長としてのイトーケの立場が・・・。
そんなわけで作りました。ゲームのジャンル的に一番難しいとされるRPGを。
「RPGツクール」で定評がある「2000」にしようかと思ったのですが、いかんせんVistaだと動かない!
普通のソフトは「Vista対応」じゃなくても動くのにね。
というわけで、そこそこ評判がいい「VX」に。「XP」なんて無理だしね。
そうしたらすご~く簡単に出来ました!!
実はイトーケは「HSP」でRPGを作ろうとしたことがあったんです。中学時代に。
でも、
宝箱開ける動作で諦めました。
・・・早っ!
それでもね、あれは難しいよ、ほんとに。「Java」ならもっと難しいんじゃない??
その点「RPGツクールVX」はさすがの「優しさ搭載」!めっちゃ簡単♪
恐らく「HSP」で0からエロゲー作るのより圧倒的に楽なはず!
時間はかかるけれど、作るのは簡単なので楽しいです。
たぶん、夏休み後の文化祭までには少しはまともになってる・・・と思う。
1面が完成したらたぶんその時点でも公開すると思うので、お楽しみに!
では。
[ 2009-06-14 (Sun) 23:36 ]   Comment(3) 
   Category:普段のこと 
おはこんばんちは。
ほっっっっっとんどネタがないけどがんばっちゃうイトーケです。
6月に入っていろいろ変わることには変わりましたが、時間がない!
というわけで、ネタとかできるわけありません。
今日はちょっとだけ自慢話をば。


先週末は祖父母家に行ってきました。
それも2日とも。しかも、土日で違う祖父母家に。
なんか会社の「あいさつ回り」的な感じで週末が過ぎてしまったのですが、ひとつだけ収穫が!
まぁ、わかるよね?おじーちゃん&おばーちゃんといったら・・・ねぇ?
そう、お小遣いです。
祖父母は遠方に住んでいる場合のほうが高い金額をくれるって話は聞いたことありますよね?
でも、うちの祖父母家(父方)をなめちゃあいけない!
5月には1回も行かなかったというのに
「こどもの日」&「旅行土産のついで」
1万円ずつ(合計2万円)頂きました。郵送で。
「こどもの日」に何か送ってくれる人なんてそうはいないはず!しかも高2だし。
行かなくても送ってくれるファンタスティックばあちゃんは都内在住。コミケより近い!
今回は「遠方おじーさんは高い!」という定説を覆した父方と、平凡な母方のどちらからももらえました。
母方からはパソコンの画像の保存方法などの基本操作を教えたら技術なんとか代を。
父方からはおもちゃ屋にて「これで好きなもの買いな」と言われ、気づくと万札握らされていたという・・・。


さらにさらに、自慢話は続きます!
今回から「テストの順位よかったらお金ちょーだい!」という要求が通ったんですよ。
で、今日はテストの総合結果(順位が書いてある紙)が配られたため、さっそくお金をもらいました。
世界史(6位)、日本史(7位)、生物(15位)がかなり効いたために結構高額!
というより、あんなにいいとは思わなかったわぁ。
日本史は約100人のうちだからそんなにすごくないですが、世界史は300人以上のうちなのでびっくり!
これは・・・歴史オタに転生するかもしれん。・・・いや、絶対しないな(笑)。


・・・これで終わると見せかけて、実はまだゴールドラッシュは続く!
今日は友達の母親から「図書カード(5000円分)」を頂きました。
理由はイトーケの中学の頃の制服をあげたかららしい。
確かに制服が5000円で済んだら安いけど、こっちは捨てるつもりのものだったからなぁ。
まぁ、ありがたくアニメイトで使わせていただくことにします(笑)。


土日の祖父母家連続訪問と今日のテスト結果&友人の母親襲来で稼いだ金額はなんと・・・


26500円


((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
というわけで、働いてもいないのに3日間で1日平均8800円稼いだことに!
これは12時間労働のバイトとあんまり変わらない金額ですね・・・。改めてガクブル。
今のところは別に欲しいものもなく、かといってパソを買える金額でもないので夏コミ用に♪
今は財布の中が(図書カード含めて)40000円を超えているというデンジャラス極まりない状況(笑)。
明日は体育があったりするので、明日の登校時に大半をイーバンクにでも預けたいと思います。


・・・と、ひたすら自慢して終わらせようかと思ったけど、そこは俺の最後の良心が許さなかった(笑)。
というわけで、携帯以外の方はすでにお気づきのはずのテンプレ更新を。
アイコンはpixivに投稿されているJUNさんのところから。何か問題がありましたら連絡してください。
で・・・チルノにするつもりはなかったんですけどね。
JUNさんのルイズとかシャナにしようかと思ったのですが、⑨がかわいくてかわいくて。
まぁ、これで見事にこのブログからめいぽ成分がひとつ抜けました!!
・・・・・・トップ絵が変わるのはいつになるんだろうか?
では。
[ 2009-06-08 (Mon) 22:34 ]   Comment(4) 
   Category:普段のこと 
おはこんばんちは。
「6月はいろいろ遊ぼう!」と思っていたのに意外と時間がなくて焦ってるイトーケです。
結構遊べると思ったんだけどなぁ。
帰って宿題するとだいぶ時間がなくなるという事実。
まぁ、またーり遊ぼうかと思いますです、はい。


1日が雨だったせいでおとといからプラモ製作に入りました。昨日はやらなかったけど。
おとといは頭と胴体を仮組し、頭はこんな感じに。


ガンプラ最大の難所?


仮組み立てとは言っても顔だけは塗装しました。目とアンテナくらいですが。
で、これがすごく緊張するし時間がかかるんだ。
まさに・・・ガンプラ最大の難所!
ガンダムを作る場合は避けては通れない道ですね。
とりあえず、無難に終わってよかった。前作ってたHGだと1/144だからもっと難しかった・・・。


今日も作業しましたよ。腕の仮組み立てだけですが、やけに時間がかかる。
まぁ、昨日+今日の作業で塗装なしの上半身が完成!


上半身だけでもグッドなふりーだむ


さすがフリーダム!上半身だけでも結構いい感じですね。
そして、MGだから色分けは完璧!
ただ、パーツ数が多いのが難点ですね。仮組み立てにこんなに時間がかかるとは・・・。
紙やすりを400→1000で丁寧にゲート処理してるのもあると思いますが。
とりあえず、日曜日には塗装開始できるようにしたいですなぁ。


昨日は部活で「うみねこのく頃に」を、家に帰ってからは「タユタマ」をすたーと!
「うみねこ」のほうはさすがのDVD!1.8GBあります!(「ひぐらし」はわずか400MB!)
そして、本編も長い!・・・たぶん。
1時間以上やったというのにまだ一段落つかないという・・・。「ひぐらし」なら30分程度なのにね。
しかもまだ主要人物で出ていないキャラが1人います。
これは本当に長そう!でも、面白そう!
なんだかキャラ設定がすでに面白い感じですよ。
・・・ということで、ここで問題!


次のキャラの名前を読みなさい。( )内はドラッグで答え。


右代官 戦人 (うしろみや ばとら)


右代官 朱志香 (うしろみや じぇしか)


右代官 留弗夫 (うしろみや るどるふ)


右代官 楼座 (うしろみや ろーざ)


・・・右代官家の人たちの名前がカオス過ぎる件(笑)。
あ、携帯の人用に答えを載せると
上から「うしろみや ばとら、じぇしか、るどるふ、ろーざ」。
最初は主人公の名前を「うだいかん せんと」って読んでましたからね。
「るどるふ」とかがんばっても無理だし、楼座は簡単そうに見えてまさかの「ろーざ」ですからね。
名前に「ー」が入る人なんてなかなか珍しいんじゃないか?
いやはや、名前だけにとどまらず、裏に何かありそうなキャラとかもいっぱいいて楽しみです。
個人的には「ひぐらし」よりいい作品はないだろうと思うけれど、超えて欲しいとも思ってる!


「タユタマ」はメインヒロインが登場すらしていないというところまでしかやってないです。
でも、あれはシステムが斬新!
急にカットインが入ったり、後ろで勝手に話をしてたり。
あれは日常パートを盛り上げる演出としてはかなりいいかと!
ただ、ギャグ担当がお父さんだけというのが何ともつらいなぁ。若本ボイスだから出番少ないだろうし。
そのかわり、お父さんはかなり秀逸なネタを使うからすばらしい!春原クラスかもしれん。
「D.C.」はギャグ担当が一人もいなかったからそれよりは確実に楽しいはず。(杉並は意外とまとも。)
友Bいわく「メインのルートが他キャラと重なりまくってる」らしいけど、きっと面白いはず!期待!


さてさて、ようやくメインの「アクセス解析」です。
まずはPV・訪問者数。


PV・訪問者数
PV:2017
訪問者数:983人


特に大きな上昇ではないですね。でも、テストあったのに増えるのか。
まぁ、テスト期間中だというのに4月よりも多くの記事を書いたことが影響してるのかも。


リンク元
不詳(ブックマーク等) 141人
puhroのスカッとメイプル日記 56人
@Room 33人
ブログセンター! 26人
ブログランキング 22人
萌えるそよ風 17人
人形城奇譚 14人


ここも特に変化なし。
ただ、「不詳」の人が減ったのが不安かな。
まぁ、きっとリンクたどってきてくれたんでしょ!きっとそうだ!


「検索ワード」はすごいです。
6/1の現代文の模試で
「まるでガン細胞が全身を冒していくように」
を適所に入れる問題があったので、それを使うと・・・
ワードは3月152個→4月283個→5月328個とまるでガン細胞が全身を冒していくように爆発的に増加!
って感じに。
いつもどおり選別したのを追記に書いておきます。全ワードは付録に。


そういえば、昨日は「白いたいやき」をふつーに買えました。並んでる人がいなかったので。
やっぱりおいしいのだけれど、飽きられるのかなぁ。
そして、イトーケは嫁へのを飽きることなく捧げ続けようと誓ったのであった。
・・・なんだかかっこいいセリフのように思えるけれど、前に「たいやき」の話してるからなぁ。
さらに言えばイトーケの嫁は日に日に増え続けているのであって、ひとりひとりの嫁への愛はもう・・・(笑)。
では。
続きを読む
[ 2009-06-04 (Thu) 23:17 ]   Comment(2) 
   Category:アクセス解析 
おはこんばんちは。
今日から6月で気分も梅雨で鬱真っ盛りなイトーケです。
・・・というわけでもなく。
まぁ、国民の祝日が1日もなく、「俺は何のためにこの雨の中登校してるんだ?」って月ですけどね。
とりあえず、テストさえなければイトーケにとってはいい月になるわけで。
ザクロはごしゅ~しょ~さま!


実は今日、学校は休みでした。
そして、実は土曜日に学校に行ってました。
土曜日は「公開授業」ということでわざわざ厨房のために学校に行ったんですよ。それも午後まで。
イトーケのクラスでは公開した授業が「柔道」ということで、格技場に来る中3などいるわけもなく。
なぜか荒い息をハァハァさせながら熱い視線を送る保護者がいっぱい見てましたが(笑)。
あの人たちは腐女子?そして、俺はあの人たちにサービスシーンを見せるためだけに登校したの??
そんな陰鬱な気持ちで迎えた今日の代休。
でもね・・・イトーケは登校。
そう、模試の受験日が今日なんですよ!学校でやるからこそできる日程。
くそぅ!俺はあのおばさんたちの熱い視線にさらされるという変なプレイの傷が癒えてないのに!
もうほんと最悪でした。
最悪だから数学の結果もすごいことになりました。
ちぃ!おぼさんから毒電波でも出てたんじゃないか?
まぁ、結果がカオスになったのは腐おばさんのせいということにしておいてください。


そういえば、土曜日は髪を切ったのに前回の更新でネタにしなかったなぁ。
いつもならそんなことはネタにしないんですが、なんか印象的な出来事が!
床屋(といっても1000円カットだけど)って音楽が流れてますよね?
その日も何か流行ってそ~なJ-POPが流れていたんですよ。(曲は知らんよ。)
で、いろいろとJ-POPが流れていたんですが、その音楽が急に・・・
止まった
わけではなく、なんと・・・
ひだまりスケッチのOP
に変わったんですよ!(「な~んか いい気持ち♪」ってやつ)
イトーケはipodを聴きながら待ってたので、ちょっと耳を疑いましたね。
イヤホンを外してみてもやっぱり流れてる。なぜだ??
しばらくして曲が終わると、次は・・・
ハレ晴レユカイ
が!
なぜ?「ひだまり」の前までイトーケが知らないJ-POP三昧だったのに。
しかも、なぜか髪を切ってる人が「ひだまり」からずっとノリノリ♪・・・イトーケの主観200%ですが(笑)。
wktkしながら次の曲を待つと・・・
何事もなかったかのようにJ-POP
に戻った。
・・・あるぇ?何が起こった?
しかも、その後はずっと「アニソンなんてしらね」って感じの曲が。
あの2曲連続のアニソンは何だったんだ??
そして、なぜあの選曲??「Don't say」とか「Cagayake」ならオリコン絡みだからよくわかるんだが・・・。
ちなみに「横浜見学」では当時オリコン4位だった「supercell」の「B★RS」がファミレスで流れてました。


今日から6月。というわけで、さっそく壁紙を変えました。
こんな感じ!


元気なアメリで梅雨を撃破!


「タユタマ」(・∀・)イイ!!
ということで、アメリさんに活躍していただきました。
ヒロイン4人(5人?)は全員大好きで、珍しく嫌いなキャラがいないゲームなんですよね。
イトーケは基本的に長門タイプの寡黙メガネキャラが苦手なので、みんな元気なのがいいのかも。
で、実は5月の壁紙を公開してなかったんですよね。いろいろと理由があったもので。
5月はこれでした!


どう考えても季節はずれでございます


やっぱりタユタマ。今度はミレディ美冬さん。
こっちは季節のスルーっぷりがはなはだしいですね(笑)。
5月っていったらちょっと暑いくらいですよ?それがこの壁紙って・・・。
まぁ、気にしたらきっと負け。
2枚の壁紙に出てきませんが、実はましろが1番好きだったり。
それも気にしたらきっと負けかなと思ってる。


5月に壁紙を公開しなかったのは言うまでもなく次のゲームがバレるから!
昨日は「D.C.P.C.」を終わらせ、なんとか5月中にクリアすることが出来ました。
「さくらルート」、「頼子ルート」はボリュームたっぷりだったのに対し、「香澄ルート」は本当におまけ程度。
最後の「D.C.ルート」ももっと分量があったらよかったなぁ。
まぁ、ゲーム自体は結構楽しめたからよかったです。
ただ、不満点があるとすればシナリオかな。キャラはみんないいから。
全てのシナリオがハッピーエンドなのがあんまり気に入らない。
もちろん、ハッピーエンドは重要だけど、泣けるシナリオがあってもよかったなぁって。
「美春ルート」や「音夢ルート」なんかは確実に泣ける終わり方が出来るのに!
・・・と思ったら「音夢ルート」は初代「D.C.」では音夢がいなくなるルートもあるそうで。
なんで「D.C.P.C.」で消したのさ??
やっぱり強引なハッピーエンドはプレイヤーを納得させることができないなぁと。
あと、シナリオに関しては「繰り返し」をもっと強調してもいいと思う。
せっかくタイトルに「D.C.」って冠してるんだからね。
「CLANNAD」、「リトバス」、「ひぐらし」とか人気タイトルは「繰り返し」を重要視しているところがいい!
せっかくいい名前をしているんだから。ちょっと惜しいね。でも、意味を持たせているだけいいけど。
シナリオが短くてキャラが多いのは高評価。気軽にできていいと思うね。
1人につき平均3~4時間程度と考えると13人のヒロインで40~50時間ほど。
実はヒロインの数にしてはそんなに長くないという。
あと、関係ないけど1人2役の声優が多いのもなんだか面白い。
ヒロイン13人中5人が他の役も受け持ってたりする。


芳乃さくら=芳乃のおばあちゃん=みっくん
天枷美春=うたまる
月城アリス=ピロス
工藤叶=工藤叶
霧羽香澄=霧羽明日美


みんなすごいですよね~。さくらなんて1人3役だし。
あと、美春=うたまるっていうのは「Interview」見るまで知らなかった。あの声出るのね・・・。
アリスもピロスとは全く違う声だし、あとの2キャラも声が全然違うんだからすごい。
「やっぱり声優さんはすごいのね」ということを学んだ「D.C.P.C.」でした。
次はもちろん「タユタマ」!つい最近、新作が出ましたが、そちらもちゃんとゲットしてます!期待×2!


今日は模試が終わった後にアニメイトへ!
最近は通販ばかりで久しぶりでした。
今日買ったのは久々にラノベ。学校の図書館で借りてばかりで買ってなかったので。
図書館には超メジャー作品は大抵揃っているので、それ以外のもので。
なんとなく「電撃」がいいなぁと思ったので、その中からマイナーじゃないけど超有名でもないやつを。
候補に挙がったのは・・・


俺の妹がこんなに可愛いわけがない
これは超有名の部類に入っちゃうね。でも、図書館にないので。やがて入ると思うけど。
電撃がすっごいプッシュしてるので、逆に面白いのかどうか結構不安だったりする。


司書とハサミと短い鉛筆
これこそイトーケの「超有名以下マイナー以上」に当てはまる気が。
イラストがすっごくかぁいいので、いいと思います。ただ、かすかな地雷臭がするのも否めない。


C3 -シーキューブ-
これはやっぱり有名の部類?よくわからんけど。
面白そうな気がするけど、図書館にあったような気がしたから即候補から転落。どんまい。


リリスにおまかせ!
どうして俺はこう・・・「かのこん」みたいな小説が好きなんだろう??
エロゲーのやりすぎ?まぁ、「かのこん」と比べたらカカオ99%ビターチョコって感じだと思う(笑)。


といった感じですね。
ちなみに他の文庫も読みたいものはあります。
ファミ通文庫なら・・・「バカとテストと召喚獣」
MF文庫なら・・・「魔界ヨメ!」
ファンタジア文庫なら・・・「生徒会の一存」
とか。・・・有名どころばかりでサーセン。
あ、「魔界ヨメ!」はふつーにジャケに釣られただけです。あれは反則だよね?


まぁ、そんな厳しくもなくゆるゆる~な最終選考に勝ち残ったのはこちら!


俺のリリスがこんなにかわいいわけがない!3巻ずつ


「リリスにおまかせ!」&「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が残りました!ぱちぱちぱち!
どちらも3巻ずつしか出てなくて割とほっかほかな感じ。
あ、左端のしおりは「電撃文庫フェア」の特典ね。
どうせならこのフェアと「アニメイト ブックフェア」が重なってる今日買おうということで。
この2つだと「俺の妹g(ry」のほうが電撃の猛プッシュのせいでちょっと不安。
「とらドラ!」のように成功するか、「乃木坂」のように(イトーケの中で)失敗するかのどちらかかな?
「リリス」のほうは無難に楽しめたらな~と思ってます。
ただ、今はテスト中に借りた「かのこん」が3冊とも残っているため、そちらを優先。
で、「ハルヒ」が返ってこないときに「リリス」から読みはじめたいと思います!これも期待×2!


衣替えの季節にはいろいろと変わっていきますね~。「タユタマ」には期待!
最近は短かった記事も今回は久々に超長文に。
あ、プラモのほうも取り掛かろうと思ったのですが、あいにくの雨で。
わざわざ雨の日にプラモ作るほど馬鹿じゃない(乾かない)ので、明日からスタートかな。
まぁ、なにかいろいろとできそうな6月にwktkしながら・・・。
では。
続きを読む
[ 2009-06-01 (Mon) 22:58 ]   Comment(6) 
   Category:普段のこと 
