釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2009.08. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
悪魔が「休め!」ととどろき叫ぶ!
・・・テスト期間真っ盛りのイトーケです。
よりによって夏休み明けのテストが木曜日からというのが痛い!
この土日の勉強がテストの前半戦で重要なんだよなぁ・・・。
そして、どうしてそのタイミングで更新してるんだろうなぁ(笑)。


さて、明日はいよいよ衆議院総選挙ですね!おまけで最高裁の国民審査もやるけど。
イトーケはポッポが
「( ゚∀゚)o彡゜ゆーあい!ゆーあい!」
って言ってるから、将来日本の親玉になるであろうちょーせんを調べてみた。
南朝鮮のほうね。将軍様のほうは調べたら消されそうだから(笑)。
で、あそこの世界有数のレイp(ry率とか調べても周知の事実なので、「火病」について。
wikiの説明を簡潔にまとめると・・・
韓国人特有の精神疾患で、強く怒って八つ当たりをする。朝鮮人の7割が先天的に抱えている。
注意してもらいたいのが、どうやら「怒り」だけでもないらしく、喜怒哀楽などは全て当てはまるらしい。
つまり、楽しいことなどで喜ぶ場合も大げさになるんじゃないかな?たぶん。
それはそれでいいと思う。
ああ、どっかの松岡修造みたいに「熱くなれよ!」ってキャラなら暑苦しくて仕方ないがな(笑)。
イトーケは「韓国人=議会で『がおー』って大乱闘」というイメージだったので、過ちに気づけた・・・かも。
「火病」って怒るだけの病気じゃないかもしれないってことだけはわかった。それだけでもイメージ改善。
まぁ、それにしても他の国の属国なんていうのはひじょ~にいただけない。
結局何が言いたいかっていうと、鳩ポッポなんかよりローゼン麻生のほうが数百倍マシだってこと!
鳩左ブレを最初に考えた人にはゴールデングラブ賞をあげてもいいと思うわね(笑)。
(有権者でもないイトーケ論なので、大きなお友達はあんまり気にしないでマスゴミに流されてね♪)


いつか知らないけど、こんなものが届いてました。


5枚の優待券


シダックスの株主優待券です。
これ、ずいぶんと久しぶりですね。
前にすごいまとめ買いをしたのと、最近カラオケに行ってなかったのが原因。
それに、この優待券自体が値上がりしているせいで行かなくなったっていうのもあるんですけどね。
今は相場が倍程度の1枚450円くらい。
それでも600円分の得ができるだけいいんじゃないかな?と思ってる。
ちなみに楽天市場で仕入れようとするともっと高くなりますよ。
これがなければ結局は通常料金の750円1050円を払わなければいけないと思うと・・・やはり大事!


学校ではさっそく図書館へ。
こんなの借りました。


図書館なのに新品3冊


「とある魔術の禁書目録」18巻、「生徒会」5巻、6巻です。
読んでる人は気づくと思いますが、この3冊は結構新しい感じです。
それもそのはず。
イトーケがリクエストしましたから。
初めてだったんですよね、本の注文。夏休み直前にやってみました。
注文したときにはすでに「インデックス」18巻と「生徒会」5巻は入荷するつもりだったみたいだけど。
でも、「生徒会」の6巻が発売されることは知らなかったみたい。
夏休み前のやり取りは確かこんな感じ。
イトーケ「これお願いします。」
(リクエストカードを渡す)
司書さん「はい。 あ、「インデックス」の18巻と「生徒会の五彩」は入荷するつもりだから大丈夫。」
イトーケ「お、そうですか。」
司書さん「あれ?六花ってもう出てたっけ?」
イトーケ「確か3日後くらいに発売だったと思いますよ。」
司書さん「了解。じゃ、注文しとくね。」

・・・司書さんとひどいオタトーク(笑)。
まぁ、そんなことがあったので、リクエストしたイトーケは一番にこの3冊を読める!
図書館で借りたのに新品の本が読めるというのはなんともいえない優越感ですね。
そして、テスト前に読むというのはなんともいえない罪悪感(笑)。


昨日はちょっくらお買い物。
これしか買わなかったけど。


アリア特集号!あんなところやこんなところも!


月刊コミックアライブの10月号。今度は「緋弾のアリア」特集号です!
特集号のくせに「アリア」がほとんどカラーページに載ってないのはもう慣れた(笑)。
今回も付録の「書き下ろし小説」を目当てに買ってみました。
で、このアライブ、前も思ったけど・・・読み応え抜群!
なにしろほとんどカラーページがないので、漫画の分量がすごいんです。
「電撃大王」のほうがカラーページが1.5倍以上ありました。互いに少ないものを比べてるせいだけど。
やはりイトーケにはこういう漫画雑誌は合わないなぁとしみじみ・・・。
「ジャンプは好きな漫画だけ読む!」
っていう非オタでセレブ読み(?)しているリア友のことが少しだけ理解できた!
でも、自分の少ないお金を削ってるからイトーケは全部読むもん!テスト前とか関係ないもん(笑)。


ダメだ!記事がどうしてもテスト方向に偏ってしまう!
仕方ないんだけど、ちょっとむなしい・・・。
昨日は21時くらいに小学生モードで寝たかと思ったら1時30分にふと起きて勉強・・・という感じです。
普段ならそこからずっと起きていることなんて簡単なんですが、勉強するとすぐ寝たくなる!
それでも我慢して朝食までがんばってました。偉い偉い!
半分くらいラノベ読んでたけどね!
では。
[ 2009-08-29 (Sat) 22:39 ]   Comment(7) 
   Category:普段のこと 
おはこんばんちは。
あっという間に夏休み最終日。皆さん宿題は終わりました?イトーケです。
明日から学校が始まります。(そこらへん、学校によって違うけど。)
初日から午後まで授業とかねorz
うちの学校、その気合を他のことに回していただきたい(笑)。


今年の夏休みは忙しい忙しいと喚いていましたが、実際どうだったのか?
ちょっとカレンダー作ってみた。


イトーケの繁忙期!


黄色が予定が入っていた日で、が何にもなかった日。
ただ、アニメイトで買い物したとかはに入れてます。
要するに、普段やらないことをした日が黄色というわけ。
で、7月が夏期講習のせいでヤヴァイですね!!地味にバイトも入ってるし。
11日のうち2日しか何にもない日がありません。
しょっぱなからエンジン全開(笑)。
で、7月30日~8月13日までは予定がない日がかなり多いです。
おそらく、ここが夏休みらしくだら~っと過ごせた日々なんでしょうね。
・・・同時に宿題を終わらせた日々でもあるわけですが。
その後は帰省したと思ったらそのままコミケ行ったり、疲れたままサマーウォーズ見に行ったり。
そして、四国旅行がすぐに始まり、終わって今に至る、と。
黄色を数えてみると20個ありました。
そして、夏季休業は37日間
つまり、予定が入ってなかった(もしくは買い物とかしてた)日は17日間!
これが多いか少ないかよくわかりませんが、高2の夏休みにしてはなかなか予定ぎっしりの夏休みかと。
買い物もせずにぐだ~っとしてた日なんて2週間を切るわけですし・・・。
まぁ、充実した夏休みと見るか、バタバタした夏休みと見るかは見る人しだいということで。
ちなみにイトーケ、絶対に後者だと思っております(笑)。


なんかネタがなくなってしまったので、今期のアニメをまた振り返ってみる。


カモメっぽいあれのく頃に


原作で出てきた赤字の表現がどうなるか気になったけど、なかなかかっこいい演出。
あと、物語世界を見る戦人・ベアトの演出も気に入った。
でも、やっぱりアニメとしての完成度はいまひとつかな。作画にしても脚本にしても。
というより、アニメにするには無理があったんじゃないかと。「化物語」以上に。
4クールで「出題編」をやれたらまだよかったかも・・・。
アニメだと今の場面が原作以上に超展開(笑)。


見ると憂鬱なハルヒさん


えと、「エンドレスエイト脱出おめでとう!」と素直に喜べないのなぜだろう?
たぶん、ひたすら長すぎたのと「溜息」がつまらないせいかな?
新作だぞぉ!って視聴率を稼ぎたいのはよ~くわかる。
でも、無理やり長くするのはどうかと・・・。
「溜息Ⅰ」は物語が進まないし、明らかに尺がおかしかった!ぷつんと唐突に終わった感じ。
そして、「溜息Ⅱ」を見て確信!
これ、だらだら続ける気だ、とね。
あれは1話ずつの区切りを無視してまでも短く切って話数を稼ぐ魂胆が見え見え。
5話構成って予想も立ってるみたいだし、それだと「サムデイインザレイン」でぴったり終わることに!
時系列順に並べると1期のハルヒがそれで終わってるので、その次の「消失」は完全に消失しますね(笑)。


変換すると「化け物が足り」ってなるやつ


最高!
うん、最高!
ツンドラのごときひたぎさんの毒舌がいいね。「他の女のにおいがするわ」は名言!
そして、八九寺もいい!「噛みまみた」とか蕩れ~。


・・・と、見ている人にしかわからないようなハイテンション&謎知識で書いちゃいましたが、本当にオススメ。
ただ、異常感想注意報さんが書かれているように、本当に「ごめん。面白い。」といった感じ。
総合的な評価はいいみたい(というより1位)だけど、嫌いな人が多そうなのも事実。
イトーケだって1話の異様な雰囲気に少なからずカルチャーショックを受けたわけで・・・。
まぁ、「ひたぎクラブ」、「まよいマイマイ」を見て面白いかどうか判断するべきかな。
1話だけで面白いか面白くないかわからないうちに切ってしまうのはもったいない作品。


空気ヒロインのごとく!!


これはなかなかの安定感
つまらない回というのを探そうにも見つからない希ガス。
ただね、くぎみーの扱いが一期以上に空気だなぁって(笑)。
ナギが主役だったのって
「一番最初のマラソン」、「なんか拗ねてた回」、「迷子センターでカードゲーム」、「伊豆旅行」
くらいしか思いつかない。もうちょっとくらいあったかもしれないけど。
まぁ、「とある魔術の禁書目録」の誰かさんよりはいいか(笑)。


よくわからない現代魔法


・・・というタグをよく見かける今日この頃。
というより、本当によくわかりません(爆)
ただ、ほんわかして見られるのは事実だし、つまらないと思ったことなんて一度もないです。
つまり・・・ゆっくりしていってね!
ってことだよ、うん。
まぁ、元動画に殺意がわいちゃうのはイトーケだけじゃないはず(笑)。


かな・・・かも? というより、唯かも!


最近くぎゅが出なくなって心配になってきた作品。
初登場から結構サブキャラっぽくない出演数だったのに・・・。
ここまできて切ることはしないけど、ちょっと寂しい作品。
くぎゅのために今更ながらタコス見始めてもいいと思うんだじぇ。
ああ、くぎゅ!くぎゅ!くぎゅううううううううううう!
・・・よい子のみんなはまねしないでね(笑)。


やっぱり「化物語」が最高なせいで他がちょっと・・・な感じの夏アニメ。
とりあえず、秋に期待!
秋は
「とある科学の超電磁砲」
「生徒会の一存」
「11eyes」
「聖剣の刀鍛冶」
「けんぷファー」
あたりを見ると思います。また秋になったら書くけど。
「とある科学」、「生徒会」はもちろんのこと、MF文庫にも結構期待してます。
まぁ、そんなことよりはやく「リトバス」アニメ化して欲しいわけだけど、京アニがあれじゃなぁ・・・。


なんかアニメの感想で無理やり記事としての体裁を整えた感がありますが、目下の試練は学校orz
そして、テスト。
なんかここ最近なあなあで過ごしちゃった気がするので、勉強が全然はかどってないです。
ああ、勉強しなきゃなぁ・・・。
では。
[ 2009-08-26 (Wed) 15:31 ]   Comment(6) 
   Category:普段のこと 
こらこら、「帰ってくんな!」とか言わない(笑)。
えと、昨日の23時頃に3泊4日の旅から帰ってきましたイトーケです。危うく3泊5日になるところだった!
1泊目、2泊目はホテルに無線LANがあったのですが、疲れてたので更新はなし。
ホテルに着いたのがいずれも21時とか22時とかだったのも大きな原因。
とりあえず、軽~く旅行振り返ってみる。


・・・その前に、ちょっとだけ。
旅行に行く前に印象深いやり取りがあったので、ご紹介!
もう見た読者も多いかもしれませんが、前回の記事のコメ。


kaさんとの熱いやり取り


kaさんから頂いたコメントとその受け答え。
このブログ、かなり閉鎖的な空間なんですよね。
ほとんどリア友とネットでできた友達が見ているという状況。
もちろん、ネットで友達ができる場合は最初はコメントで知り合うんですが、多くは友好的。
なので、批判的な立場に立って助言をしてくれる人がいなかったんですよ。全くと言っていいほど。
そんなわけなので、最初にkaさんからコメントを頂いたときはちょっと驚きました。
「彼女」とか「どうT」とかいうワードを見たとたんに反射的に削除するくせがついてたので、削除しそうに!
危なかった!削除してたらかな~り険悪な関係になってたと思う・・・。
で、冷静に全ての文面を見てみるとなかなかすごいことが書いてあるじゃないですか!
どう対応していいかよくわからなかったので、前半は冷静に、後半は挑発的に書いてみました。
kaさんが「ただの荒らし」「話のわかる人」か最初のコメだけだとちょっとわからなかったので。
結果的にはkaさんは後者だったようで。安心しました。
これで無反応だとなかなか対応に困った。
kaさんは荒らそうとして書かれた訳じゃなくて、不快に思われたから批判されたんですね。
旅行の前にそれがわかって本当によかった!
読者が不快な思いをしないように注意して書いているつもりですが、これからはもっと気をつけないと!
それでも、基本的にイトーケは暴走気味で書き続けていくと思います(笑)。
何か気になる表現があったらkaさんに限らず指摘してくださいね。自分ではよくわからないので。
kaさんもこちらにいい刺激を与えてくれてありがとうございます。
これで嫌にならなかったらこれからもよろしくお願いしますね~。


それではちょっとだけ旅行話を。
といっても、ほとんど観光をしてないんですよね。
見たのは金毘羅山、龍馬像、高知城、鳴門のうずしお、神戸の夜景くらい?
うずしおは暗くてよく見えなかったくらいだし、旅行に4日も行ってこれは少ない!
それよりも「食」がメインだった気がしたので、4日間のごはんを公開。
ちなみに行った順番は
家(関東)→香川(1泊目)→高知(2泊目)→徳島→神戸(3泊目)→家
といった感じ。全て家の車で。
1日で香川まで行っちゃうところがうちの家族タフだよなぁって(笑)。


~ 1日目 ~


朝 かけそば(京都のSA)


昼 冷・だしうどん(香川のうどん屋)、肉うどん(香川のうどん屋)、冷・かけうどん(香川のうどん屋)


夜 あぶり骨付きチキンほか(香川の居酒屋)


昼食カオスwwww
ただ、さすが香川!全部違って全部おいしい!200円くらいだし。
あぶり骨付きチキンも香川の名物らしい。新しい名物?隠し名物?
クリスマスの七面鳥的なものをはさみでジョキジョキ切ってくのが印象的!豪快!
あと、朝食のそばもおいしかった。やっぱり京都、高速のSAであったとしてもだしがGood!


~ 2日目 ~


朝 ぶっかけうどん(香川のうどん屋)


昼 いやそば(徳島の観光施設)


夜 鰹のたたきほか(高知の居酒屋)


この男、朝もうどん食ってやがる(笑)。
いやそばっていうのは変なそばです。以上、説明終わり!
高知の鰹はさすがにおいしかった!
焼き鯖もおいしかったし、海産物はなんでもOK!
それにしても 2日で6杯 とか麺類を食いすぎ(笑)。


~ 3日目 ~


朝 おにぎりほか(高知のホテル)


昼 酢鶏のから揚げ定食(高知の温泉宿)


夜 徳島ラーメン(徳島のラーメン屋)


朝はひたすらしょぼいのでスルー。
昼のわけわからん定食は馬路村で食べました。
うちではポン酢を使ってるけど、知ってる人いるかな?かな?
徳島ラーメンはちょっと甘くて味が濃く、それがなかなかクセになる味。
これは徳島に行ったらぜひ一度お試しあれ!


~ 4日目 ~


朝 ハンバーガー(神戸のハンバーガー屋)


昼 神戸牛のステーキ(神戸のステーキ屋)


夜 うなスパ(静岡のSA)、なんか適当なもの(地元のスーパー)


昼が豪華すぎるせいで他が変だ!
うなスパはうなぎが入った和風スパゲティね。食べたのは2度目だけどおいしい。
ステーキはさすがでした!見事の一言!
でも、100gのヒレor120gのランプがいろいろなつけあわせとセットで2700円というのは安い!
神戸に住んでる人いいなぁって!
とりあえず、四国旅行なのに神戸牛が一番うまかったっていうね(笑)。


はい、食べたものはこんな感じです。
先に言っておきますが、自慢じゃないでございます。ええ、釘を刺しときます(笑)。
そもそも、ほとんど観光してないから食べ物の話になるわけで・・・。逆にむなしいかも。
とりあえず、食べたものの中では香川のうどん、高知の鰹、徳島のラーメン、神戸のステーキがオススメ!
行く機会があったらぜひ一度は!
あ、うどんだったら4回くらい食べても平気です(笑)。


旅行のお土産はこれ。


龍馬さんTシャツ


接写しすぎてよくわかりませんが、「龍馬」って書いてあるTシャツです。
いろいろと行ったにもかかわらず、これだけ。
当然のことながら、友へのお土産なんてものはありません。
だってほら、イトーケの友達ってパソの部品とかあげたほうが喜ぶようなやつばかりだから(笑)。
あと、緑の物体は図書カード(1000円分)。
これは旅行とは全く関係ないですが、ポイントサイトで交換したものが帰ったら届いてました。
最近はAmazonギフト券の交換を一時停止するところがあるから困るなぁ・・・。


さて、今日は旅行疲れも考えずにお買い物。
これ買いました。


二人で始める片翼のアリア


うみねこのなく頃にOP「片翼の鳥」、「二人で始める世界征服」4巻、「緋弾のアリア」4巻です。
今期はOP・EDがすごくいいんですよね!
これでOP3曲、ED1曲のCDを買っちゃいました。
あと1枚くらい買っちゃうかも。・・・買わないかも。
ラノベ2冊はどちらもMF文庫。明後日が正式な発売日。
「俺の妹」は旅行に行く前に読んじゃったので、やっぱり読むものがなかったんです。
どちらも期待しているので、楽しみ。
でも、8月中に読んじゃうだろうなぁ・・・。
あ、昨日のうちに図書カードが届いていたのはよかった!コミケ後のお財布にも優しい!


・・・今回は久しぶりに超長文になりましたね。
夏休みに入ってからは頻度重視で文章量は全然なかったので。
そして、追記は遅くなってしまった戦利品紹介の最終回。記事はまだまだ長い!
今回は2サークル+1企業を紹介してコミケ76の戦利品紹介を締めくくりたいと思います。
では。
続きを読む
[ 2009-08-23 (Sun) 23:08 ]   Comment(10) 
   Category:普段のこと 
おはこんばんちは。
久しぶりにだらだらした夏休みを謳歌しているイトーケです。
夏は夏らしく、だら~っとすべきなのよ!
そんなハルヒさんは新たな動きを見せたようで。
もう「消失」やるかどうかなんてどうでもいいけどね。


今日はほとんどCDのエンコに時間を使いました。終わったからいいんですけどね。
実は自分、今まで128kbpsのmp3で聴いていたんです。
それは中3時代に買ったipod nanoに大きな原因が。(もう袁天さんにあげちゃったやつ♪)
あれ、4GBなんですよね。
最初は全く問題なかったんです。ニコニコから拾ったものを入れる程度だったので。
ただ、それがだんだんと埋まってきて・・・。
高校に入ってからclassic(80GB)に乗り換えたんですが、その頃はすでに128kbpsのmp3が基本。
そんな感じでnano時代の負の遺産をずっと引きずったままここまできてたんですよ。
なので、コミケから帰ったときからずっと全てのCDを再エンコしてたんですよね。なんと3日間!
実はそのせいで戦利品を開封すらできなかった、というわけです。
どう?ふか~いじじょーがあったのだ!おもいしったか!
エンコはもちろん320kbpsでやりました。個人的にVBR名前の響きが嫌いなので普通のMPEGⅠで。
あと、エンコのときは動画でいう2パスのような方法を採用。そのせいで遅かったんだけどね。
数えてみたらコミケ前にイトーケが買ったCDは49枚
今回のコミケ・秋葉で買ったCDが9枚
というわけで、イトーケは今回、58枚ものCDをエンコしたということに!
祖父母がクラッシックやらをこれくらい持ってるってことはあるでしょうが、約50%が同人でこれは・・・ね?
まぁ、大仕事を終えたって感じです。
ipodの容量を見てみると


128kbps時代 510曲 7.2GB使用


エンコ終了後 582曲 10.2GB使用


といった感じ。
128kbpsのときからやけに多くの容量を使っているのは動画のせい。半分以上動画だったり。
そして、3GBと多大な時間を使った128kbps→320kbpsの作業は確実に効果あり!
聴いてみるとイトーケの腐った耳でも違いがはっきりとわかるし。
それ以上に本格的に聞きたい場合はヘッドホン着用でCDからそのまま聴くのがいいんだろうね。
waveは作るとID3がないために非常に扱いづらい。聴いた後消すのが目に見えてる。
というわけで、わざわざwaveに変換して聴くよりはCDのまま聴くほうがいい!
・・・とか言いつつ自分はヘッドホンなどという高級なものは持っていないのであります(笑)。


今日は買い物もしました。
といっても、買ったのはこれだけですが。


俺のラノベがこんなに少ないわけがない!


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」4巻。
このほかに明後日が発売日のCDを買おうと思ったのですが、置いてなかったです。残念!
とりあえず、夏休み序盤から今日まで未読のラノベが1冊もないという状況!
いや、違うか。友Aに無理やり押し付けられた「鋼殻のレギオス」を除いては、です。
ずっとこんな状態だったので、何か読みたくて仕方なかった!
いいタイミングで「俺の妹」が出たから買ったわけです。
なんか4巻に入ってから宣伝がさらに激しくなりましたね。アニメないのに公式ページ作っちゃうくらい。
正直、過度な期待はしてないですが、読めるだけいいかなと。
ああ、25日のMF文庫の発売日も待ち遠しい!
・・・読書中毒だな、俺(笑)。


さてさて、やってしまった3日連続更新。
そして、「明日の26時に家を出ます」という意味深なタイトル。
今回は戦利品紹介ではなく、ちょっとした告知のために書いてる感が強いです。
というのも、明日の26時(明後日の2時)家出する!
・・・というわけではなく、
旅行に出発
するんですよ。家族で。3泊4日。
泊まった先でも無線LANが使えるらしいので、暇があったらEeeたんで更新するかもですよ。
四国なので、観光スポットはほとんどないと思いますけどね。
ちなみにイトーケはこれで北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州を全て回ったことに!
沖縄を別枠にした場合はまだ未踏だったりするんですが、それでもほぼ全地域制覇!
今のところ北海道や東北のような寒いところが好きです。食べ物美味しいので。
でも、秋葉がある関東が一番さ!コミケがある関東が一番さ!
そんなコミケ戦利品紹介の第3回は追記からどぞ!
では。
続きを読む
[ 2009-08-17 (Mon) 22:13 ]   Comment(10) 
   Category:普段のこと 
おはこんばんちは。
まだまだお疲れのイトーケです。
12時30分就寝→10時起床でも体力の回復が間に合いません。
暑いのに寝てるのが逆につらいのかも・・・。


そういえば、昨日はコミケが始まる前のことを3行で書いたので、今日は会場内のことを。
一言で言えば・・・
地獄
でした。
これこそ「戦場」っていうんだなって感じ。
特に東方が集中してる東1がひどかった。ひどすぎた。Crazy!
フラン☆Skinさんも書かれているように、まさに阿鼻叫喚!
イトーケは企業以外ずっと東にいたわけですが、あれはすごい。
壁周りでもないのに人が入り乱れ、まさしく人の波が形成されてた。
そんな波の中自分の紙袋を守って進むのはなかなか大変。
本当によく生き残ったものだと感心してます。
今年のコミケは何かが違う。そんなことを感じたイトーケでした。
ちなみに音楽サークルも今年から東に移されたんですが、あそこはすっごく平和。
あのエリア(東3)は西時代と同じような雰囲気で安心した。
サークルの方も参加者の会計を「さばく」というよりは参加者に「接する」といった感じ。
やっぱりああいう雰囲気が好きです。大好きです!


今日は映画を見たので、ちょこっとだけ感想を。
友A、その他A、その他Bと行ったので、高校生割引で1000円
友達の扱いがひどいのは気にしない。この人たちオタクじゃないからプロフィール欄に載ってないの。
見たのはこれね。


夏の戦争=コミケ


「サマーウォーズ」です。
全くあらすじやら何やらを見ずに映画館へ。
こんな絵しか見たことがなかったので、割と本気で「女の子が戦う映画」だと思ってました。
まぁ、そんな予想はバッサリと裏切られるわけで。(そのほうがいいけどね。)
映画自体はとってもよかった!
最初にCGが使われているアニメを見たのは「ゾイド」だった気がする。
あの時もとっても感動したけれど、やはり技術は10年ほどで進化!
もはやCGが使われていることがわからなくなるほどしっくりくる。すごい表現技法だよなぁって。
狭い劇場ではあったけど、迫力もあったし。
もちろん、表現だけでなく、話もよかった。
いわゆる「お涙ちょうだい」っていう話ではなく、話自体は非常にテンポがいい。
金曜ロードショーとかでやってたらぜひもう1回見たい映画ではあるね。オススメ!


一時期、ちょっとだけ「夏休み」を実感できたけど、最近はまた忙しい。
まぁ、映画を見るのも夏休みっぽいか。
このあとはだらだら過ごせる・・・と思ったら、実は明後日からまたビッグイベント。
どうやらこの夏は最後まで忙しいみたいね。
テスト勉強そろそろ始めないとなぁ・・・。
あ、追記はコミケ戦利品紹介の第2回ですよ~。
では。
続きを読む
[ 2009-08-16 (Sun) 21:51 ]   Comment(7) 
   Category:普段のこと 
おはこんばんちは。
本日2回目。なんとか生き残りましたイトーケです。
恐ろしい戦いだったコミケまでのイトーケを三行で振り返ります。


昨日帰省で東京へ!
今日4時に起床!
5時に着いたら10時10分に入れた!


大体こんな感じ。
昨日の夜が遠足前の小学生的に眠れなかったこととか、5時から10時までの激戦とかを省けばね。
しかし、5時に着いても6時に着いても1時間の待ち時間くらい大差ないね。もはや誤差の範囲内
ある意味何かの悟りを開いたかもしれん(笑)。
場所的には徹夜組の最後尾にくっつく感じだったので、一番得したかも。
ちなみにイトーケは祖父母家から車で送ってもらいました。タクシーで行くつもりだったんだけどね。
送ってもらう間にもコミケ行きのタクシーが4台くらい走ってて焦った・・・。


さてさて、
「御託はいいから戦利品を出せ!」
そんな声が聞こえてきます。
・・・が、たぶん幻聴なのでスルーしときます(笑)。


「出さねぇと戦利品捨てるぞ、こら!」


・・・なんか幻聴であっても恐ろしい声が聞こえてきたので公開しますよ。すればいいんでしょ。
今回の戦利品はこちら!


コミケ76の戦利品たち


はい、カオスカオス。
まぁ、いつもどおりこうなることはこっちも読者もわかってました。わかってた・・・よね?
ただ、事前に書いていたように金額的には結構少なめです。17000円くらい。
安くてでかいものを買ったことでいつもとあんまり変わらない光景を保ってます。
行ったサークルは8つ。企業は1つ。
そして、サークルと企業で1つずつ行けなかったところがあります。(売り切れではなく、他の事情♪)
それでも今回は少ないですね。
内容はイトーケ的に結構充実しているので満足ですよ。


これまたいつものように追記に戦利品の詳しい紹介を書いていきます。
今日は秋葉+2サークル。
そして、明日以降は・・・
2サークル→2サークル→2サークル+企業
という感じになるはず。
おそらく、今日と次の記事はとてもつまらなく、最後の2記事がとてもいい感じのものになるかと思います。
あと、そばがメールでもコメントでも「( ゚∀゚)o彡゜お土産!お土産!」って言ってたので、お土産あり!
それでそばにあげるのもなんか癪なので、読者(当然そば含む)にあげることにします。
詳しいことはまたあとで。期待して待たれよ!
では。
続きを読む
[ 2009-08-15 (Sat) 23:57 ]   Comment(4) 
   Category:普段のこと 
おはこんばんちは。
イトーケです。眠いです。
さて、電池1の携帯で書いてるのでサバイバル状態ですが、書いてみます。


コミケの夜明け


えと、実は今回、5時に会場に着きました!
これがどれだけすごいかというと、馬が「メェ~」って鳴くくらいすごいです。
・・・意味不明でサーセン。
とりあえず、5時というとイトーケがいつも乗る始発の時間と同じ!
それに乗るといつも6時くらいに着きます。
で、りんかい線の臨時の始発が確か5時
というわけで、りんかい線の始発組よりも早いくらいです!


うん、前の実況でも思ったけど、書くことないね。
しかも、実況したところで読者が見るのはずいぶん後・・・。
まぁね、暇つぶしだから。
それなのにサバイバル!
やばい!電池切れそうな予感!
今回はもう実況やらないと思います。電池的な意味で。
では。
[ 2009-08-15 (Sat) 05:34 ]   Comment(7) 
   Category:普段のこと 
おはこんばんちは。
というより、お久しぶりです。イトーケです。
えと、いろいろと終わりました。ええ、\(^o^)/的な意味ではなく。


まず、「うみねこのく頃に」終わりました。EP4まで。
いやはや、こんなに早くクリアしてしまうとは・・・。
まぁ、長いといわれていた割にはそこまででもなかったかな。
いや、廃人状態だったからよく思い出せないんだけど(笑)。
そして、内容もまぁ普通といったところ。謎が多かった感がある。
時間が行ったり来たりするので、ハルヒ的な感じで今どの時間なのかよくわからなくなるのが難点。
これ以上書くとなんかネタバレしそうだから控えるけどね。
とりあえず、イトーケの今までの評価は
EP1<EP4≦EP2<EP3
といった感じ。
「ひぐらし」と比べろと言われたら難しいけど。
キャラでいったら


1位 ○○○○○○ (まだアニメに出てない子よ~♪)


2位 ベアトリーチェ


3位 右代宮 真里亞


かなぁ?
真里亞はEP4で好きになったかもしれん。
ただ、この3人はみんな変な子・・・。
「イトーケも変な子だろ」とか言うなぁ~!


「うみねこ」はこれからのアニメに期待!
おそらく8話で文字情報でなければ伝えられないものが出てきます。
それをアニメでどう表現するのかなって。
あと、とある姉妹が出てくるんですが、その声優がすごいんだ!
なんと「けいおん!」の唯・憂姉妹、澪の3人がその姉妹を担当してます。
キャラから想像するに、澪が特にぴったりだと思うね。
期待すべし!


実は宿題も終わりました!忙しかったのにコミケ前に終わって偉い!
まぁ、読書感想文とレポートはかな~り適当に書きましたが。
レポートなんて枚数が足りないからといってネットから持ってきた図を1枚入れて終わらせる始末!
うちの学校がワードを使用したレポートでよかった・・・。
いや、もしかしたら手書きだったとしてもへたくそな図をでっかく書いて終わらせてたかも(笑)。
あ、前に書いた古典の大量の宿題というのは終わってなかったりします。
ただ、あれは宿題じゃないんですよね。テスト範囲ってだけで。
もちろんやりますが、それはテスト勉強としてやることにします。
というわけで、「夏休みの宿題」というのは本当に撃破!やったね、たえちゃん!


もちろんのことながらコミケの準備も終わりました。
といっても、今日本格的にやって終わらせたのだけれど。
持っていく物はこれ!


コミケ準備OK


コミケはバッグと地図さえあればOK!夏は暑いからゆゆ様扇子も追加!
あと、忘れちゃいけないのが大量のお金ね。
実はイトーケの財布、野口さんが入りすぎてまともに閉まらない状態になってます。せれぶ~♪
でも、調べたところ、今回はいつもと比べると買うものが少なめみたい。
そのかわり、行くサークルがすごいんだ。もう有名どころ狙い撃ちといった感じ。
いつもと違って売り切れ続出かもしれないけど、それでもイトーケは行く!あの戦場へ!
俺、この夏コミが終わったらエロゲーするんだ・・・。


イトーケが参加するのはいつもどおり2日目ですが、明日(コミケ初日)から東京に行きます。
お盆だからね。帰省しないと。
ただ、帰省するのに東京に行くのはいつもかなりの違和感を感じる俺。
まぁ、渋滞に巻き込まれないからいいんだけどさ・・・。
では。
[ 2009-08-13 (Thu) 23:35 ]   Comment(6) 
   Category:普段のこと 
おはこんばんちは。
宿題から逃げて遊んでばかりのイトーケです。
これは・・・エンドレスサマーの予感?!


昨日はバイトしました。親族依頼の。
もっと言えば「大おじ」の。
案の定、買った7万円パソコンの設定をしてほしいと。
大おじの孫だとか親戚だとかが試したみたいなんだけど、ダメだったみたい。
うちの家系、パソ弱い人多いのよね・・・。というより、強い人いたかしら?
まぁ、その時は大おじがプロバイダーのパスワード忘れてたりして大前提から終わってたんだけど・・・。
大おじがプロバイダーのパスワードを再設定して、そこでイトーケ登場!
仕事自体は「リカバリ」ではないので時間はあんまりかかりませんでした。
やったのはインターネット・メールの設定、プリンタの設定、古いパソコンからのデータ移動など。
これで5000円もらったので、前回とあわせてバイトの収入は10000円
購入PCのアドバイス、古いパソコンのバックアップ・リカバリをした前回と同じというのは何か釈然としない。
まぁ、素人目には新しいパソでインターネット・メールができるようになったほうがいいんだろうね。
それに、これ以上少ないとはるばる遠方まで出た意味もよくわからんし。これでいいさ。
とりあえず、祖父母から25000円もらい、バイト2回で10000円もらったので、合計35000円
なので、41200円のいーぱそこんたんを買うのにイトーケ自身が払ったのは実質6200円です。
一応、これを見越したからこそコミケ前のタイミングで買ったんだけどね。
なぜか正月でもないのに親族からいっぱいお金をもらった夏でした・・・。


最近は「うみねこ」にはまってます。
というより、これしかないからこそやってるんだろうか?ラノベは尽きちゃったし。
いやいや、それでもどんどん面白くなってるからやっぱりはまってるんだと思う。
今はEP3をクリアしたところ。正確にはEP4のOPを見終わったところ。
EP3はEP2より長かったかな?いや、時間感覚が麻痺してるからよくわからん。
とりあえず、「面白かった!」とだけ。
「ひぐらし」のようにぞくぞくしながら「誰が犯人だ?」「祟りなのか?」とか思うのもいい。大いに結構。
でも、「うみねこ」のように一種のゲームやらバトルやらって感じのも好きだ!
「ひぐらし」で例えて言うなら「罪滅し編」の最後がちょうど当てはまるかも。
プレイヤーは学校の周りで見てる。そう、一歩引いたところで。
そして、登場人物が屋上で戦ってる。圭一が倒されたら次は他の子が戦い・・・という感じで。
まぁ、知らない人には「??」って感じのたとえですが、わかる人にはわかってもらいたい。
「うみねこ」はEP3から急に怖い描写がなくなって上に書いたとおりに。
こっちが慣れちゃったのも少しはあるけど、描写が和らいだのは事実。(アニメになると怖いかも!)
そこで変に怖がらずに推理やらバトルやらを楽しめるのはなかなかいいなぁと思う。
ただ、EP3の最後が「○○し編」によく似ていたため、この後がちょっと心配。
というのも、その展開は面白いんだけど、このあとに5つもエピソード書けるのかな?って。
そこは07thExpansionさんの技量に期待しよう!あっと驚く展開が欲しい!
今はとてつもなく長いと言われる(?)EP4をやってますが、夏休み中に終わるはず!
でも、コミケで頒布されるEP5は買いません。
「解答編」は全部まとめてやったほうが面白いと思うので。
やるのはEP8が頒布される来年の冬コミ以降かな?
もっとも、その頃は受験勉強で大変なことになってると思うけど・・・。鬱だなぁorz


ハルヒの19話が終わり、ハヤテのOPも変わって心機一転!
・・・とはならないのが夏休みの恐ろしいところ。
今まで知らなかった怠惰な自分を発見できてびっくり!
宿題も「明日提出だ!」と言われたらすぐにやるものの、「40日後な!」なんて言われたら・・・ね?
ぱっぱと終わらせて後顧の憂いなく・・・・・・憂いたっぷりだわぁ(笑)。
実は3日前に終わらせると言っておきながらいまだに残ってる数学の宿題。
なんという体たらく!なんというニート!なんという社会のg(ry
昨日は「ハヤテ」を見た後にすぐソファで寝てしまったので、今日はがんがる!
「徹夜で勉強」なんてことは今までの人生で3回あるかないかだと思うんだけど、今日こそは!
・・・もちろん、「エロゲの攻略法」だとかを勉強しない程度には(笑)。
では。
続きを読む
[ 2009-08-08 (Sat) 23:58 ]   Comment(6) 
   Category:普段のこと 
おはこんばんちは。
「エコだぜ!」とか言っていた気がしたのに、最近は部屋のクーラーつけまくり!
いやはや、暑い暑い。特に自分の部屋はパソの熱がヤヴァイのでクーラーは必須。
冬は暖房代わりになったりするんだけどね・・・。


気づけば8月5日!!もうテスト1ヶ月前を切ったらしい・・・。
まぁ、いつもテスト2週間前からだらだらと始めて、本格的にやるのは1週間前からだけれど。
ただ、宿題が終わらない!これ重要。
英語は終わらせたのだけれども、数学はまだ3分の1程度。
あと、国語の読書感想文、保健のレポート、古典のありえない量の問題・・・とこんな感じ。
一応、10日までには終わらせるつもりなんだけれど、終わるのかしら?
少なくとも数学は今日中(というより、寝るまで)に終わらなければ樹海へGO!ってつもりでやる!
・・・前回の記事で自分を追い込めば割とできることを知った俺ガイル。


8月になりました。ええ、なっちゃいました。
というわけで、恒例の壁紙変更。
今回は特に旬のものがなかったのでちょっと苦戦。
でも、こんな感じになりました!


お酒はEP2になってから!たぶん


えと、「うみねこ」なんですが、ネタバレを含んでいるので。
クリックで表示できるので、作品に興味がなかったり、EP2までプレイ済みの方はどうぞ。
アニメ組はEP2の最後に出るキャラだから1ヵ月後くらいにならないと堂々と見れないかも・・・。
まぁ、重要なネタバレってわけでもないので、好奇心に負けた人もどうぞ。
あと、これにした理由はかぁいすぎるから!それだけ。
前はこんなにかぁいいキャラだとは思わなかったのに。むしろ嫌いなキャラだったのに・・・。
いやはや、極悪非道の悪役すらかぁいくしてしまう「うみねこ」の魔法は恐ろしい・・・。
あ、今はEP3やってます。
明らかにEP2からの展開のほうが面白いので、アニメ組はこれからに期待してくださいな。
しかも、すごい長さだったEP1と違い、EP2は常識的な長さ。「ひぐらし」と同じくらい。
というわけで、アニメのEP1はすっっごい飛ばしっぷりでしたが、EP2は「ひぐらし」と同じ感じになるはず!
でも、イトーケ的に「化物語」には勝てないだろうなぁと・・・。


今日は2ヶ月ぶりのアクセス解析ということで、ということで、・・・いや、特に何もないか(笑)。
いつもどおり読者にとって退屈な記事なのでささっと書いちゃいます。


PV・訪問者数
PV:1395
訪問者数:685人


こちらは目に見えて減少。5月と比べて、だけど。
実は7月1日のデータが入ってなかったりするので、PVは1400を超えてたりするけど、それでも少ない!
まぁ、7月の記事数が8っていうのが大きな問題だと思うんですけどね。
・・・エンドレスな何かに呪われたのか、俺??


リンク元
不詳(ブックマーク等) 104人
puhroのスカッとメイプル日記 47人
ブログセンター! 46人
@Room 29人
ブログランキング 22人
萌えるそよ風 13人


ここもみんな元気ない。
PVが減るとこっちも連動して減るのはどうしてなんでしょ??
ちなみにブログセンター!が急進したのは全てのカテゴリからのアクセスを入れたから。
今までは確か「PCゲーム」のカテゴリだけでした。
実は意外と多くの人が来てたみたい!


今回の「検索ワード」は「広く浅く」といった感じ。
というのも、何回も検索されたワードが少ないというのにワード自体は多かったから。
秀逸なワードも多かったので、続きをお楽しみに。


夏休みに入ってから靴下を履かない日が増えてきました。
今日なんか外に出たというのにサンダルで済ませたし。
そればかりでなく、コンタクトレンズすらしない日もかなり多いです。
裸足・裸眼のイトーケ。
やがて素っ裸になるのか?なっちゃうのか??
・・・自分でハードル上げてどうするよ(笑)。
では。
続きを読む
[ 2009-08-05 (Wed) 21:28 ]   Comment(7) 
   Category:アクセス解析 
おはこんばんちは。
夏休みだというのに多忙を極めるイトーケです。
土日は潰れ、今週も2日ほど予定が入りそうです。大変だ。
そういえば、「おはこんばんちは」で始めるの久しぶりね。


土日はオープンキャンパスに行ってました。
土曜日に行ったのは三田。慶応ね。
三田のキャンパスは第1校舎と西校舎がすっごく古かったわぁ。西校舎は取り壊すらしいけど。
で、行きの電車に同じ高校のやつが2人いて焦った。
しかも、1人は1年のときに同じクラスで、もう一人は現在同じクラスのやつという・・・。
「進学校すげー!」と思ったけれど、「お前の成績、壊滅的じゃなかった?」とも思ったのは秘密(笑)。
そして、日曜日に行ったのは早稲田。
2日連続だとさすがにやる気も減退。
「Day by day うんざりだよね♪」って声が脳内に・・・。いや、実際にipodから流れてたかも(笑)。
こっちは早稲田で一番きれいと言われている(?)商学部に行ったせいでかなりきれいな印象。
2番目にきれいと言われている(??)社会科学部もすご~くきれいだった。
だって、どっちもエスカレーターがついてるんだぜ?
エレベーターはどこの大学にもあるとして、これはすごい。
さすが早稲田!人海戦術で税金(学費)をとってるだけあるじゃないか!
ちなみに2校行っただけで膨大な資料を持って帰ることになったり。(帰った後に2/3ほど処分♪)


2大学の待遇の差?!


早稲田はトートバッグを、慶應はなぜか生茶を配ってた。


せっかく東京に行ったので、一人旅で回れなかった場所に行ってみた。
まぁ、早稲田は「高田馬場」だもんね。聖地に近すぎるよ。
行ったのはここ。(携帯画質スマソ)


乙女ロードの顔?


・・・といっても、行ったことがないとあんまりよくわからないかも。
池袋ですよ。「乙女ロード」ね。
聖地に近いせいか、早稲田のトートバッグを持った腐女子(?)の方が!!
思わず軽く頭を下げてしまった(笑)。いやはや、相手も何か感ずるところはあったかもしれない・・・。
乙女ロード自体は特にいいところだとは思わなかったかな。
とりあえず、「男」が来るべきところではないね。当たり前だけど。
ただ、「普通の乙女(?)」であってもそんなに特別視するべきところではないかも。
(イトーケが言う「普通の乙女」=「リボーン」、「ヘタリア」、「黒執事」などが好きな女性オタク)
腐女子たちにとって「女性向同人誌」というのは確かに魅力なのかもしれないけど、結局はそれだけだし。
まぁ、確かにBLは売ってるところをあんまり見たことないけどね。秋葉であっても。
たぶん、ここが聖地って呼ばれるのは多くの腐女子が「ここしかない!」って思ってるからだろうね。
考えてみれば一般オタクよりも腐女子のほうが肩身が狭いわけで・・・。
そう考えると腐女子に同情・・・・・・すると自分がゲ○みたいだからしないけどさ(笑)。
あと、乙女ロード関係ないですが、とらのあなにも行きました。
あっちは大きくてよかった。逆にアニメイトが狭すぎるわけだけど。
まぁ、それでも乙女ロードに行くなら横浜に行くかな。
アニメイト、ゲマズ、とらのあな、メロンが集まっているのは一種の聖地と考えていいと思うよ、うん。
乙女ロードは意外と短かったのもちょっと残念なところ。まともな店は横浜のほうが多いわけだし。
全部の店を入れたとしても、ひとつの建物にひしめき合ってる中野のほうが店舗数は何倍もあるね。
これで東京の主な3つの聖地を巡ったわけだけど、やっぱり「中野ブロードウェイ」がオススメ!
イトーケが知ってる聖地は秋葉、中野ブロードウェイ、乙女ロードの3つくらい。全部有名だし。
何か面白そうな聖地、もしくは新しくできた聖地などがあったら教えてくださいな。
あ、関東限定で。「大須いいところだよ!名古屋だけどね!」とか言われても無理でございます(笑)。


さてさて、忙しすぎて実は宿題が1つも終わってないという事実。
昨日は「寝ないぞー!」と思っていたにもかかわらず速攻でうたた寝してました。・・・お恥ずかしい。
まぁ、オープンキャンパス→乙女ロードって感じの昨日とは違って今日は体力も万全。
少なくとも英語とは刺し違えてまでも終わらせる覚悟です。
いやまぁ、宿題と刺し違える状況なんて全く想像できないんだけどさ(笑)。
では。
続きを読む
[ 2009-08-03 (Mon) 13:10 ]   Comment(7) 
   Category:普段のこと 
