釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2010.01. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
おはこんばんちは。
お久しぶりですね、イトーケです。
特にこれといったネタもないまま書きますが、ご了承くださいな。


昨日は予備校に行ってきました。体験授業といった形で。
今まで行ってなかったんですよね。だからこそこんなに自由にしてられたんですが。
しかし、あそこはすごい!感動した!
先生の胸元にマイクがつけてあって、後ろのスピーカーから声がする!
イトーケはかなり後ろのほうで聞いていたんですが、なかなか不思議な感覚でした。
で、授業時間がこれまたすごい!
50分授業+20分休み+50分授業+10分休み+50分授業
一日でこれだけやります。土曜日の学校レベルかな?かな?
まぁ、この特徴を言ったらわかった人もいるかも。
そう、駿台に行ってきたんです。
あれって関東地方だけかと思ったら、他の地域にも点々とあるみたいね。
月曜日には河合塾の体験授業にも行ってきますが、よっぽどのことがない限り駿台で決まりかと。
わかりやすかったし、「駿台」って聞くとなんかそれだけでステータスっぽいもんね!
・・・下から数えた方が早いコースでそんなこと言ってみたり(笑)。
ちなみに高3になると名前に「スーパー」が付いたコースが12コース中7コースもあります!
「スーパー」の大安売りや~(笑)。


以下、「世界樹の迷宮」についてだらだらと書いていきますが、長くなったので区切りを。
話題は変わらないので注意してくださいまし。


最近は「世界樹の迷宮」ばかりやってます。
買ってからかなりやっているんですが、まだ4面の途中。
ただ、6面までらしいので、やっぱりかなりやってるのかも!30時間はやってない・・・と思う。
「サガ2」が難しいと言われる理由はずばり「ボス」にあります。イトーケが考えるに。
で、こちらは「道に迷う」のと「雑魚」が難しい理由かと。
ボスは「サガ2」なんかと比べたら圧倒的に弱いです。
あれが強すぎるだけなんですけどね。
「サガ2」は面の区切りが難しいのですが、1面のボスで詰まる人がかなりいます。
というわけで、ボスについてはこれが普通の強さ。
体力は他より高い気がするので、持久戦になることが多いです。


難しい理由の「道に迷う」というのは、そもそもこのRPG、マップがないんです。
いや、その表現はおかしいか。
マップを自分で作るといったほうが正しいですね。
白紙の地図に歩いたところを書き込んでいってマップを完成させる。あれを完成させたときの喜び!
まぁ、急に行き止まりがあったり、その行き止まりのせいで後ろから来る強敵に王手をかけられたり・・・。


「雑魚」に関しては「道に迷う」というのも関係するんですが、エンカウントがすごくてきつい!
イトーケは地図を「完成」させたいので、「面をクリアする」前にほぼ全て歩き回るんです。
もちろん、面のクリアに地図の完成はほとんど必要ありませんが。
そんなわけで「雑魚」との戦闘が多く、スキル切れになることも多々あったり。
その場合はいったん町に戻るので、これがなかなか面倒だったり。
しかも、「雑魚」とはいいつつレベルが高い。
「サガ2」も極端に言ったら力が強い場合は1ターンで殲滅でき、素早さが低いと何もできないまま全滅も。
こちらはHPが高いために1ターンでの殲滅はなかなか難しい。範囲攻撃もレアですし。
というわけで、戦闘を繰り返していくうちにじわじわと削られていきます。
また、面の最初はこちらのレベルが低いため、一発で大きなダメージも。
HPが50くらいしかないときに毒で40ダメージもらったときはさすがに焦ったね(笑)。
ちなみにゲームオーバーになってもがんばって書いたマップのデータだけは残せます。・・・意外と重要。


えと、前回はキャラ画像を載せなかったので、初公開!


イトーケ弱そうな剣士です。ヘタレっぽさがうまく出てて結構気に入ってる(笑)。
ただ、戦闘ではなかなかの活躍ぶり。レアな範囲攻撃を使え、その威力も高い!やればできる子!


ルイズは紹介したとおりピンク髪ツインテール。一番のお気に入りの子。最強・最速のアタッカー。
「ダークハンター」があまりおすすめでないような感じなんですが、最後まで使う!使わせてください!


フェイトあんまり似てない子。というより、剣を持っている金髪ってところくらいしか共通点がない。
でも、防御職なのにとてつもない破壊力を秘めてる。バルディッシュはイトーケが使ってるけどorz


ゆいお気楽人みたいな。ギターっぽいの弾いてがんばる・・・らしい。
1面の時からすでに現役を引退。終盤での出番を待ってる。・・・出番、あるよね??


ちぇんはネコミミないけどロリな子。その重要度は他のキャラと比べてもはるかに高い!
この子がスキル切れになると町に帰る、ということがかなり多いです。・・・ちぇええええええん!


ここで、ゆいたんが抜けたことによる補充メンバーを紹介!
すのはらです!


すのはらイケメン錬金術師。正直、春原にしておくのがもったいないくらいのイケメン(笑)。
序盤は最強の破壊力。ただ、最近はイトーケとかに負け始めてる。そろそろゆいたんが逆襲?!


という感じで、実は前回の記事を書いてすぐくらいに春原が交代要員としてやってきました。
外見に関しては刹那っぽい子にして「ガンダム」って名前をつけるアイデアもあったり(笑)。
また、今はブシドーカースメーカーを作ろうと思っているんですが、いい名前が思いつかない!
外見は気に入っているので、何かいい名前があったら教えてくださいな。髪色重視の方向で。
ちなみに最悪の場合、巫女ブシドー「れいむ」と名付けられます。・・・全力で避けたい!!
あと、レンジャーはおすすめの職業らしいのですが、イトーケは作らない!
というのも、おっさんスカートはいた子以外の性別がわからないし、外見が気に入らないので。
おそらくショタを狙った子はかわいすぎて女の子にも見えるし、金髪さんは男・・・なんだろうけど、うーん。
どこかのサイトに性別は脳内で補完って書いてあった(笑)。
というわけで、キャラ作りにはまず「名前」が重要なイトーケなのでした。
キャラの外見変更・名付けができるRPGが連続しているのはかなりうれしかったり。


いやはや、ほとんど「世界樹の迷宮」だけで埋めたら意外な分量に。たいして面白い話じゃないのにorz
あ、「世界樹」などとせず、全て「世界樹の迷宮」と書いているのにはわけがあります。
イトーケの優秀(?)なATOKさんは「せかいじゅ」で変換すると「世界中」ってしてくれるので。わーい。
でも、きっと優秀なので、Shiftを押しながら「せかいじゅ」で変換すると「世界樹の迷宮」に!やったね!
そんなATOKさんも2007。とうとう3年前の子になってしまいました・・・。
2010のアカデミック版が5000円と聞くと少し気になるんですが、俺はこいつを愛用するぜ!
・・・お、お金ならちょっとはあるもん!
では。
続きを読む
スポンサーサイト
[ 2010-01-16 (Sat) 23:14 ]   Comment(5) 
   Category:普段のこと 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。