釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2011.04. 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
おはこんばんちは。
やっぱりのんびり生活しておりますイトーケです。
周りがみんな忙しそうなのになんか悪いなぁ。
ただ、こっちも慣れない一人暮らしで大変なことだってあります。
缶詰を勢いよく開けたらふたの端で指を切ったり、皮むき器を洗ってたら自分の皮をむいちゃったり・・・。
生傷の絶えない毎日なので、大学のないいわば「一人暮らしお試し期間」があって良かったです。
これもあと2週間で終わっちゃいますけどね。
エロゲーだと「お、お試し期間なんだからねっ!!」がずっと続くのに・・・orz


月曜日は高いものその一が届きました。
ヘッドホンと比べると大したことないお値段かもしれませんが。


わふうのれん


「クドのれん」です。
クドわふの特典で、発売当初からずっとオクでチェックかけてました。
ただ、生産が少なかったのか出品は少なく、あっても高額。
5240円(送料込み)で落とせましたが、これは高くも安くもない感じです。


のれんだけでなく、こちらもセットになってます。


大きいミニのぼり


「クドミニのぼり」です。
実際ののぼりが大きいせいかミニと言いつつもそこそこのサイズ。
今はパソのとなりでパタパタやってます。


100円ショップで探したら「のれん棒」というぴったりのものがあり、実際にのれんを掛けてみました。


お出迎えクド


うむ、なかなか。リビングと趣味の部屋を分けるところにかけたので、この奥が素敵なところという印。
部屋間の移動が少し不便になるのだけれど、帰ってきたときにクドがお出迎えしてくれるのはうれしい。
築30年以上のこの部屋もリフォームで洋室になりましたが、これで「わふう」なところが復活ですね。
ただ、玄関からすぐに見えるということは配達の人も見るわけで、一瞬ぎょっとするんじゃなかろうか(笑)。


水曜日は高いものその二が到着。
これまたヘッドホンよりだいぶお安いですが、あれが異常に高いだけです・・・。


1TBのNASもどき


「外付けHDD(1TB)」です。I-O DATAのアウトレット品で5060円(送料・振込み手数料込み)でした。
最近のHDDの相場を知らないのでよくわかりませんが、そんなに高くも安くもないんじゃないかと。
で、これは普通の外付けHDDとして買ったわけではありません。
メインのですくちゃんのHDDが死にかけなので、バックアップの役割はあるんですが。
これの主な用途はネットワークハードディスク、すなわちNASとしての利用です。
イトーケのルーターはUSB接続のディスクを簡易NAS化する機能を持っているので。
最近はVAIOりんのおかげで家で寝そべりながらぽちぽちやることが多くなったんです。
すると、ですくちゃんとデータの共有ができない。
これで一番困るのはゲームですね。セーブデータが新しいものと古いものが出てくる。
こうなるとやがてどっちが新しいのかすらよくわからなくなったりします。
それを防ぐためにNASにゲームを入れ、そこでデータを共有することで解決。
あとはブログの更新なんかもそうです。
ブログ用の画像フォルダがあるんですが、それをNASに入れることでどちらでも更新可能に。
いや、元々可能だったんですが、画像ファイルをフォルダに移すのが面倒だったので。
あとはデータ共有に限らず、1TBあるのでどんどん入れていく感じですかね。
ですくちゃんのHDD(500GB)は残り130GBでじわじわ減ってますし。一気にはなくなりませんけど。
VAIOりんの方はHDD(320GB)をプログラム用にし、データは全てHDDに。
そうなるとVAIOりんはSSDがよかったのでは?とか思えてくるけど気にしない。
必然的にNASへのアクセスが多くなるため、これは完全に使い捨て感覚です。元々消耗品ですけど。
メーカーはWDなので無難かなぁ。少なくともサムソンよりはいいだろうけど、別に良いわけでもなし。
とりあえず2年くらい持ってくれたらいいなという程度。1年すら危ういかも。
バックアップ用でありながらたぶん寿命はですくちゃんといい勝負。ずっと電源ONですし。
両者が同時に死なない限りはバックアップになり得るんですよ、きっと・・・。


水曜日は85が来たりもしました。
一緒に地球を守ったり、ブラック用に育てたポケモンを初お披露目したり。
ポケモンの対戦はなかなかひどいものでしたけどね。
こっちの先発が向こうにはすごく相性悪かったらしく、ほぼ先発のみで3タテという結果。
その後はマルチトレイン、スーパーマルチトレインとやりましたが、意外と奥が深い。
所々苦戦しながら進み、とうとうスーパーの20戦目で敗北。結構早いほうですなぁ。
どちらもダブル用に育てたわけではなく、さらに厨ポケなしの好きなポケモン集めたメンバーだったので。
でも、互いに戦略考えながらやるのは面白かったです。これは対戦よりも面白いかも。
今度はダブル用のポケモンを作って再挑戦したいです。ダブルの戦い方知らないんですが・・・。
これで客はようやく2人目。友Aは結構頻繁に顔を出すんですが。
いろんな人に誘いをかけた割にはなかなか来ないので寂しかったりするんですが、きっと忙しいんでしょう。
ふむ、大学始まって早々5月病になりそうだ・・・(笑)。


ネタがないので今回はこれまで。
昨日からようやくクドわふを始め、AC4は今日終わりました。実は大苦戦したミッションは2つだけ。
とりあえず、この4月中にクドわふを終わらせ、AC4は全部Sを取ってロロナちゃんを始めたいところ。
AC4にはHARDモードなんてものがあるんですが、それは後回しで・・・。
ゲームは進みますが、リアルではアニメイトに行かないので細々した買い物がないですね。
まぁ、近々行くつもりなので、更新はその後にでも。
では。
[ 2011-04-15 (Fri) 23:15 ]   Comment(4) 
   Category:普段のこと 
