釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2017.05. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
おはこんばんちは。
今日は初売りに行ってきたイトーケです。
初売りに行くのは初めてでしたね。
福袋に殺到するおばちゃんをニュースで見たりしますが、自分もあのひとりになるんだなぁと。
・・・関係ないけど、「中身の見える福袋は福袋じゃない!」って思ってます。


初売りに行ったのは「ヤマダ」&「PC DEPOT」。
「ヤマダ」では12800円のデジカメ(1010万画素)を目当てに。
開店20分前くらいに行きましたが、意外と混んでました。
列があんなにできるとはなぁ。まぁ、コミケの人気サークルのほうが圧倒的に長かったけど。
整理券を配布していて、ちょっと不安でしたが無事にゲット!
先着5台も軽いね♪
整理券で買ったのはこれ!


むなしい引換券・・・


・・・じゃなかったりするんだなぁ(笑)。
実は間違えた整理券をもらってしまって・・・。
整理券のデジカメは3種類あったみたい。店員さんに「どれですか?」と聞かれたときに間違えたorz
カメラの隣に写ってる整理券のカメラは32800円します!
誰がそんなものを買うかと・・・。家庭用だし、基本的にブログにしか使わないし。
レジに行って引き換えてもらおうとしたときにレジで出た金額にびっくりして
「・・・あ、すいません。やっぱり後で来ます。」
とか言ってその場を退散。本当にお金なかったし・・・。
で、売り場のカメラの性能をその場で吟味し、写真に写ってるものにしました。
19800円です。Amazonなら18450円。本当はもっとずっと高いみたいなので別にいいんですが。
いきなり当初の予定より7000円をぽんと多く払えたのにはわけが。
ポイントが約24000円分残っていたんですよ。テレビ買ったときのものがまだ多く生き残ってました。
あと、もともと買う予定だったものは「手ぶれ補正」がなくて。イトーケは手がめがっさ震えるので(笑)。
ということで、ポイントだけで買ってきました。
今はもう5000円弱しかないですね。いや、「まだ5000円弱ある」かな?かな?
あ、整理券のほうはきっと明日になったらまた配られるはず!
イトーケのせいで32800円のものを買えなかった人はごめんね!


前からこのブログでもずっと使ってるPanasonicの「LUMIX FX7」は2004年の夏発売のもの。
これはだいぶ前ですね~。発売前に母の知り合いが5000円程度で譲ってくれたんですよ。
この商品の開発に関係していたようで。確かサンプル品のテストって名目だったかな?
今回買ったのはCanonの「IXY DIGITAL 25IS」ですね。1030万画素で3倍ズームはそこそこな性能。
ネットでの評判も悪くないみたいだし、ちゃんと使っていけそうな気が。
まぁ、結構性能が変わってそうなので、実際に性能実験をしてみた。


< Before >


カメラBefore


< After >


カメラAfter


ピントがあってない時点で比べられない気もしますが、同じ距離でピントが合うかどうかも比較ということで。
でも、たとえピントがあっていても今回買ったもののほうがきれいかと。
この画像って今までブログに載せてたどんなものよりもきれいだと思う。
なんか立体的というかなんというか・・・。
比較したどちらも「1600×1200」を4分の1にし、画質は最高のもので。
でも、画像の容量は古いほうがちょっと大きかったり。きれいなのは新しいほうなのにね。
条件を同じにするために、「フラッシュなし」&「通常の撮影」で。まぁ、実験の基本ですよね。
同じ条件でこんなに違うんだからやっぱり買ってよかった!
これからはブログの画像はこのカメラで。修学旅行などでも使っていけそう。
次回のコミケの様子も無駄に高画質で撮影しようかな(笑)。


さて、カメラネタはもうちょっと続きます。このブロックは暇な人だけ。
今回買ったカメラではいろいろと驚かされることが。
まず、「撮影後のリサイズ」。
これは一回撮影した後にカメラ内でサイズを変更できるというもの。撮った後にですよ!
「3648×2736」→「1600×1200」なんてことも。すごいですよね~!これはびっくり!
そして、「撮影後の赤目修正」も同じ理由で。
しかも、カメラが認識できなかった赤目は手動で選択して直せます!やるじゃないか!
一番驚いたのは「シャッター音の消音」。これは・・・。
もちろんイトーケは消してます。いや、あんな理由やこんな理由じゃないですよ。・・・ムフフ。
でも、本当にいいのかしら?
これを消すのって普通はスピーカーにつながってるケーブルをブチっとやるんじゃ?
まぁ、カメラだからいいのかも。携帯でやったらかなりまずいね。
・・・こんなこと書いて激しく時代遅れな気がしてきた(笑)。
どうやら最近のカメラはシャッター音を消せるらしいね。いい時代になったもんだ(笑)。


最初に書いたとおり、初売りで行ったのは「ヤマダ」だけでなく、「PC DEPOT」も。
こちらは「カナル型イヤホン」と「microSDカード(2GB)」が欲しくて。
しかし、どちらも手に入らず。まぁ、カメラを買った後だったから仕方ない。
しかも、売っているものがすごい!
「microSDカード」はなんと197円ですよ!2GBなのに・・・。
1GBが100円を切る時代も来たんだなぁと。1000円を切って大喜びしていたのはだいぶ前。
これなら売り切れますよ。店内もすごかった。
会計待ちの列が店の壁に沿ってぐるりと。あれは超人気サークルレベルだなぁ。ヤヴァイヤヴァイ。
でも、前に「あきばお~こく」で「microSDカード(4GB)」が300円だったのを見た気がする・・・。
すごいぞ!日本!・・・ちょっとスケールでかいな(笑)。


今日はわがままを言ってバイトを休みにしてもらいました。
というのも、祖父母の「金婚式」があったので。
「金婚式」ってすごいですよね。結婚後50年ですから。
「熟年離婚しないでくれよ!」と切に願う。そして、イトーケの結婚相手は一生見つからない気がする(笑)。
バイトのほうは昨日はスーパーマン級の活躍をしていたかと。
自分の分の区分けを早々に終わらせ、他の人の手伝いを。
で、それも終わらせた後は本来の仕事ではない「住所間違いの年賀状を送り返す作業」を。
これはひたすらはんこを押す仕事ですね。はんこ3種類を押していきます。
担当者印に責任者のはんこを自分が押すのにはちょっと抵抗があったり。
まぁ、「このはんこを押しとけば責任はむこうがとってくれるだろう」と甘い考えでやることに。
なんという無責任男(笑)。仕事してるからいいよね。無責任だって休んだって。


明日もちょっとお買い物に。「初売りセール」はまだまだ続くので。
買えるか分かりませんが、買えたら記事にしますよ。
では。
戦利品紹介の4回目になりましたね。長かった紹介も次回で最後。
今回が一番のメインと言っても過言ではないかと。
というのも、次回の3サークルは合わせて800円しか使ってないので・・・。
いや、それはそれで気になるかも。
とりあえず、今日は3日目の1~3番目に買ったサークルで。
紹介するのはリリカルマジカルさん、あとりえ雅さん、OASiSさんで。


最初に紹介するのは「リリカルマジカル」さん。
昨日紹介しましたよね。
あそこはすべての買い物が終わってぶらぶらしているときに買いました。
200円という安さに惹かれたのは秘密。
でも、その偶然の出会いが結構すばらしい結果をもたらしてくれたのだ。
買ったときにどこで買ったのか分からず、帰ってから「LyricalMagical」を検索したのがよかった。
それで無事に「リリカルマジカル」さんのページにたどり着き、こんなすばらしいものを知れたのだから。


超豪華なのに1500円!


「グッズセット」ですね。かな~り豪華ですよ。これは3日目の一番の収穫。
「エコバッグ」、「ポストカード」、「下敷き」、「イラスト本」のセット。おまけにイベントのちらしも。
で、この「エコバッグ」がすごいんだ。もうほんとに。
紹介ページを見てもらえば分かるように、全面イラスト入り。
しかも、すべての面がかわいい!このセンスはすごいと思う。
この「エコバッグ」は一番気に入りました。
イトーケが気に入ったもうひとつのほうが機能性重視ならば、こちらはデザイン重視だと思う。
入る容量は3日目の分なら大丈夫でしたが、2日目だったら無理だったかも。
まぁ、うまく使い分けていきたいと思います。
あ、写真にもうひとつ写っているのは友達の分。今回は頼まれまくりだなぁ。
でも、これだけ入って1500円なんだからこっちも負担にならないし、すごいよね。


次に紹介するのは「あとりえ雅」さん。
こちらは知名度抜群ですね!企業ブースのほうでも描かれているそうです。
並んだのはすごい列。「リリカルマジカル」さんは並ばずに買い、その次に行ったというのに。
会場の外壁沿いにすごい列ができてました。
でも、それに並んでまでイトーケが欲しかったのはこれ。


これぞ真の意味での戦利品!


こちらも「グッズセット」。そして、同人誌が2冊。
「グッズセット」のほうは「エコバッグ」&「卓上カレンダー」。
2500円するのは超人気サークルだから仕方ないね。
どちらも作りはとてもよくできていて、すばらしい出来です。
こっちはそばに買って欲しいと頼まれました。あ、そばと友達は別人ね。
うん、そばが友達じゃないというわけでもないからお間違えの無きよう(笑)。
そばからは交通費の半分をもらいました。まぁ、あれだけ並んで余計に2500円も支払ったからね。
3日目は半分の交通費で行けたので戦利品が少なくてもよかったなと。
同人誌の「東方小町」と「東方小町 弐」はイトーケ初めて買おうと思って買った同人誌。
「グッズセット」に同人誌が入ってたときはそれが目的ではなかったですからね。
単品で買ったのは初です。やっぱり俺って異t(ry
本当は買うつもりはなかったのですが、並んでいるうちに「こんなに並んだのだから」と。
これが作戦か?作戦なのか?
まぁ、話は面白かったですし、事前にサンプルを見て絵も気に入っていて。
続きが出るようなら通販を利用してでも買いたいと思える作品でした。次回にも期待!


本日最後を締めくくってくれるのは「OASiS」さん。
ここを覚えていたら褒めてあげる。うん、それだけ(笑)。
前回は「サイン入りポスター」を買ったところです。
あの時は記事にせあらさんからコメントまで頂いて・・・。感激ですね!
じゃ、買ったものを!


ゴムOPだけでなく、本編も!


ゲーム本編である「夜想曲」ですね。
ゴム氏がEDを歌ってるだけでなく、「うみねこ亭」の「おしるこ」さんが作画だったりして豪華なんです。
まだ完成してないみたいなんですが。
・・・「え?」って思った人が多いかと。ええ、完成してないんですよ。
演出等がまだ未完成のようで。無料のパッチをもらえるということを買うときに詳しく説明されました。
イトーケは告知ページで知ってましたけどね。
リトバスが終わったらすぐにでもやりたいのですが、やり始めるのはパッチ公開後かな。
どうせリトバスは1月中になんとか終わるくらいだから、パッチもそのときには出てるかと。
内容はかなり期待!耳っ娘大好きなイトーケですからね。
クドはときどき犬の耳が生えてかぁいいし、ルイズもネコミミだといつもの魅力がさらに凶悪になるし(笑)。
ということで、期待しているイトーケでした~。


今回は新型カメラを使ってみましたが、どうですかね?
なんか鮮やかになってすばらしいと思うのですが。
「手ぶれ補正」もさらに強力になり、意図的にやってもぶれさせるのが難しいくらい。
「技術は日々進歩してるんだなぁ!」と4年たったら当たり前なのに無駄に感動してたり。
でも、イトーケは4年後にも本質的に何も変わってなさそう。
というより、さらにひどい状態になってる可能性のほうが高そう(笑)。
[ 2009-01-02 (Fri) 23:21 ]   Comment(7) 
   Category:普段のこと 
written by twopuhro
そのカメラすごいな。
撮影後にサイズ変更とか聞いた事が無いぞw
画質もかなりきれいだし。
カメラも進化してるのねw

でも、シャッター音の消音はそこまですごくないような?w
結構前からあったと思うよ。

リリカルマジカルさんのエコバッグすごいな。
全面イラスト入りは気に入った。
かなり気に入った。もう本当に気に(ry
あ、でも普通に使うとなると周りの視線がキツイかな?かな?w
2009-01-03 (Sat) 09:25 Web [ Edit ]
written by イトーケ
「撮影後の~」っててっきりパソでしかできないのかと。
画質も全然違うと思う。
カメラの進化はすごいな!

イトーケは今まで4年前の人間だったので・・・(笑)。
「シャッター音の消音」なんて4年前にはなかったぞ。・・・4年前には。

「エコバッグ」はかなりのお気に入り。
デザインが素晴らしいと思う。
でも、普段用ではないね。
「2008冬版 東方仕様♪コミケ局地戦専用!バッグ」だし。
次回のイベントではこれでpuhroみたいな人をうらやましがらせる作戦(笑)。
2009-01-03 (Sat) 11:27 Web [ Edit ]
written by tenzaku
そのカメラの旧型がうちにある気がする・・・・・
カメラ使わないから性能はどんなのか知らないが・・・・・

microSDの使い道はPSPにこそあります。
ソフトやり放題ウマー!
ってかあきばお~こくって通販もだから
送料で高くなる気が・・・・・・

4年たったら二十歳だよー
大学2だよー?
うちの学校大麻栽培するほどだから
イトーケが何したって大丈夫SA☆

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32180589.html】買ったはいいけど
開ける勇気がありません。
2009-01-03 (Sat) 11:41 Web [ Edit ]
written by イトーケ
Canonのカメラって新しくても古くても同じデザインだからなぁ。
もしかしたらザクロのも意外と新しいのかも。

「microSD(4GB)」は店頭で見た。
というより、通販だとそんなに安くしないだろ。
秋葉最安の店って評判なんだから・・・。

こらこら、自分の学校の悪口を言わない(笑)。
俺がどんな人間になるかは分からないけど。

本に服が2つもついてくるのな。
それで外歩いたら褒め称えたあとに蔑んでやんよ(笑)。
2009-01-03 (Sat) 11:55 Web [ Edit ]
written by 軍事オタク
初売り・・・。
良い響きですねー。
俺も初売りとか行きたかったな。
でも、忙しくて行けなかったorz

カメラなんだけど、俺もこの形持ってるなw
一緒ですー。
シャッター音の消音は使って良いのかwww?
2009-01-03 (Sat) 18:21 Web [ Edit ]
written by 85
整理券の取りミスかなりどまい
最近のカメラはすごいな
はっきりいってすごいこれに尽きる!

四年後は人間やれてるといいな
20になったらほぼやりたい放題だし
2009-01-03 (Sat) 20:14 Web [ Edit ]
written by イトーケ
>軍事オタクs

「初売り」って確かに響きがいいですね。
実際はただの争奪戦なんですが(笑)。

カメラは軍事さんもCanonですか~。
性能が高くてびっくりしてバク宙しました。・・・できないけど(笑)。
シャッターの消音は・・・ね?
人道から外れなければだいじょ~ぶ。うん、外れなければ(笑)。

>85

まぁ、整理券をミスしたおかげで高性能になったんだけどね。
このカメラはこっちがずっと4年前の人間だったから余計にすごく感じる!
このカメラで85の写真集を作ってやんよ(笑)。

ちょ、人間て・・・。
まぁ、どこで線引きするかだな。
もしかしたら俺はもう人間やれてないかも(笑)。
2009-01-03 (Sat) 21:15 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

