釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2017.11. 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
おはこんばんちは。
テスト勉強?なにそれおいしい・・・わけNEEEEEEEEEE
高2になってとことんお勉強が嫌いになったイトーケです。
イトーケは「文系」なので、テスト10科目中3科目が暗記科目なのはまだうれしいところ。
国語科目の3つ(現代文・古典・古典講読)も嫌いじゃないし。
でも、英語と数学が嫌なんじゃ。どっちも2科目ずつだし。
特に英語ね。英語Ⅱのほう。
今2年生の人はわかると思うけど、
silver spoon=おぼっちゃま(直訳:銀のスプーン)
be taken to the cleaners=全財産を失う(直訳:洗濯屋に出される)
とかね。
意味不明で嫌なのよ、ほんとに。
これ勉強したところでセンターに全く関係ないよなぁとか思うと鬱々々々々々真っ盛り・・・。


今日はタイトル通りクッキング♪
いつもタイトルに書かないけれど、今回は書いたということは・・・
ネタがないってことだよね、てへっ(はぁと)
・・・いや、「てへっ(はぁと)」でごまかすなと(笑)。
とりあえず、今日の記事唯一のネタであるお料理紹介!
なんと630円かかりました!自炊価格崩壊\(^o^)/
今までの料理を比べてみると・・・


たらこスパ 約(?)500円(2人前)
オムライス 538円(2人前)
焼きそば 330円(2人前)


というような感じで、いつも2人前作ってますね。
630円だと焼きそば4人前作れるじゃないか!
そんなお金を使って作ったのは・・・ラーメン!
カレーはココイチがおいしいし、チャーハンは王将が絶品!
というわけで、一品料理はもう圧迫されてるんですよ。レパートリー増やさなきゃ・・・。
そもそも「ご飯のおかずに・・・」みたいな料理は最低2品は作らなきゃいけないのでのーがんちゅー。
でも、本当に他に一品料理っていったら何があるかな?かな?うどんやそば?
これで「最終回」にはしたくないなぁ。せめて1クールやりたい!
とりあえず、今日作ったラーメンの紹介をば。(←古典勉強しすぎたわけでもない)
「ラーメン屋さん」的なものだと作った気がしないので、個別のスープ&生めんを買いました!


315円クオリティ


実はこの形式は初挑戦!どんなスープになるかちょっと不安で・・・。
できたのはこちら!


超質素ラーメン(笑)


・・・うっわぁ超質素(笑)。
スープと麺を別々に買ったせいで麺が多すぎてスープからはみ出るほどに!
普通の袋のラーメンだと麺は110gなんですが、今回個別で買ったら140gでした。それが原因?
なんだか見た目が貧しすぎて泣けるね。
まぁ、こんな質素ラーメンで630円いくわけないです。
そもそもイトーケが1人前しか食べないわけがない。
ラーメンの付けあわせといったらもちろん・・・


生まれ変わった315円!


そう、ぎょーz・・・「ラーメン」でしょ!
というわけで、こちらは塩ラーメン。麺も同じ140g。
材料の写真に塩が写ってたのに最初に醤油ラーメンが出て驚いた人もいたかと。
醤油ラーメンが質素すぎて残念な感じだったので、こちらは豪華使用に!
なんだか見た目からしてうまそう!というより、醤油にものりくらいのせてやればよかった・・・。
醤油ラーメンからの改善点は


・のりをのっけてみた!とーぜん「味のり」ではなく、「焼きのり」さ。
・ねぎ切るの面倒だからなし!・・・ってこれ改悪点だよね(笑)。
・キャベツちぎってどかんと!近くの店の「塩キャベツラーメン」がうまいんだ、これが。


というわけで、のりとキャベツのせてねぎをなくしただけです。
それなのにこの違い!キャベツがでかいね!
あ、今回はさすがにレタスとキャベツを間違えませんでしたよ!
イトーケの貧弱な学習能力をフルに活用したんだかんね!








・・・ほんとだよ?






ほんとにほんと!






・・・だって、袋に書いてあったんだもん(爆)
はい、サーセン!いまだレタスとキャベツの違いがわかりやせん。
今度は生態的な面から調査を進めていきたいと・・・というより、誰か教えてくだしあ(笑)。
まぁ、今のところは「袋見ればわかるもん!」という姿勢を貫く所存でございます。
・・・食材間違えてまずい料理作るのは美少女の特権だというのに(笑)。
あ、キャベツ談義に花を咲かせてしまいましたが、ラーメンのお味はというと・・・ぐぅれいとぉ!
醤油は見た目に比例してふつーな感じでしたが、塩はいける!これはおいしい!
もともとイトーケが塩ラーメン好きなのもあるけど、あれは美味しい!醤油よりオススメ!
キャベツは本当はごま油で炒めてからのほうがおいしいんだけど、生でもスープによく浸せばグッド!
作る時間も30分ほど。2つあわせてね。
麺が伸びるのは嫌だったので、
作る→食べる→作る→食べる
と、すごくせわしない状態・・・。
お湯沸かせるのが10分以上かかって長いですが、他の作業はほとんどないから楽!
結局、「ラーメン屋さん」と作業自体はあんまり変わらなかったですね。
あ、
「秘伝・・・ラーメェーンシェイクゥゥゥゥー!!」
とか頭の中で言いながら湯切りするさまは実にかっこよかった!
あれは男前だったわ!
読者にも見せてやりたかった!
・・・実際は重ねたざるを振り回してるひじょーに危険な男がキッチンで踊り狂ってました(笑)。
まぁ、これにて1杯315円の貧相なラーメンネタは終わり。
ひとつのネタなのに結構ひっぱったなぁ。


当然のことながらお料理ネタだけで超長文になるわけもなく。
なんだか2杯だとまだお腹に残ってる感じですよ。夕飯食べたのに。
まぁ、140g×2って考えてみればすごい量!
たらこスパの2人前200gで結構お腹が膨れるので、スープもあるラーメンだと・・・。
普段から運動しないイトーケはこれから太るのであろうか??
あ、ちなみに新体力テストは8項目中3個だけしか全国平均を超えませんでした。うえーん!
でも、高1のときはひとつも超えませんでした!総合評価D
今回はCになったのでまぁいいかなと。うん、よかないけど(笑)。
50m=7.7秒の鈍足は改善されないものかなぁ?(高2の全国平均は7.3秒。みんなすごいお!)
よし、体使うより頭使おう!勉強しよう!
勉強し・・・よう!・・・し・・・よう!し・・・よ・・・・・・う!
今日のイトーケもお先真っ暗街道を爆走中っと(笑)。
では。
[ 2009-05-16 (Sat) 23:02 ]   Comment(6) 
   Category:普段のこと 
written by てんざく@
いまだにクラウン1をやってる英語担当。
いまだに授業が3回しかやってない別の英語教師。

ラーメンなんか餅と海苔入れるだけで十分DA☆ZE
しょうゆ味だったらGJ!

中2のときに50m7.2秒出した俺SUGEEEEE!
果たして今はどれほど落ちているか、見物です。
2009-05-16 (Sat) 23:15 Web [ Edit ]
written by イトーケ
おいおい、まだ「silver spoon」に到達してないのかよ・・・。
こっちは2の「Lesson2」まで終わったぞ。
そして、英語のくせに3回しかやってない教師がいるとは。

も、餅ですか・・・。そうですか。
なんか革新的な味になりそうだわ(笑)。

中二病で7.2秒は超はえー!
俺は中学時代は小5のときに出した8.0秒すら超えなかった。
・・・すでにひどいヲタだったからですね、わかります(笑)。
2009-05-16 (Sat) 23:27 Web [ Edit ]
written by twopuhro
体育はほとんど諦めてる自分が通りますよっと。
新体力テストは毎回結果がひどいw

お、イトーケも「silver spoon」やってたのね。
まあ、教科書が同じなら当たり前かw
何でイディオムなんか授業でやるんだろう(-_-;)
覚えるの面倒くさいしかつ入試にはでないだろうから勉強する気が起きないよーw
まあ、どうにかなるよね。
てへっ(はぁと)
・・・慣れない言葉は使わないほうがいいねw
2009-05-17 (Sun) 10:18 Web [ Edit ]
written by イトーケ
高1のときは愕然としたね。全国の壁は厚い・・・(笑)。

「Lesson1」のほうが「Lesson2」より難しいってどうよ?
今回のテストのためだけにイディオム覚えるの嫌だわぁ。
まぁ、結局覚えるんだけどね。
・・・てへっ(はぁと)
2009-05-17 (Sun) 12:55 Web [ Edit ]
written by RRM
こんばんは。僕は新体力テストDです。。

僕もまだsilver spoonまで到達してないです。
お坊ちゃまって、わけ分からないですね(笑

ちなみにラーメンはカップラーメンしか・・・(ぇ
2009-05-21 (Thu) 21:30 Web [ Edit ]
written by イトーケ
おお、仲間だ!
・・・と言いたいところですが、抜け駆けしちゃいました。てへっ(笑)。

意外とLesson1に到達していない人が多いのか・・・。
というより、同じ学年だったんですね。知らなかったわぁ。

か・・・カップラーメン!
次はレベルアップしてぜひインスタントラーメンを(笑)。
2009-05-22 (Fri) 14:07 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

