釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2017.11. 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
おはこんばんちは。
今日から6月で気分も梅雨で鬱真っ盛りなイトーケです。
・・・というわけでもなく。
まぁ、国民の祝日が1日もなく、「俺は何のためにこの雨の中登校してるんだ?」って月ですけどね。
とりあえず、テストさえなければイトーケにとってはいい月になるわけで。
ザクロはごしゅ~しょ~さま!


実は今日、学校は休みでした。
そして、実は土曜日に学校に行ってました。
土曜日は「公開授業」ということでわざわざ厨房のために学校に行ったんですよ。それも午後まで。
イトーケのクラスでは公開した授業が「柔道」ということで、格技場に来る中3などいるわけもなく。
なぜか荒い息をハァハァさせながら熱い視線を送る保護者がいっぱい見てましたが(笑)。
あの人たちは腐女子?そして、俺はあの人たちにサービスシーンを見せるためだけに登校したの??
そんな陰鬱な気持ちで迎えた今日の代休。
でもね・・・イトーケは登校。
そう、模試の受験日が今日なんですよ!学校でやるからこそできる日程。
くそぅ!俺はあのおばさんたちの熱い視線にさらされるという変なプレイの傷が癒えてないのに!
もうほんと最悪でした。
最悪だから数学の結果もすごいことになりました。
ちぃ!おぼさんから毒電波でも出てたんじゃないか?
まぁ、結果がカオスになったのは腐おばさんのせいということにしておいてください。


そういえば、土曜日は髪を切ったのに前回の更新でネタにしなかったなぁ。
いつもならそんなことはネタにしないんですが、なんか印象的な出来事が!
床屋(といっても1000円カットだけど)って音楽が流れてますよね?
その日も何か流行ってそ~なJ-POPが流れていたんですよ。(曲は知らんよ。)
で、いろいろとJ-POPが流れていたんですが、その音楽が急に・・・
止まった
わけではなく、なんと・・・
ひだまりスケッチのOP
に変わったんですよ!(「な~んか いい気持ち♪」ってやつ)
イトーケはipodを聴きながら待ってたので、ちょっと耳を疑いましたね。
イヤホンを外してみてもやっぱり流れてる。なぜだ??
しばらくして曲が終わると、次は・・・
ハレ晴レユカイ
が!
なぜ?「ひだまり」の前までイトーケが知らないJ-POP三昧だったのに。
しかも、なぜか髪を切ってる人が「ひだまり」からずっとノリノリ♪・・・イトーケの主観200%ですが(笑)。
wktkしながら次の曲を待つと・・・
何事もなかったかのようにJ-POP
に戻った。
・・・あるぇ?何が起こった?
しかも、その後はずっと「アニソンなんてしらね」って感じの曲が。
あの2曲連続のアニソンは何だったんだ??
そして、なぜあの選曲??「Don't say」とか「Cagayake」ならオリコン絡みだからよくわかるんだが・・・。
ちなみに「横浜見学」では当時オリコン4位だった「supercell」の「B★RS」がファミレスで流れてました。


今日から6月。というわけで、さっそく壁紙を変えました。
こんな感じ!


元気なアメリで梅雨を撃破!


「タユタマ」(・∀・)イイ!!
ということで、アメリさんに活躍していただきました。
ヒロイン4人(5人?)は全員大好きで、珍しく嫌いなキャラがいないゲームなんですよね。
イトーケは基本的に長門タイプの寡黙メガネキャラが苦手なので、みんな元気なのがいいのかも。
で、実は5月の壁紙を公開してなかったんですよね。いろいろと理由があったもので。
5月はこれでした!


どう考えても季節はずれでございます


やっぱりタユタマ。今度はミレディ美冬さん。
こっちは季節のスルーっぷりがはなはだしいですね(笑)。
5月っていったらちょっと暑いくらいですよ?それがこの壁紙って・・・。
まぁ、気にしたらきっと負け。
2枚の壁紙に出てきませんが、実はましろが1番好きだったり。
それも気にしたらきっと負けかなと思ってる。


5月に壁紙を公開しなかったのは言うまでもなく次のゲームがバレるから!
昨日は「D.C.P.C.」を終わらせ、なんとか5月中にクリアすることが出来ました。
「さくらルート」、「頼子ルート」はボリュームたっぷりだったのに対し、「香澄ルート」は本当におまけ程度。
最後の「D.C.ルート」ももっと分量があったらよかったなぁ。
まぁ、ゲーム自体は結構楽しめたからよかったです。
ただ、不満点があるとすればシナリオかな。キャラはみんないいから。
全てのシナリオがハッピーエンドなのがあんまり気に入らない。
もちろん、ハッピーエンドは重要だけど、泣けるシナリオがあってもよかったなぁって。
「美春ルート」や「音夢ルート」なんかは確実に泣ける終わり方が出来るのに!
・・・と思ったら「音夢ルート」は初代「D.C.」では音夢がいなくなるルートもあるそうで。
なんで「D.C.P.C.」で消したのさ??
やっぱり強引なハッピーエンドはプレイヤーを納得させることができないなぁと。
あと、シナリオに関しては「繰り返し」をもっと強調してもいいと思う。
せっかくタイトルに「D.C.」って冠してるんだからね。
「CLANNAD」、「リトバス」、「ひぐらし」とか人気タイトルは「繰り返し」を重要視しているところがいい!
せっかくいい名前をしているんだから。ちょっと惜しいね。でも、意味を持たせているだけいいけど。
シナリオが短くてキャラが多いのは高評価。気軽にできていいと思うね。
1人につき平均3~4時間程度と考えると13人のヒロインで40~50時間ほど。
実はヒロインの数にしてはそんなに長くないという。
あと、関係ないけど1人2役の声優が多いのもなんだか面白い。
ヒロイン13人中5人が他の役も受け持ってたりする。


芳乃さくら=芳乃のおばあちゃん=みっくん
天枷美春=うたまる
月城アリス=ピロス
工藤叶=工藤叶
霧羽香澄=霧羽明日美


みんなすごいですよね~。さくらなんて1人3役だし。
あと、美春=うたまるっていうのは「Interview」見るまで知らなかった。あの声出るのね・・・。
アリスもピロスとは全く違う声だし、あとの2キャラも声が全然違うんだからすごい。
「やっぱり声優さんはすごいのね」ということを学んだ「D.C.P.C.」でした。
次はもちろん「タユタマ」!つい最近、新作が出ましたが、そちらもちゃんとゲットしてます!期待×2!


今日は模試が終わった後にアニメイトへ!
最近は通販ばかりで久しぶりでした。
今日買ったのは久々にラノベ。学校の図書館で借りてばかりで買ってなかったので。
図書館には超メジャー作品は大抵揃っているので、それ以外のもので。
なんとなく「電撃」がいいなぁと思ったので、その中からマイナーじゃないけど超有名でもないやつを。
候補に挙がったのは・・・


俺の妹がこんなに可愛いわけがない
これは超有名の部類に入っちゃうね。でも、図書館にないので。やがて入ると思うけど。
電撃がすっごいプッシュしてるので、逆に面白いのかどうか結構不安だったりする。


司書とハサミと短い鉛筆
これこそイトーケの「超有名以下マイナー以上」に当てはまる気が。
イラストがすっごくかぁいいので、いいと思います。ただ、かすかな地雷臭がするのも否めない。


C3 -シーキューブ-
これはやっぱり有名の部類?よくわからんけど。
面白そうな気がするけど、図書館にあったような気がしたから即候補から転落。どんまい。


リリスにおまかせ!
どうして俺はこう・・・「かのこん」みたいな小説が好きなんだろう??
エロゲーのやりすぎ?まぁ、「かのこん」と比べたらカカオ99%ビターチョコって感じだと思う(笑)。


といった感じですね。
ちなみに他の文庫も読みたいものはあります。
ファミ通文庫なら・・・「バカとテストと召喚獣」
MF文庫なら・・・「魔界ヨメ!」
ファンタジア文庫なら・・・「生徒会の一存」
とか。・・・有名どころばかりでサーセン。
あ、「魔界ヨメ!」はふつーにジャケに釣られただけです。あれは反則だよね?


まぁ、そんな厳しくもなくゆるゆる~な最終選考に勝ち残ったのはこちら!


俺のリリスがこんなにかわいいわけがない!3巻ずつ


「リリスにおまかせ!」&「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が残りました!ぱちぱちぱち!
どちらも3巻ずつしか出てなくて割とほっかほかな感じ。
あ、左端のしおりは「電撃文庫フェア」の特典ね。
どうせならこのフェアと「アニメイト ブックフェア」が重なってる今日買おうということで。
この2つだと「俺の妹g(ry」のほうが電撃の猛プッシュのせいでちょっと不安。
「とらドラ!」のように成功するか、「乃木坂」のように(イトーケの中で)失敗するかのどちらかかな?
「リリス」のほうは無難に楽しめたらな~と思ってます。
ただ、今はテスト中に借りた「かのこん」が3冊とも残っているため、そちらを優先。
で、「ハルヒ」が返ってこないときに「リリス」から読みはじめたいと思います!これも期待×2!


衣替えの季節にはいろいろと変わっていきますね~。「タユタマ」には期待!
最近は短かった記事も今回は久々に超長文に。
あ、プラモのほうも取り掛かろうと思ったのですが、あいにくの雨で。
わざわざ雨の日にプラモ作るほど馬鹿じゃない(乾かない)ので、明日からスタートかな。
まぁ、なにかいろいろとできそうな6月にwktkしながら・・・。
では。
< おまけ >


壁紙紹介のときに「タユタマ?」と書きましたが、あれはショートカットアイコンです。
そして、ショートカットにすると悲劇が起こるらしい。


タユ・・・マ?


タユ・・・マ?
[ 2009-06-01 (Mon) 22:58 ]   Comment(6) 
   Category:普段のこと 
written by てんざく@
あれだよね
「泣けるえろげ=良作」だよね!

その他はやりげーだよね!

そんな君にはななかBADをお勧め!
義之を殺したくなってくる!

「タユタマ」とか「タコマ」にしか見えぬ。

さて俺はテスト明けに楽しむための作業に戻るよ。
本格的なテスト勉強は明後日からなりー!
2009-06-01 (Mon) 23:09 Web [ Edit ]
written by イトーケ
確かにそれは言える!
ただ、日常パートの笑いも結構重要だけどね。

・・・それ禁句ね(笑)。

「D.C.」はほとんどBADがないんだよなぁ。
「D.C.Ⅱ」ならあるのね。
よし、ちょっくらや・・・る前に「タユタマ」やろっと(笑)。

ショートカットだと横幅がないから特にな。
しかし、見事に「タ」が消えてるのは何ともいえない・・・。

よし、俺は6月を大いに盛り上げるための準備をしよう!
うは、ちょっとwktkが止まらない!
2009-06-01 (Mon) 23:18 Web [ Edit ]
written by twopuhro
祝日が無くて雨も降って鬱になるから五月病って実は6月まで続くんじゃね?と思ってるpuhroですw

床屋のはきっと一時的にテンションを上げるために流したんだよ。
多分聴いた後切ってる人は「うおぉー、燃えるぜー!」って感じになってるねw

「俺の妹が(ry」って名前だけしか聞いたことないw
そして、名前だけで何となく買うのを遠慮しているw

「超有名以下マイナー以上」なものはこっちも持ってるのかな。
どれくらい人気かはっきり分からないけど「断章のグリム」っていうのはそこまでマイナーでもないし有名でも無い気がする。
個人的にはすごいオススメだけど、ひぐらし方面的な意味で万人向けの本じゃないんだなぁw
そしてそんな本を中3の時からずっと読んでいる自分がいますよっとw

「タユタマ」も名前しか聞いた事が無いなぁ。
そういえばアニメやってるんだっけ?
それにしてもショートカットがてんざくの言うとおり「タコマ」にしか見えないw
2009-06-01 (Mon) 23:20 Web [ Edit ]
written by イトーケ
新たに六月病と名付けるべきだな。祝日ほしい・・・。

あれは本当にびっくり&テンション↑↑
ただ、どうせなら5曲くらい連続でやってほしかったなぁ。

「俺の妹g(ry」は本当に有名だからな。
あれは近いうちにアニメ化するんじゃないか?
内容としては「乃木坂」の兄妹版といったところ。(まず「乃木坂」を知らんか・・・。)

「超有名以下マイナー以上」っていうのは割と難しい。
「断章のグリム」は確かにその部類かも。ただ、こっちの図書館にはあるけどね。
まぁ、「俺の妹g(ry」は全国1千万人の妹萌えにしかオススメできない(笑)。

「タユタマ」はすごく面白いぞ。アニメ見てる分には。
「タコマ」は気にしない。きっとあのサイズだと「ユ」がひどく難しいんだ。・・・きっと。
2009-06-02 (Tue) 00:39 Web [ Edit ]
written by 85
まじ6月祝日無いとか……何なのなんか作ろうよ!
例えば……

「今月は、梅雨で雨多いので雨降ったら休みで~す(はぁと」

的なさ!このギャンブリーな感じが中高生に大ヒット!とか言われるんだぜー

俺は寡黙メガネキャラ好きだよ!ただ寡黙じゃなくて努力家メガネキャラの方が…いいですな
いかんいかん、中年変態キャラが急に湧いちまったぜ…寝不足のせいにしとこう

俺の妹(以下略か
たしか知り合いにすすめられて買ったって記憶がある。
最近はまってんのは

世界平和は一家団欒の後に
嘘です。これは誰かが頼んで高校の図書室に1~7巻まで急に召喚されたんだ!
畜生大人買いかいな!泣くよ!
冗談はさておき
面白いと思ったのは
「二人で始める世界征服」
って本3巻までしか出てないしね

それはさておき
まじで6月休暇出来ないかな?
2009-06-02 (Tue) 17:06 Web [ Edit ]
written by イトーケ
麻生がんばれ!カレンダーを買えるんだ!
85案が通ったら俺はさかさまてるてるぼーずを部屋にいっぱい吊るしとく。
・・・なんかすっごく怖そうだけどな(笑)。

寡黙メガネキャラ好きなのか。俺は特に「寡黙」が嫌いだなぁ。
どうして活発なメガネキャラが少ないんだろう?やっぱりイメージ?

85も「俺の(ry」読んでたのか。
そして、「世界平和は一家団欒の後に」は誰が頼んだのかすっごく気になってるんだが。
「マイナー以下超マイナー以上」って感じだろ、常識的に考えて・・・(笑)。
「二人で始める世界征服」は聞いたこともないなぁ。
次にアニメイト行くときにでも探してみる~。

休み欲しいよ、休み・・・。
2009-06-02 (Tue) 18:19 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

