釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2017.06. 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
・・・だったのはイトーケがあることに夢中だったわけで。
とりあえず、生存報告も兼ねて更新。


久しぶりに学校の図書館に行きました。
テスト中に借りてた「かのこん」×3がなかなか終わらなくて。
借りたのはこれ!


図書館でのラストかのこん


「かのこん」9巻です。これだけ。
1冊だけなのは急に人気が出たからではなく、図書館にはこれまでしかなかったんですよね。
で、司書さんに
「『かのこん』って9巻までしかおいてないんですか?」
って聞いてみたんです。
そしたら、
「そうだね。あれ?続き出てたっけ?」
「確か12巻くらいまで出てたと思いますよ。」
「あ、ほんと?じゃ、買っとくね~。」

といったようなやり取りで急遽「かのこん」10~12巻入荷決定!
リクエスト用紙すら出さずに決定ですか、そうですか。
というより、一応は予算使ってるんだからもうちょっと慎重なほうがいいんじゃ?
まぁ、だいぶ余ってるみたいだしね。ラノベが1シリーズ(10巻ほど)一気に入ることも多いし。
とりあえず、イトーケにとってプラスであることは間違いない!
俺、この高校にしてほんとよかった!
・・・だいぶ間違った価値判断(笑)。


いきなりですが、画像を見てください!


ハヤテ元画像


これ、何のゲームのドット絵かわかります?
わかったらきっとすごい!
だって、「RPGツクールVX」ですから。
そのドット絵作成ツールであるちびキャラツクールで製作しました。
一応、あるキャラをイメージして作ったんですけどね。
まぁ、わからない・・・よね?
これ見たらわかる!・・・といいな。


ハヤテドット


・・・あんまり変わってないですね。
襟・ネクタイ・靴を変えたんですけどね。
まぁ、正解を言ってしまうと・・・
「ハヤ田君」
「ハヤテ君」です!
たとえそう見えなくても!
俺が言うからそうなんです(笑)。
髪型さえ変えればかなりそっくりになると思うんですが、その髪型が難しい!
本気で打ったことが無いイトーケには無理でした。
気が向いたときにでも挑戦しますよ。


で、ハヤテ君もどきを作ってまで作ったRPGはいまだ1面まで完成せず。
まず、音楽を探すのが大変だった!
転載可(or 記載なし)のところからもらってきたらからね。
任天堂万歳!って感じの選曲になっちゃったんですが、気にしない。
一応、体験版の体験版的なゲームを付録においておきました。
はっきり言ってクソゲーの類です。・・・はっきり言うと悲しいけど(笑)。
しかも、主人公がハヤテ君という執事☆クエストの2番煎じとしかいいようがないクソゲー。
それでもやりたい!っていうかな~り特殊な人はRTPをインストール後に上記の付録からどぞ。
※ XP、Vistaユーザーはこちらの設定もお忘れなきよう。(指定するのは「Game.exe」)
「感想待ってます!」と言いたいところですが、なにしろ1面すら無いから感想も無い・・・。
あと、パーティの3人はやがて入れ替え予定です。もちろんモンスターも増やします。
とりあえず、現時点ではバグもありそうだから動作すら安定しないかもしれない罠。


・・・で、「なんでこんなもの作ったの?」と聞かれるのは当然のこと。
実は、文化祭に向けてって感じで。
前に書いたとおり、一応コン部(コンピュータ部)の部長として何かしないといけないなと。
というより、何もしないと文化部の部長としてのイトーケの立場が・・・。
そんなわけで作りました。ゲームのジャンル的に一番難しいとされるRPGを。
「RPGツクール」で定評がある「2000」にしようかと思ったのですが、いかんせんVistaだと動かない!
普通のソフトは「Vista対応」じゃなくても動くのにね。
というわけで、そこそこ評判がいい「VX」に。「XP」なんて無理だしね。
そうしたらすご~く簡単に出来ました!!
実はイトーケは「HSP」でRPGを作ろうとしたことがあったんです。中学時代に。
でも、
宝箱開ける動作で諦めました。
・・・早っ!
それでもね、あれは難しいよ、ほんとに。「Java」ならもっと難しいんじゃない??
その点「RPGツクールVX」はさすがの「優しさ搭載」!めっちゃ簡単♪
恐らく「HSP」で0からエロゲー作るのより圧倒的に楽なはず!
時間はかかるけれど、作るのは簡単なので楽しいです。
たぶん、夏休み後の文化祭までには少しはまともになってる・・・と思う。
1面が完成したらたぶんその時点でも公開すると思うので、お楽しみに!
では。
[ 2009-06-14 (Sun) 23:36 ]   Comment(3) 
   Category:普段のこと 
written by 軍事オタク
RPGツクールはうちのコン部でも
使ってた経験があります^q^
あれを新入生に教えようかなぁって言う風に
おもってたんですが、結局はVisualBasicに
なって・・・

でも、こんなアイコンが作れるとはw
2009-06-15 (Mon) 00:15 Web [ Edit ]
written by twopuhro
そんな簡単なやり取りでラノベが入荷されるなんてうらやましいw
ラノベ買う費用が抑えられていいなぁ。

それにしても「かのこん」って表紙だけを見ると普通のラノベに見える。
・・・って、それはどのラノベにも言えることかw

ゲームはいつかプログラミングを使って頑張ってみようと思って挫折した記憶がある(-_-;)
ちなみに小説という名の物は小学生の時にネットに投稿してたw
超駄作+途中で飽きた&ネタ切れで完結してないけど・・・。
どれも中途半端だなぁ。
とりあえずイトーケの作品の夏休み後に期待!
2009-06-15 (Mon) 00:21 Web [ Edit ]
written by イトーケ
>軍事s

おお、こっちの部活より真面目だったんですね!
こっちはひたすら遊んでるだけなので・・・。
そして、「VisualBasic」教えられるなんて素敵!

でも、こんな完成度とは(笑)。

>puhro

あんなに簡単にいくとは思わなかった。
確認したあとにリク用紙に書くつもりだったのに。

・・・騙されちゃいけない!
それに、表紙でこっそりと二股かけてる時点でアウト(笑)。

プログラミングは誰しも一度は憧れ、そして挫折するものさ。
途中で挫折して夏休み後に完成してなかったら泣けるなぁ(笑)。
2009-06-15 (Mon) 01:27 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

