釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2017.08. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
ということを少し前に知り、改めてwikiで見てみたらやっぱりそうでした。
広辞苑にも「いけ面」として載ってるみたいね。
とりあえず、語源ががっかりすぎるわぁ。


・・・と、記事には全く関係のないムダ知識をひけらかすイトーケでございます(笑)。
ゲームを作り始めると時間が相当奪われ、他に特に何もしてないです。
にもかかわらず、なかなか作業が進まないために就寝時間はずっと4時間未満!
先週の金曜日から約1週間こんな生活です。
こうなると昼食を食べたあとに急にテンション↑↑
「1、2時間目の授業を犠牲に、3時間目以降の授業を攻撃力+5000!」
って感じで、ぶるーあいずもびっくりの破壊力!
まぁ、2時間も授業を無駄にするなと(笑)。


昨日はアニメイトへ。
CDを買うつもりで行ったのですが、それだけだとつまらない!
というわけで、面白そうなラノベも手にとってみました。
基本的に内容は気にせずにジャケ買いをした感じ。
買ったCDとジャケがかぁいかったラノベはこちら!


何が買いたかったの??


CDは「スキ? キライ!? スキ!!!」、ラノベは「緋弾のアリア」(Ⅰ~Ⅲ)です。
上のブックカバーはアニメイトブックフェアのもの。
で、CDは・・・ちょっと必要な用事ができたので。
「くぎゅのCDなんか買ってやるものか!」
とか思ってました。サーセン。
とりあえず、ジャケがかぁいくてルイズが俺の一番嫁であることを確認させられたね。・・・はぅ。
「緋弾のアリア」はただのジャケ買いではなく、なんとなく面白そうでもあったから。
その理由は・・・
ヒロインの名前が3文字
だったから!
・・・なんという理由!
まぁ、自分的に「リリスにおまかせ!」がヒットしたので、流れで。
ネットで検索かけてみるとイトーケみたいに「イラストで買った!」っていう人も多かったみたい。
ただ、展開は「王道」らしいので、イラストだけでなく安心して読めるはず!
ルイズシャナだって3文字だし、アリアにも期待したい!
ブックカバーはもともと狙っていたものではなかったです。
ただ、展示されてたものが意外と立派だったために心変わり!
意気揚々と交換したのですが、文庫サイズじゃない!
あんな恥ずかしいカバーをつけるつもりはなかったのだけれど、そうすると何のサイズ?ってことに。
いろいろと試した結果、ぴったりサイズだったのがこれ!


俺の単語帳がこんなにかぁいいわけがない!


・・・俺の英単語帳がこんなにかぁいいわけがない!
正直、「つけたまま勉強してもいいかな♪」とか思っちゃいました(笑)。


最近はラノベをいっぱい買ってますね。
というのも、「かのこん」が終わり、「ハルヒ」が返ってこない今は図書館の利用価値がないので。
そこで、今まで読んだラノベを振り返ってみた。
ブログ開設後から今まで(約1年3ヶ月)に読んだラノベは以下のとおり。
(たぶん全部&たぶん順番あってる)


「ゼロの使い魔」
「タバサの冒険」(外伝だけど、一応別シリーズ扱いで)
「我が家のお稲荷さま。」
「乃木坂春香の秘密」
「アリソン」
「とある魔術の禁書目録」
「とらドラ!」
「涼宮ハルヒの憂鬱」
「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊」
「かのこん」
「リリスにおまかせ!」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(今読んでる)
「緋弾のアリア」(おそらくこの次に)


ということで、「ゼロ使」~「俺の妹」まで入れると12シリーズ読んだことに。
シリーズだけで見ると少なく感じますね。
まぁ、長く続いてる人気作ばかり読んだせいもあると思いますが。(それに「ゼロ使」は2回読んだし。)


なんとなく自分の中でランキングを付けたいと思ったので、やります!
いきなり4位とか言われてもピンと来ないはずなので、グループにも分けときます。
A=神 B=お気に入り C=つまらないわけではない D=全くオススメできない
もちろんイトーケの主観が入りまくっておりますので、あまり影響されないように。
それでも、ラノベ購入のひとつの参考にしてもらえれば。あと、イトーケの一言コメントつき。


A


1位 「ゼロの使い魔」


ルイズのかぁいさは言うまでもなく、ストーリーの構成も神がかってる。特に13巻は神。
ただ、最近はツン成分が抜けたデレデレ展開になってしまって残念。
17巻で0%ラブコメに戻ることを期待!


2位 「とらドラ!」


文が稚拙と評されることもあるけれど、全く気にならない面白さ!学園系なのにベタでもない。
構成がしっかりしていて、キャラの設定もよくできてる。
・・・あと、大河かぁいい(笑)。


3位 「とある魔術の禁書目録」


上条さんの能力からして結構特殊。話も科学vs魔術ということで、ありそうでなかった感じ。
最初は「あの能力から話が膨らむのかなぁ?」と思ったけれど、なかなかうまく生かしてくれます。
なぜか「ごぎん!」みたいな不思議な擬音がいっぱい。でも、読めば夢中になること間違いなし!


4位 「我が家のお稲荷さま。」


ひとつひとつの表現が面白い!そして、ほんわかしたあの感じがたまらなく好き!
絵も独特のタッチが好き。実は「ゼロの使い魔」よりも絵は好きで、今のところ絵部門なら1位。
続きは出るのだろうか?そこが心配。前のが出てからもう1年半くらいになるんじゃなかろうか?


B


5位 「リリスにおまかせ!」


「無難に楽しめたらいいなぁ。」そんな思いで買ったら意外とヒット!まだ1巻だけですが。
主人公はまさかのリリス!視点が男キャラじゃないんです。
リリスの人間を見下し、サタン様を崇めるあの描写がすごく面白い。


6位 「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊」


戦闘系なのにシリアス描写が少なく、安心して読んでいられる作品。
日常パートの百合展開もなかなかに面白く、逆にそこが戦闘よりも手に汗握る展開(笑)。
アニメ版とちょっとだけつながりがあるというのも高評価。


7位 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」


まだ1巻の1/3ほどしか読んでいないために、本来ならランク付けの対象にならない作品。
ここからの展開によってはAになるかもしれない!
とりあえず、妹の性格は気に入った!あんな妹いたらいい!・・・んだか悪いんだか(笑)。


8位 「涼宮ハルヒの憂鬱」


ストーリーの構成は神がかってる!キャラもみんな個性あふれるものばかり。
ただ、ひとつひとつのストーリーの時間軸の前後や表現の分かりにくさなどがたまにキズ。
ちなみに今夜はまた新作放送されるはず!


C


9位 「タバサの冒険」


ひとつひとつの話が独立しているために、本編との関連がないのが少し寂しい。
ただ、3巻だけを見れば本編の補足のような感じになっているために、自信を持ってBをあげたい!
これからも本編に関連した物語が続くのであればすごく面白い作品。


10位 「かのこん」


もうひたすら・・・あれです、エロです。えろえろです(笑)。
絵はとてもかぁいくて好きなのですが、物語に問題が。
もちろん面白くないわけではないのだけれど、イマイチ方針が決まってない気が。行き当たりばったり?


D


11位 「アリソン」


このラノベには萌え要素が足りてない! 以上。
・・・で済ませてしまいたいのだけれど、ダメかな?うん、ダメだよね(笑)。
とりあえず、物語はなかなか考えられてる。やっぱりアリソンに萌え属性をくっつけてやりたいところ。


12位 「乃木坂春香の秘密」


これはまず絵があんまり受け付けないかな。漫画絵もそうだし、無理やりなパンチラばっかりだしね。
あと、謎の表現や主人公視点の語りが結構嫌い。「ハルヒ」や「俺の妹」のようにできなかったのかしら?
ただ、友Aは気に入ってます。そこらへんは人によりけりということで。


A・Bにあるものがイトーケが自信を持ってオススメできる作品です。
特に「我が家のお稲荷さま。」なんかは多くの人に愛されそう。もう大好きです。
もちろんC以下も人によっては好きな場合もあると思うので、むやみに遠ざけることがないように。
とにかくイトーケは「緋弾のアリア」がBに入ることを願うのみ!


RPGは作った中ボス・ボスが鬼畜過ぎたので弱体化させてきます。
だって、「防御力上げる魔法」を使われるとダメージを与えられないんだもん!(最高で1ダメージ!)
調節が済んでもまだ作業はいっぱい!ということで、がんばってきます。
では。
[ 2009-06-18 (Thu) 23:13 ]   Comment(5) 
   Category:普段のこと 
written by 85
ゲームは全部任せちゃって悪いな。

緋弾のアリアは面白いから平気だと思う!
俺もラノベは沢山読んだなぁ!
いろいろ読みたいのはあるんだけどね。
今オススメなのは
「二人で始める世界征服」

「緋弾のアリア」


たまたまだけど
今ドラえもん見てたら
しずかちゃんの風呂が出てた!
ってかスペシャルにくぎゅが出るって聞いた!
2009-06-19 (Fri) 19:25 Web [ Edit ]
written by 萌風
おー
ブックカバーええなぁ・・

自分も今ブックフェアで2点たまってます^^
間に合うかな・・w
2009-06-19 (Fri) 19:28 Web [ Edit ]
written by イトーケ
>85

よし、85にはバグ除去員としてがんばってもらおう!
・・・というより、もう僕疲れました(笑)。

お、「アリア」面白いか!
まぁ、前に部室で読んでたのを覚えてたんだけどね。
前にオススメされた「二人で始める世界征服」はぱっと見た感じだと見つからなかったなぁ。
とりあえず、「アリア」に期待せざるを得ない!

あの国民的アニメにくぎゅ?
・・・しょーがくせーは声優なんてどうでもいいんだろうけどな(笑)。

>萌風s

意外と立派だったんですよ。結構オススメ!

25日はMFの発売日!
まだまだ間に合うはず!!
2009-06-19 (Fri) 21:37 Web [ Edit ]
written by twopuhro
ブックフェアの特典って文庫サイズじゃなかったのね・・・。
「俺の英単語帳がこんなにかぁいいわけがない!」は家で勉強するだけなら使えそうw

イトーケはかなりの数のシリーズを読んでたのね。
こっちはだいたいイトーケの半分くらいかな。
去年の夏休みにあまり読めなかったのは失敗だったw

2009-06-19 (Fri) 22:16 Web [ Edit ]
written by イトーケ
なぜか単語帳サイズ。まぁ、つける目的で交換したわけじゃないけどね。
単語帳が実用性を増すとは・・・。

12シリーズというとどれくらいの冊数になるんだろ?
少なく見積もって1シリーズ平均5冊だとしても60冊か。意外と多いなぁ。
こっちの今年の夏はやっぱりRPG作りがんばってそうな希ガス。
2009-06-19 (Fri) 22:58 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。