釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2017.10. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
おはこんばんちは。
久しぶりにだらだらした夏休みを謳歌しているイトーケです。
夏は夏らしく、だら~っとすべきなのよ!
そんなハルヒさんは新たな動きを見せたようで。
もう「消失」やるかどうかなんてどうでもいいけどね。


今日はほとんどCDのエンコに時間を使いました。終わったからいいんですけどね。
実は自分、今まで128kbpsのmp3で聴いていたんです。
それは中3時代に買ったipod nanoに大きな原因が。(もう袁天さんにあげちゃったやつ♪)
あれ、4GBなんですよね。
最初は全く問題なかったんです。ニコニコから拾ったものを入れる程度だったので。
ただ、それがだんだんと埋まってきて・・・。
高校に入ってからclassic(80GB)に乗り換えたんですが、その頃はすでに128kbpsのmp3が基本。
そんな感じでnano時代の負の遺産をずっと引きずったままここまできてたんですよ。
なので、コミケから帰ったときからずっと全てのCDを再エンコしてたんですよね。なんと3日間!
実はそのせいで戦利品を開封すらできなかった、というわけです。
どう?ふか~いじじょーがあったのだ!おもいしったか!
エンコはもちろん320kbpsでやりました。個人的にVBR名前の響きが嫌いなので普通のMPEGⅠで。
あと、エンコのときは動画でいう2パスのような方法を採用。そのせいで遅かったんだけどね。
数えてみたらコミケ前にイトーケが買ったCDは49枚
今回のコミケ・秋葉で買ったCDが9枚
というわけで、イトーケは今回、58枚ものCDをエンコしたということに!
祖父母がクラッシックやらをこれくらい持ってるってことはあるでしょうが、約50%が同人でこれは・・・ね?
まぁ、大仕事を終えたって感じです。
ipodの容量を見てみると


128kbps時代 510曲 7.2GB使用


エンコ終了後 582曲 10.2GB使用


といった感じ。
128kbpsのときからやけに多くの容量を使っているのは動画のせい。半分以上動画だったり。
そして、3GBと多大な時間を使った128kbps→320kbpsの作業は確実に効果あり!
聴いてみるとイトーケの腐った耳でも違いがはっきりとわかるし。
それ以上に本格的に聞きたい場合はヘッドホン着用でCDからそのまま聴くのがいいんだろうね。
waveは作るとID3がないために非常に扱いづらい。聴いた後消すのが目に見えてる。
というわけで、わざわざwaveに変換して聴くよりはCDのまま聴くほうがいい!
・・・とか言いつつ自分はヘッドホンなどという高級なものは持っていないのであります(笑)。


今日は買い物もしました。
といっても、買ったのはこれだけですが。


俺のラノベがこんなに少ないわけがない!


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」4巻。
このほかに明後日が発売日のCDを買おうと思ったのですが、置いてなかったです。残念!
とりあえず、夏休み序盤から今日まで未読のラノベが1冊もないという状況!
いや、違うか。友Aに無理やり押し付けられた「鋼殻のレギオス」を除いては、です。
ずっとこんな状態だったので、何か読みたくて仕方なかった!
いいタイミングで「俺の妹」が出たから買ったわけです。
なんか4巻に入ってから宣伝がさらに激しくなりましたね。アニメないのに公式ページ作っちゃうくらい。
正直、過度な期待はしてないですが、読めるだけいいかなと。
ああ、25日のMF文庫の発売日も待ち遠しい!
・・・読書中毒だな、俺(笑)。


さてさて、やってしまった3日連続更新。
そして、「明日の26時に家を出ます」という意味深なタイトル。
今回は戦利品紹介ではなく、ちょっとした告知のために書いてる感が強いです。
というのも、明日の26時(明後日の2時)家出する!
・・・というわけではなく、
旅行に出発
するんですよ。家族で。3泊4日。
泊まった先でも無線LANが使えるらしいので、暇があったらEeeたんで更新するかもですよ。
四国なので、観光スポットはほとんどないと思いますけどね。
ちなみにイトーケはこれで北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州を全て回ったことに!
沖縄を別枠にした場合はまだ未踏だったりするんですが、それでもほぼ全地域制覇!
今のところ北海道や東北のような寒いところが好きです。食べ物美味しいので。
でも、秋葉がある関東が一番さ!コミケがある関東が一番さ!
そんなコミケ戦利品紹介の第3回は追記からどぞ!
では。
さて、地獄(?)の音楽サークル紹介は前回で終了。
今回からはコミケっぽいものを紹介していきます。今まではM3っぽかった・・・。


最初から4番目、前半の最後に行ったサークルはこちら!


リリカルってまじかるに似てるよね!


リリカルマジカルさん!
・・・の委託先の幻燈サナトリウムさん(笑)。
実は前回の冬コミのときにも足を運び、このリリカルマジカルさんと運命的な出会いをした場所。
あのときは委託していたグッズセットが売り切れてたんですよね。
だからこそ、3日目に調べたときにリリカルマジカルさんの存在を知ったわけですが・・・。
今回は5時に会場に着いていたこともあって、4番目に訪れたというのにまだまだ在庫いっぱい!
余裕でこのグッズセットを買えました。
内容はというと・・・
コミケ局地戦専用!バッグ、フルカラー本、クリアファイル、うちわ
やはり豪華使用で1500円。
バッグだけで1500円でもいいと思える出来です。すばらしい!
さらに、今回はバッグが改善されており、ビニールの厚さが当社比1.5倍って感じです。いや、2倍かも!
デザインは前回がとっっっってもよすぎたんですが、機能的には今回が上。
というわけで、世代交代させようと思います。
頑丈なこちらをイベント用に。全く破れる気がしません。
そして、冬コミではさらに進化するとかしないとか!


最初から3番目に行ったのはCLOCK☆HEARTSさん。
今回はDRAGON PANDAさんとの合体ということで、とんでもないものを作ってくれました!


圧倒的な物量=1000円


こちらもグッズセット。
内容は・・・
紙袋、スティックポスター×2、うちわ、痛PSPシート、クリアファイル
・・・!?
そう、なんか変なものが混ざってます。
そして、それこそイトーケが買う決め手になったもの!
でも、俺のPSP、限定版だから貼るつもりはないんだ・・・orz


痛PSP化計画


貼ることによってジオン公国のロゴがお亡くなりに・・・。
で、親のPSP1000に貼ったら親どんな反応するかなって(笑)。


< おまけ >


ネットでのコミケ認知度を示すデータ


・・・・・・・・・。
うん、このサイト・・・おじちゃんおばちゃんがメインユーザーだから、かなぁ??
あと、お金もなかなか稼げないからサイト自体もあんまりオススメしないもん!
[ 2009-08-17 (Mon) 22:13 ]   Comment(10) 
   Category:普段のこと 
written by T
負けたぜ…
人生いろいろ…

だがなあ!
あえて言わせてもらおう!
MP3の時点でアウトなのだと!

そういう俺もMP3使用だがな…


WAVEは確かに使いづらいよね
ファイル名で全て管理とか…



それじゃあ旅行行ってらっしゃい

あなた様の帰りをいつまでもお待ちしております


(^-^)ノシ
2009-08-18 (Tue) 02:44 Web [ Edit ]
written by イトーケ
な、何に負けたんだ・・・?CDの枚数?

でもさ、mp3以外だとmp4になるわけ?
それも管理が面倒なんだよなぁ。wmaやoggは論外。

基本、誰しもmp3だな。
walkmanの人は特にwaveはひどく使いづらいし。

waveはアーティスト名、アルバム名をつけられないのが致命的。
まぁ、iTunesなら独自に無理やりつけられるけどさ。

旅行楽しみ。
でも、3泊4日だから「いつまでも」待ってなくて結構(笑)。

ノシ
2009-08-18 (Tue) 08:51 Web [ Edit ]
written by twopuhro
自分も128kbpsのmp3がメインだなぁ。
320kbpsとかは未知の領域!
そこまで違うように思えないけど、聴いてみるとやっぱり違うのかな?かな?
・・・それよりもCDの枚数が多すぎてびっくりww

旅行頑張れ~。
・・・って別に旅行は頑張るものではないかw

2009-08-18 (Tue) 09:39 Web [ Edit ]
written by イトーケ
mp3は128kbpsがスタンダードだからね、一応。
320kbpsはCDならいいけど、動画から取ったものはノイズが強調されてかえって汚くなることも。
ただ、もとの音質がいいものなら違いはよくわかると思うよ。特に音量を上げれば。
CDは置いてる棚を見ると圧倒される存在感(笑)。

がんばる!
コミケが旅行代わりの人はめちゃくちゃがんばるだろうね(笑)。
2009-08-18 (Tue) 10:12 Web [ Edit ]
written by ka
まぁ俺は全地方行ったけどな( *´艸)( 艸`*)
ザコカ?お前?名に自慢げに言っちゃてんお?
彼女できないだろ?自分?だってどうTだもんね?>
2009-08-18 (Tue) 18:22 Web [ Edit ]
written by イトーケ
初めまして。イトーケです。
全地方ということは沖縄も?沖縄楽しそうですね。行ってみたいです。
あと、あれは旅行話のついでに報告程度に書いたので、自慢に見えたのならすいません。

「どうTだもんね→だから彼女できない」
って理論はすばらしいですね!
すると、男はみんな彼女じゃない人とチョメチョメしてから彼女を作るわけですか!
いやはや、自分の考えの浅さを恥じております。
どうやら自分は男女交際の基本から学びなおすべきだと痛感いたしました。

8月の初旬から見てくださっているようですが、今後ともご指摘などよろしくお願いします。

それにしても、こんなマジレスしてる時点で自分も堕ちたもんだと思ってます(笑)。
2009-08-18 (Tue) 19:04 Web [ Edit ]
written by ka
ちょっと言い過ぎたw
まぁがんばれ
2009-08-18 (Tue) 21:02 Web [ Edit ]
written by イトーケ
こちらもちょっと熱くなってしまい、申し訳ないです。

今後とも、よろしくお願いしますね~。
2009-08-18 (Tue) 21:17 Web [ Edit ]
written by 鬼姫
お久しぶりです。
GWからオタク?とは無縁?ではないけれどもあんまり興味を示さなくなりまして、ブログなどもやる気がなくなり放置となりましたww
リンク整理で久々に見つけたので覗いてみると、イトーケさんっぷりがまだまだすごかったです。
自分が見なくなったころからイトーケさんの日記を見させていただきましたw
相変わらずのオタクっぷりをこれからも書いていってくださいねwww
これからはたびたびきますのでよろしくオネガイしますw
2009-08-22 (Sat) 01:14 Web [ Edit ]
written by イトーケ
お久しぶりです~。
ブログの更新・訪問者履歴ともに全くなくなってたのでちょっと心配しましたよ。
そして、「イトーケっぷり」って・・・(笑)。
まぁ、このスタイルはずっと続けていくつもりなので、これからもよろしくです!
2009-08-23 (Sun) 01:34 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

