釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2017.05. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
おはこんばんちは。
お久しぶりですね、イトーケです。
特にこれといったネタもないまま書きますが、ご了承くださいな。


昨日は予備校に行ってきました。体験授業といった形で。
今まで行ってなかったんですよね。だからこそこんなに自由にしてられたんですが。
しかし、あそこはすごい!感動した!
先生の胸元にマイクがつけてあって、後ろのスピーカーから声がする!
イトーケはかなり後ろのほうで聞いていたんですが、なかなか不思議な感覚でした。
で、授業時間がこれまたすごい!
50分授業+20分休み+50分授業+10分休み+50分授業
一日でこれだけやります。土曜日の学校レベルかな?かな?
まぁ、この特徴を言ったらわかった人もいるかも。
そう、駿台に行ってきたんです。
あれって関東地方だけかと思ったら、他の地域にも点々とあるみたいね。
月曜日には河合塾の体験授業にも行ってきますが、よっぽどのことがない限り駿台で決まりかと。
わかりやすかったし、「駿台」って聞くとなんかそれだけでステータスっぽいもんね!
・・・下から数えた方が早いコースでそんなこと言ってみたり(笑)。
ちなみに高3になると名前に「スーパー」が付いたコースが12コース中7コースもあります!
「スーパー」の大安売りや~(笑)。


以下、「世界樹の迷宮」についてだらだらと書いていきますが、長くなったので区切りを。
話題は変わらないので注意してくださいまし。


最近は「世界樹の迷宮」ばかりやってます。
買ってからかなりやっているんですが、まだ4面の途中。
ただ、6面までらしいので、やっぱりかなりやってるのかも!30時間はやってない・・・と思う。
「サガ2」が難しいと言われる理由はずばり「ボス」にあります。イトーケが考えるに。
で、こちらは「道に迷う」のと「雑魚」が難しい理由かと。
ボスは「サガ2」なんかと比べたら圧倒的に弱いです。
あれが強すぎるだけなんですけどね。
「サガ2」は面の区切りが難しいのですが、1面のボスで詰まる人がかなりいます。
というわけで、ボスについてはこれが普通の強さ。
体力は他より高い気がするので、持久戦になることが多いです。


難しい理由の「道に迷う」というのは、そもそもこのRPG、マップがないんです。
いや、その表現はおかしいか。
マップを自分で作るといったほうが正しいですね。
白紙の地図に歩いたところを書き込んでいってマップを完成させる。あれを完成させたときの喜び!
まぁ、急に行き止まりがあったり、その行き止まりのせいで後ろから来る強敵に王手をかけられたり・・・。


「雑魚」に関しては「道に迷う」というのも関係するんですが、エンカウントがすごくてきつい!
イトーケは地図を「完成」させたいので、「面をクリアする」前にほぼ全て歩き回るんです。
もちろん、面のクリアに地図の完成はほとんど必要ありませんが。
そんなわけで「雑魚」との戦闘が多く、スキル切れになることも多々あったり。
その場合はいったん町に戻るので、これがなかなか面倒だったり。
しかも、「雑魚」とはいいつつレベルが高い。
「サガ2」も極端に言ったら力が強い場合は1ターンで殲滅でき、素早さが低いと何もできないまま全滅も。
こちらはHPが高いために1ターンでの殲滅はなかなか難しい。範囲攻撃もレアですし。
というわけで、戦闘を繰り返していくうちにじわじわと削られていきます。
また、面の最初はこちらのレベルが低いため、一発で大きなダメージも。
HPが50くらいしかないときに毒で40ダメージもらったときはさすがに焦ったね(笑)。
ちなみにゲームオーバーになってもがんばって書いたマップのデータだけは残せます。・・・意外と重要。


えと、前回はキャラ画像を載せなかったので、初公開!


イトーケ弱そうな剣士です。ヘタレっぽさがうまく出てて結構気に入ってる(笑)。
ただ、戦闘ではなかなかの活躍ぶり。レアな範囲攻撃を使え、その威力も高い!やればできる子!


ルイズは紹介したとおりピンク髪ツインテール。一番のお気に入りの子。最強・最速のアタッカー。
「ダークハンター」があまりおすすめでないような感じなんですが、最後まで使う!使わせてください!


フェイトあんまり似てない子。というより、剣を持っている金髪ってところくらいしか共通点がない。
でも、防御職なのにとてつもない破壊力を秘めてる。バルディッシュはイトーケが使ってるけどorz


ゆいお気楽人みたいな。ギターっぽいの弾いてがんばる・・・らしい。
1面の時からすでに現役を引退。終盤での出番を待ってる。・・・出番、あるよね??


ちぇんはネコミミないけどロリな子。その重要度は他のキャラと比べてもはるかに高い!
この子がスキル切れになると町に帰る、ということがかなり多いです。・・・ちぇええええええん!


ここで、ゆいたんが抜けたことによる補充メンバーを紹介!
すのはらです!


すのはらイケメン錬金術師。正直、春原にしておくのがもったいないくらいのイケメン(笑)。
序盤は最強の破壊力。ただ、最近はイトーケとかに負け始めてる。そろそろゆいたんが逆襲?!


という感じで、実は前回の記事を書いてすぐくらいに春原が交代要員としてやってきました。
外見に関しては刹那っぽい子にして「ガンダム」って名前をつけるアイデアもあったり(笑)。
また、今はブシドーカースメーカーを作ろうと思っているんですが、いい名前が思いつかない!
外見は気に入っているので、何かいい名前があったら教えてくださいな。髪色重視の方向で。
ちなみに最悪の場合、巫女ブシドー「れいむ」と名付けられます。・・・全力で避けたい!!
あと、レンジャーはおすすめの職業らしいのですが、イトーケは作らない!
というのも、おっさんスカートはいた子以外の性別がわからないし、外見が気に入らないので。
おそらくショタを狙った子はかわいすぎて女の子にも見えるし、金髪さんは男・・・なんだろうけど、うーん。
どこかのサイトに性別は脳内で補完って書いてあった(笑)。
というわけで、キャラ作りにはまず「名前」が重要なイトーケなのでした。
キャラの外見変更・名付けができるRPGが連続しているのはかなりうれしかったり。


いやはや、ほとんど「世界樹の迷宮」だけで埋めたら意外な分量に。たいして面白い話じゃないのにorz
あ、「世界樹」などとせず、全て「世界樹の迷宮」と書いているのにはわけがあります。
イトーケの優秀(?)なATOKさんは「せかいじゅ」で変換すると「世界中」ってしてくれるので。わーい。
でも、きっと優秀なので、Shiftを押しながら「せかいじゅ」で変換すると「世界樹の迷宮」に!やったね!
そんなATOKさんも2007。とうとう3年前の子になってしまいました・・・。
2010のアカデミック版が5000円と聞くと少し気になるんですが、俺はこいつを愛用するぜ!
・・・お、お金ならちょっとはあるもん!
では。
さて、最後になりました戦利品紹介、これが第5弾。
今回は2サークル+2企業ということで、ボリュームたっぷりにいきます!


2番目に行ったのはあかちょこさん!
開始直後だというのに他の島中列がごった返していて大変だった!


豪華なあかちょこさん


C77記念セットです。今回はコピー本が2冊ついて豪華!
いつも意外と好きだったりするスティックポスターはバインダーのおかげで保護&閲覧はばっちり。
バッグも黒と白とでなかなかかっこいいデザイン!
これなら堂々と外を歩けるね♪
一瞬でオタだということを見破られるけど(笑)。


C77の最初に行ったのはきのこのみさん!
初めてのサークルさんで人気がわからなかったのですが、とりあえず場所がよかったので。


レイムサーン!


タオルです。消失長門といっしょで、こういうのをマフラータオルっていうんですね。
まぁ、どっちも恥ずかしすぎるので首にかけたり巻いたりはしませんが。
で、これは最初魔理沙にしようと思ったんです。「レイムサーン」が気になったので。
でも、「レイムサーン」が気になったのでこっちにしました。・・・意味わからん(笑)。
なんかね、きっと脇が見えない脇巫女というのにも惹かれたんですよ。
あれですね、着エロをさらに極めた感じです(笑)。
・・・ああ、大人になったな、俺。


さてさて、今度は企業に入ります!
2番目に行った企業は・・・pixiv


自重しr・・・自立しろ!


東方カレンダーです。C77は他に旧暦カレンダーを買ったのみなので、まとも(?)なのはこれだけ。
ゲーム作りの時はお世話になったので、ストラップも。なんかセンスもいいし。
で、このカレンダーは旧暦ほどじゃないけどすごいんだ。
なんと・・・自立しないという本当に卓上カレンダーなのか疑わしい素敵な構造!
というのも、週めくりなんですよね。4週間で1ヶ月と考えると48枚ほどの紙の束。
これが1月の時点でほぼ偏ってるわけだから支えきれない、と。
おそらく6月ぐらいにちゃんと立てるかと思います。
その後は逆にめくりすぎで前のめりに倒れるかも。怖い怖い(笑)。


C77で最初に行った企業、すなわちC77で一番最初に買い物をしたのはyujinです!


シュール唯たん


キーカバーです!
キャンペーン用に澪のも購入しましたが、自分のはゆいたんだけ。しかも2つ。
まぁ、キーホルダーということで荒い使い方になる、さらにはなくす可能性も考えて。
で、実際につけてみるとすごくシュールです(笑)。
なんか用途を間違えた気持ちになってきます。
でも、この使い方に我慢できなくなっても大丈夫!普通(?)のキーホルダーとして使えます。
また、その場合には500円玉を収納可能!さっき試したらぴったりだった!
緊急時のお金として便利!忘れた頃に見つけるとうれしい!
・・・20年後に唯自体を忘れていたらいやだなぁ(笑)。


< おまけ >


唯を見てたらこんなイメージが浮かんできた俺は異常?


棒人間ゆい


・・・病院、行こうかな(笑)。
[ 2010-01-16 (Sat) 23:14 ]   Comment(5) 
   Category:普段のこと 
written by T
ソード"マン"なのに女がいるしww

ルイズ縦ロール選ぶとかよくわかってるじゃないか
個人的には金髪縦ロールがいればうれしかったなあ

お前の選んだゆいは間違いなく男だよねwww
ショタを狙った子も普通に女だと思うのだがww

基準はおそらくそれぞれ男女比が1:1になってることだぜ


自立しない卓上カレンダーとか新しいなwww
ストラップはオエカキタノシスって書いてある?


その鍵人間は何だ・・・?
とりあえず、一緒に病院行こうかww
2010-01-17 (Sun) 04:09 Web [ Edit ]
written by twopuhro
世界樹の部分がリンクばかりでびっくりしたw
読むのが大変だった(-_-;)
ちなみに「せかいじゅ」を最初に一発変換すると「世界儒」って出てきた。
まあ、割とまともな変換かな?かな?

キーカバーって500円玉がぴったりだったのか。
こっちはキーカバーじゃなくて鍵に付けるストラップとして使ってるんだけど、あとで500円玉入れておこうかなw

イトーケ、一緒に行ってあげるから病院に行こう(笑)
2010-01-17 (Sun) 11:18 Web [ Edit ]
written by イトーケ
>T

性別は脳内補完だからな。
あれを男だと思えば・・・お、思えない(笑)。

ルイズはあれしかないよね。
実はお姉さんと比べると貧乳ってところもポイント。
まぁ、金髪縦ロールは完全にお嬢様キャラだからRPGにはふさわしくないんだろうな。

ゆいは胸が見えてないからいくらでも想像できるぜ。補完、と。
ショタは本当にわからん。普通のショタキャラも女に見えたりするし。

いや、3:1のソードマンの例もあるからわからない。
アルケミストは全部男だしな。・・・本当、性別は脳内で♪

とりあえず、カレンダーは立てかけてある。
前のめりになり始めたら対策を考えないと・・・。
ストラップは「オエカキタノシス」であってる。

ああ、どうやら俺もだいぶやられちまったらしい。
いい病院、紹介してくれ(笑)。

>puhro

確かにひとつひとつ開いていくとかなり大変。
「せかいじゅ」はちゃんと「せかい」と「じゅ」で区切って変換すると「世界樹」に。
でも、一発で「世界中」ってしてくれるATOKさんに敬意を表して(笑)。

澪のほうはわからないけど、唯なら500円玉が入った。
なるほど、鍵用として使うには外して使えばいいのか。

ああ、頼むぜ。どうやら俺は限界のようだ(笑)。
2010-01-17 (Sun) 14:55 Web [ Edit ]
written by そば
2だとバグが多すぎてやばい

命中があがったとおもったら相手の回避率が上がっていたでゴザル
2010-01-20 (Wed) 00:16 Web [ Edit ]
written by イトーケ
ああ、なんか少しだけ見たよ。
お気に入りなのにダークハンターを1~5番目に登録するとステ上げが相手に適用されるんだってな。

他も相手に適用されるスキルがかなり多くて悲しくなった。
まぁ、知ってればスキル振りに迷いがなくなるからむしろいいのかも・・・。
2010-01-20 (Wed) 01:05 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

