釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2017.06. 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
おはこんばんちは。
最近お腹が空いても平気になってきたイトーケです。
9月ぐらいから昼食後は21時30分頃まで何も食べない生活を続けてきたからですね。
・・・何の修行かと。
元々ガリオタなイトーケがこんな生活続けたら骨と皮だけになっちゃいそうですね。
いや、決して薄くなって平面の世界(=2次元)に行きたいとか思ってるわけではないので(笑)。


月曜日のことになりますが、また図書館に行きました。
ラノベコーナーは生徒のリクエストで成り立っているようなのがこの図書館。
アニメが終わった作品はアニメやってた頃までの巻しかなかったりします。
「生徒会の一存」とか6巻で止まってますし、リクエストしようかな・・・。


とあるラノベの長寿記録(エイジング)


しかし、人気作品はずっと入ってきているこの図書館、「とある魔術の禁書目録」もその一つ。
というわけで、最新22巻借りてきました。この作品は1期が終わった後もずっとリクエストが継続。
このラノ1位ですってね。さすが上条さん。
表紙の文字が大きかったから「僕は友達が少ない」が1位ではないかという予想が出てましたが。
あと、イトーケが気に入った「神様のメモ帳」も10位ランクイン。前回11位なので安定してますね。
ただ、ヒロイン(?)のアリスが女性キャラ部門2位というのが理解できない。全く理解できない。
ランキングを見るとすごく大衆受けしそうな作品、キャラが集まっているのになぜかアリス。
どんなやつかというとドクターペッパーを常食とするSっ気たっぷりのニート探偵ですよ。
イトーケはドSでありながらMでもあるという幅広い属性持ちなのでアリスくらいのSなら余裕ですが(笑)。
というか、女王様クラスのSでもない限り許容範囲な気がします。高慢なお嬢様とかはむしろタイプ。
まぁ、そんなイトーケは大好きだけれどとても大衆受けしそうにないアリスが2位なのはきっと絵のおかげ!
我らがメル様も絵師部門4位ですし、これなら「神様のメモ帳」シリーズも安泰。
・・・で、無理矢理インデックスの話に戻すと、前回よりかはよかったです。
イラストが付いたおかげでなんとなく(本当になんとなくだけれど)想像が追いついた気がしましたし。
あと、いつもそうだけれど21巻に特に多かった


上条さん「や、やられる・・・?!」


________ しかし、上条当麻がやられることはなかった。


助っ人A「待たせたな!」
相手「な、何ぃ?!」



みたいな展開(他にもいろんなパターンあるけれど)が少なくなったのはよかった。
正直、ピンチになったところで毎回何かが起こり、そのピンチがやたら多くて飽き飽きしてましたからね。
きっと主人公が増え、さらにみんなが同時に活動し、同時にピンチになるようにしたのが原因でしょう。
まぁ、メインは美琴さんが絡む日常パートだと思っているので些細な問題ではありますが。
というか、敵キャラは美琴さんがラブラブしてるところにちょっかい出すくらいでいいと思ってる(笑)。


月曜日にはなんか小さなものが届きました。
820円もしましたけどね。


萌えの原点


ブラック・マジシャン・ガールです!イトーヨーカドー限定のパラレル仕様。
そろそろフィギュアが発売とのことで、カードの絵柄思い出したら懐かしくて欲しくなっちゃいました。
フィギュア自体はグッと来るものではなかったですけどね。





まぁ、アルターかグッスマが出したら買っちゃいそうな気がしますけど。露出すごいし大好きだし。
そんな大好きなブラック・マジシャン・ガールですが、実は現役(?)時代の主力だった気がする。
イトーケは遊戯王を触ってた時期が小学2年生くらいの時にちょっとだけあったんですよね。
ほとんどのカードを譲り受け、ルールすらよくわからないままやってましたが。
自分で当てたカードというと隼の騎士が珍しい効果で使っていて面白かった記憶があります。
とはいっても買ったのは数パックだけ。それももちろん小2なので正確には「買ってもらった」ものですね。
ブルーアイズが入ったデッキ(1万円くらい?)を買おうとして親に止められたこともありました。
当時はそもそもルール自体があまり定まって無く、デッキの枚数すらよくわからなかった印象。
黎明期とも言えるそんな時代は数枚入ったブラック・マジシャン・ガールとその師匠でも活躍できました。
もらったカードはなぜか儀式モンスターが多く、カオス・ソルジャー以外はみんなカスだったので。
チャクラ、要塞クジラといった名前を聞くだけでもう懐かしくなります。あいつら弱すぎて泣ける。
ただ、群を抜いて使えなかったのがデビルズ・ミラー。やつの実用性のなさは初期でもダントツ。
儀式召喚のくせにブラック・マジシャン・ガールの+100/+100という雑魚性能。星の数は同じなのに。
ブラック・マジシャン・ガールの効果が発動するとたちまち抜かれてしまう哀れな存在です。
それでもまともなカードがなかったイトーケはけなげに召喚しては即座に倒されてましたけどね(笑)。
今じゃそんなデビルズ・ミラーや古いブラック・マジシャン・ガールがどこにあるのかすらわかりません。
というか、捨ててしまった可能性もあるし、あってもボロボロのカードだと思うんですけどね。


ああ、懐かしすぎて語ってしまった。
ブラック・マジシャン・ガールは当時の自分にちょっとカルチャーショック的存在でした。
小学校低学年~中学年の男子って女子のことを全く意識しないじゃないですか。・・・僕だけ??
女子のほうが成長早くて告白とかも積極的なのだけれど、男子的にはなぜ結婚するのかすら不明。
「○○ちゃんが○○くんのことをすきだって」とかいう話も男子はステータスくらいにしか思ってなかったんじゃ?
そんな時期にこの娘に会って「ちょっといいな」と思ったのが異性への意識の発現だったのかも!!
・・・それはなんかだいぶヤヴァイような(笑)。
明確に「好き」という気持ちではなかったと思うのだけれど、気に入っていたのは確か。
その後しばらく3次元に興味を示さなかったのは無意識に2次元の魅力を知ってしまったからだろうか(笑)。
経緯はあれですが、2次元の魅力を幼い自分に教えてくれたかもしれないのがこのカード。大切にします。
・・・きれいにまとめてみたけど、なんかいろいろと間違ってる気がする(笑)。


木曜日はキャンペーンで当たったものが届きました。
前回もなんか似たようなこと書いた気が・・・。
まぁ、今回は当たるだろうと思って出したキャンペーンなので、当然のように受け取っていますが。
毎年恒例で、それまでずっと全員サービスのキャンペーンでしたし・・・。


ゼロ魔大好きMFさん


MF8周年フェアの賞品のしおりです。MF文庫を期間中に3冊買う人が2000人もいるのかどうなのか。
この4作品のうち読んだことあるのはゼロ魔だけですが、マシンドール以外は元々読むつもりでした。
というか、「はがない(僕は友達が少ない)」に関してはずっと前から読みたかったのだけれど金欠で。
ということで、作品のチョイスに関してはイトーケに合っていると言えます。欲を言えばアリアが欲しいけど。
そして、しおり自体もなんかすごくイトーケ好みでした!全く期待してなかったのに。
きれいに後ろが透ける仕様で、絵のセンスも素敵!
というか、なんでこのキャンペーンは毎度毎度かわいいルイズを狙い撃ちにするんだろう?
こういうのって1巻か最新巻から持ってきそうなものだけれど、18巻選ぶとかGJすぎる!
他の3作品が全部1巻なところを見ると、この○周年キャンペーン担当者は相当なゼロ魔好きと見える。
いやはや、ゼロ魔好きは話がわかるよ、まったく。
期待以上の出来で実際に使いたくなったので、何かの機会にもう1セット買えたら使います。


今日は三田祭にザクロと一緒に行ってきました。慶応の学園祭です。
三田というと慶応ですね。逆に慶応というとキャンパス多すぎて決められないですが。
願書を買うという名目で行ってきました。願書なんてどこでも買えるのだけれど、気にせず。
早稲田が魅力的すぎてどうしても見劣りしてしまっていたのだけれど、行ってみたら面白かったです。
なんかいらないものを大量に渡されましたし・・・。


みたさい!!


男にファンデーション渡すとかどういう神経してるんだ、あの大学・・・。
ウィスパー(生理用品)を渡すのはもっと意味がわからないのだけれど、もう考えるのはよそう(笑)。
右上のピンクの物体が願書で、その上に乗ってる白い紙は「恋愛力診断」の結果。
もともと行く予定無かったのだけれど、勧誘にやられて150円払ってやってみました。
すると恋愛偏差値53!
高校に入ってから女子に話しかけられた回数が片手で数えられそうなイトーケさんなのに。
割と普通な結果のようでよかったと思ったのだけれど、レーダーチャートが素敵な結果。
それを見ると嗜好と人間性が一番低く、性格が一番高かったんです。
嗜好はまぁエロゲー好きとしてしょうがない。何が好きかという問いには迷わずアニメと答えましたもの。
ただ、人間性が低くて性格が高いとか人格破綻してるんじゃないだろうか(笑)。
そしてそのコメントがまたひどい。
「あなたの恋愛力は平均的。ただし性格が低いので、そこを見直しましょう」
といったようなことが。
・・・僕、性格だけが取り柄だったはずですけど。
なんだいなんだい!性格低いしそれ以外は論外とでも言いたいのかい?!むきー!
いいもん、クドが無償の愛をイトーケに向けてくれるんだもん!人間性とか気にしないもんね!
・・・いや、むなしいな。ただひたすらにむなしい(笑)。
本当に行きたかったのはその隣の部屋で、そこでは自作ゲームの体験をやってました。
なんか最近自分の学校でも見たような光景だけれど。
で、体験だけかと思いきや買うことも出来ました。それが中央下のディスク。
事前に調べて書店委託版は735円だったので、手を出しづらいと思っていたら300円で買えました。
「MEGAM@STER2」という無理矢理なんじゃないかと思えるネーミング。名前の通りアイマス版岩男です。
ただ、侮る事なかれ。ロックマンへの愛を感じるくらい完成度が高いゲームです。
あのゆとりを苦しめる難易度、画面切り替えによる無限沸きはもちろん、ドット絵の完成度までもすごい。
その場ではイトーケとザクロが交代しながらやってやよいをようやく倒せました。さすがの難易度。
帰ってから亜美ちゃんのステージをやってみたら初見殺しが所々ありましたし。さすがロックマン。
一気に進めるのももったいないので、ちまちまやっていくことにします。
というか、一気に進める気がしませんので・・・。
「MEGAM@STER2」を体験し終わった後はコスプレ喫茶に行ってみました。
クレープとむぎちゃ(ん)いただきました。むぎちゃ(ん)おいしかった(笑)。
最後にアニソンライブに行ってきましたが、ほとんど「けいおん」の曲。
まぁ、そっちのほうが盛り上がる気もするので、選曲はそんなに問題ないかもですけどね。
もちろん全部聴いたことがある曲だったので、すっと入っていけました。
そんなこんなで終了。久しぶりの秋葉に寄ってから帰りました。
下調べの時点で一番気になっていたのだけれど、やはり300円の「MEGAM@STER2」が一番の収穫。
動画も上がっているみたいなので、ぜひどうぞ。
イトーケは攻略の手助けになってしまいそうなので見ませんけどね。・・・詰まったらきっと見るけどね!





なんかブラック・マジシャン・ガールを熱く語ったせいで久しぶりに超長文に。
しかし、気付けばセンター試験まで2ヶ月無いわけです。余裕無いですね。
・・・ないですが、イトーケはとりあえずこのロックマンもどきをなんとか攻略したいと思います。
センター利用なんてどうせ受からないんだから知ったこっちゃないやい!
では。
さて、腐女子とオタとの戦いの象徴としてとある投票が注目されていますね。


すでに2位争いと化している恐ろしさ


イナズマイレブンの人気投票。これはすごい戦いです。
・・・いや、戦いだったはずなんですが、すでに勝負は付きました。
五条勝の1位が確実になると2位3位まで女キャラで埋めてきましたからね。
腐女子軍団は途中で主人公だけでも3位以内にしようとしたみたいですが、及ばず。
イトーケは五条勝が1位になった後から見始めたんですが、音無さんの上がり方は異常でした。
やがて雷門さんも追いつき、今はこんな状況に。ちょうど2位と3位が同じ票数ですね。
イトーケは今までずっと五条勝に投票してたんですが、これからは音無さん一択で。
もはや2位と3位の争いとなりましたが、ここは油断しちゃいけない。
全国の腐った方々に正真正銘のクズの力を見せつけてやらなければ(笑)。
投票はこちらからできるので、どちらか気に入ったほうの女の子に投票してやってください。
コイルの再来となるかと思うと胸が熱くなるな・・・。
もちろん、壁紙化したら使いますとも!そのためには清きとはとてもいえない一票を!
[ 2010-11-20 (Sat) 23:02 ]   Comment(3) 
   Category:普段のこと 
written by 85
もうだめ、全然ラノベ読んでません。しかも最近チェック不足で買ってないのが貯まってきたな!とても悲しいです…

ブラックマジシャンガールとかかなり久しぶりに見た!遊戯王とかもうあんまり覚えてないな、やっぱり俺のアイドルはルイーズ一択だな!

慶応も願書出てたんだ!買わないと……受けられない。
恋愛偏差値53もあればいいだろ!
だって知ってるはずだろ!模試で50超えるのどれだけ大変かさ!

センターまで2ヶ月無いの?
みんな大変だね、俺?
えっ俺も2ヶ月無いの?計算ではまだ1年以上あるはずだがな?

イナズマイレブンのランキングで音無さん上がってきて泣いたね。泣いたよ?うん、泣いた!
何て言ったって俺は彼女を見るためにおでんのエンディング見てたし!まぁかなり前の話だけど
2010-11-21 (Sun) 11:47 Web [ Edit ]
written by T
これで今日から君も男の娘だ!

…いや、なんだ、うん。
ちょっと想像して吐きそうだわ…

でもきっと応援の現われだよ!
基礎を固めろ!って意味でファンデーションに、覚えたものを忘れさせない!って意味でウィスパーだよ!
きっととかつけたけど間違いないよ!
さすが慶応、レベル高え!!

自作ゲーもレベルたっか!!
どっかの自作クソゲーとは大違いだな!
ほんとマジで比べちゃ失礼に当たるくらいに!
だが、俺だって2年後にはそれ以上のゲームを作ってやるぜ…!
出来たら送りつけてやるから覚悟しろよ!
(ボソッ まあ、予定は未定だけどね…)
2010-11-21 (Sun) 17:00 Web [ Edit ]
written by イトーケ
>85

こっちは最近になってラノベやたら読むようになったからなぁ。
読み過ぎてもお金がどんどん無くなるところが悲しいです・・・。

ブラック・マジシャン・ガールは調べて画像を久しぶりに見たときは泣きそうになったね。
しかし、ルイーズがアイドルとはさすが85さんレベルが高い・・・。

願書って意外とどんどん売れるよね。あれ再入荷するのかしら?
あと、偏差値が53なのは確かにすごい気がするけど、すごく残念。
おみくじで吉を引いたけれど、内容読む限りこれは凶なんじゃないか?っていうような感じの残念感(笑)。

そ、そういえば俺もあと14ヶ月くらいセンターまで余裕あったような。
いやいや、現実から目をそらしてはいけない・・・。

音無さん今まで知らなかったけどかわいいね。
俺の妹g(ryに出てくる妹なんかよりよっぽどかわいいよ。
しかし、きつい目をした雷門さんも好みだったりするんだよなぁ。

>T

・・・それはもう男の娘ではないだろう(笑)。

あれか、試験前のカツ丼はベタすぎるからという配慮か。
ありがとう、慶応!これで僕がんばれる!
・・・で、試験終わったらこれどうすればいいですか、教えて諭吉先生!

ああ、もうほんとレベル高すぎてすごいわ。
例のクソゲーはホームページが消滅したからもう誰の手にも渡らないレアゲーと化したぜ。
10年後にはきっと高値で取引されるから覚悟しろよ!
・・・覚悟し、しなくてもいいんだからね!
2010-11-21 (Sun) 23:42 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

