釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2017.07. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
おはこんばんちは。
いやはや、またもお久しぶりです。イトーケです。
水曜日までは忙しい日も点々とあったんですが、逆に暇な日も多かった。
なのになぜ更新がないかといいますと、忙しかったからです。
・・・えと、言い直しましょう、「ポケモンで」忙しかったんです。
なんかごめんなさい(笑)。
計画停電で腰を据えてアーマードな家庭用ゲームができなくなり、ポケモンに専念してました。
で、のめり込んでしまい、計画停電が落ち着いてからもポケモンしかやってません。
いやー、それでもまだ対戦用の3体ができあがってないんですけれどね。
厳しいなぁ、ポケモンマスターへの道は(笑)。
そんなこんなで久しぶりのブログ更新になりました。実はラノベも入試始まってから手を出してません。


14日のことになりますが、Amazonからの商品を受け取りました。
地震の前にすでにローソンに到着してたんですけどね。


予約限定版商法


「なのはVivid」3巻(予約限定版)と「なのはForce」3巻(予約限定版)です。
割と豪華な装丁。
ですが、ゲームに夢中でまだ読んでません・・・。
漫画は一度読む機会を失うとなかなか読まなかったりするんですが。読むと一気ですけど。


限定版にはこんなのが付いてきます。


ぷち魔王


ねんぷちと小冊子です。
よく見るとヴィヴィオの腰が大変なことになってます・・・(笑)。
大丈夫です。もう直しました。
なのはさんのほうは結構色分けが大変そうでしたが、作り込みはよかったです。
今は愛しのフェイトちゃんと一緒に飾ってあげてます。


16日にはお届け物が。
着々と揃ってきてます。


こちらも予約限定版


「To LOVEる」16巻(予約限定版)です。
これで15~17巻まで揃いました。あとは13、14、18巻。ちょうど半分残ってます。
そろそろ1巻から買うべきか、限定版が全て揃ってから買うべきか悩んでます。
前述したように、漫画は一気に読むタイプなので。
「12巻まで読んだけど、13巻以降は読む機会をなくした」な~んてことになると悲惨です。
たぶんまだ1巻から買いませんが、期待は募るばかりであります。


18日にはでっかいものが到着。
いや、コンパクトなんですが値段がビッグなんです。


あたらしい なかま!


ノートパソコンです。VAIOのオーナーメイドモデル。
イトーケは文系のはずなんですが、なぜか大学でノートパソコンが必要ということで。
一応、教育に必要ということで買ってもらいました。祖父母の大学祝いです。
イトーケはモバイルのEeePCたんを持ってますが、あれでは「大学での使用に耐えない」とのこと。
どんな使い方するんだ・・・?
まぁ、「大学での使用に耐えうる」スペックでデザインがすごくいいのがVAIOだったので、これにしました。
Lenovoも候補だったんですが、「大学での使用に耐えない」可能性があったので断念。
大学側の要求では有線で1000Mbps出ないといけないらしく、Lenovoには100Mbpsしかなさそうでした。


そんな気になるスペックはこちら。ちなみにお値段は96800円。


OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
CPU:Corei7 640M
HDD:320GB
メモリ:4GB
グラボ:Radeon HD 5470
液晶サイズ:14型
解像度:1600×900
DVDスーパーマルチドライブ搭載



さりげなく64ビット版なところと、Corei7なところがポイント。HDDとメモリは控えめ。
解像度もいいほうなんじゃないかと。14型でフルHDだと文字読めない気がしますし。
で、実際に使ってみるとすごくサクサク動きますね。デスクトップと比べて遜色ないレベルです。
64ビットも4コアも初めてという割と時代遅れなイトーケさんですが、やっぱりいいですわ。
これで
1コアXPのEeePCたん
2コアVistaのですくちゃん
4コア7のVAIOりん

の三者三様のパソがそろい踏み!うん、VAIOりんいいわぁ。このネーミングセンスは自慢できる(笑)。
これだけあると使い分けとかしそうですが、モバイルとデスクの両方の良さがあるのがこのVAIOりん。
Windowsエクスペリエンスはこんな感じです。(上がVAIOりんで、下がですくちゃん)


なかま のステータス


あいぼう のステータス


これだけ見るとグラフィックス以外でVAIOりんが凌駕してるように見えますが、そうでもありません。
Vistaの時は上限が「5.9」なので、5.9に達している項目はもっと高い可能性も十分あるんです。
でも、プロセッサの項目は一目瞭然ですね。さすが4コア、Corei7といったところでしょうか。
使ってみてもデスクトップよりストレスがあるわけでもないですし、VAIOりんがメイン機でもいいかも。
というか、最近ではVAIOりんばかり使ってます。なんかデザインがいいと愛着がわくんですよね。
持ち運びもできるサイズなので、大学ではイトーケの右腕として働いてもらいます。がんばれVAIOりん!


ネタがこれしかないので、昨日(今日に日付変わってからだけど!)書いた「合格体験記」でも載せます。
「進路のしおり」に載るらしいんですが、載せてもらえない可能性も十分あるので幻の体験記になるかも。
1300字ほど書いたので、載らないにしてもバイト代みたいなものが欲しい感じではありますが。


以下、原文ママ (一行の文字数が多いため、見づらくなっていますがご了承くださいな)


型にはめず、新しい見方で



皆さんは「受験」と聞くとどんなイメージを持つでしょうか?
周囲の友達は「あと○点とれば受かる!」などと言い、それを聞くと機械的でゴールの見えるものに思えてくるかもしれません。
学校や予備校の先生は何か堅苦しいことを言って、とても重々しいイメージを押しつけてくるかもしれません。
でも、受験というのは終わりが見えるものでもないし、また、それについて何か言えるようなそんな決まりきったものでもなく、もっとわけのわからないものだと思います。
例えば実際の試験で何が出るかという運の要素もあるでしょう。せっかく苦手範囲を克服してもそこが出ないなんてことは多々あります。
何が言いたいかというと、「受かるときは受かるし、落ちるときは落ちる」といったある意味で「諦め」というものも必要ではないかということです。
僕も7つ受けて受かったのは1つだけ。落ちたところには受かるつもりで受けたものももちろんあります。逆に受かったところは全く予想していなかったところです。
まず、受験とはそういうわけのわからないものかもしれないという前提を持って読んでもらいたいと思います。

 受験は受験校選びからすでに始まっています。
「絶対に無理」と思っても、まずは「行きたい大学」を第一志望にするべきです。一度第一志望を決めたら、途中でそこより高いところを目指し始めることはまずないでしょうから。そう、第一志望は、ゆずれない。
親や担任に反対されるかもしれませんが、その他の志望校も高くすべきです。「高い宝くじだと思ってよ!」と言えばきっと許してくれるはず。当選確率まではわかりませんが。
心の持ちようも大事です。僕も担任から「浪人してもいいんだな?」と聞かれましたが、心の中で自分に『大丈夫だ、問題ない』と言い聞かせていました。

 肝心なのはやはり勉強。これは人それぞれのスタイルがあると思いますが、参考までに僕の受験勉強とそこで実感したことを書いておきます。

最初は勉強に「慣れる」ことを重視。勉強時間は短かったです。
後になってよかったなと思いました。勉強が苦ではなくなったので。
はじめて学力の向上を実感できたのは夏頃。春は伸び悩みましたが、耐えました。
運良く模試でいい判定が出ても気を抜かない。秋頃からは判定も落ちました。
試験慣れも重要。同じ模試でも気の持ちようでまるで違う試験になります。
しんじる道を進むべし。迷いが出ても最後まで参考書を変えないでください。

僕が実感したことはこんなところです。僕は特殊な方だと思うので、よい子はまねしないでください。
例えば僕は勉強時間こそ長く取りましたが、だらだらとやっていました。
場所は予備校。でも、自習室ではなく、みんなが休憩する場所での勉強です。
集中してガーッとやるのがいいと先生は言います。いえ、誰だってそう言います。
でも、自分にはだらだらやったほうが無理がなくていいんじゃないかと思ってあえてこのやり方にしました。それでよかったと思っています。

誰にでも自分に合ったやり方というのはきっとあるはずです。それは人から言われた方法かもしれないし、そうでないかもしれない。
重要なのは「型にはめない」こと。受験そのものにしても、受験勉強にしてもそうです。
皆さんにもぜひ自分の力で道を切り開き、合格を勝ち取ってほしいと思います。

がんばれがんばれ!できるできる!絶対できる!


どうでしょう、これでも最初の段落はまじめに書いたつもりです。
ですが、このままだとどうも面白くないと思い、その後はいつものブログみたいな文章に。
文体崩して「(笑)」とかつければ本当にブログになりそうな感じです。
・・・いや、実際にブログに載せてますが(笑)。
あと、やたらニコ厨っぽい!割と自然になるように単語を文に織り込みましたが、わかる人が見れば一発。
で、内容を要約すると「てきとーにやっても運がよければ受かるよ!」という無責任極まりない感じ。
まぁ、イトーケの受験スタイルはまさにそのとおりだったので、本当に「体験記」にはなっているんですが。
これは先生フィルターに引っかかって載らない可能性が高いなぁ。
特に先生が「新しい見方で」この文の一部を読んじゃうと絶望的。載らなくてもいいですけどね!
読者の皆さんは「新しい見方で」読んでくれましたよね?僕は信じています。


さっきの体験記にもちろっと出ましたが、イトーケの運試しスタイルはここにも出ています。


入試結果(完全版)


合否一覧表の完全版ですね。体験記で「7つ受けて受かったのは1つだけ」と書きましたが、その通り。
第4志望に落ち、第5志望の補欠合格もなりませんでした。むしろ清々しい。
こうして見ると、すごく綱渡りの人生ですなぁ(笑)。
第6志望にはセンター利用でも出しているので、「出願」の回数は8回になりますか。
いや、センター試験を受けるのにも出願するわけだから9回か。まぁ、そんなことは気にしない。
で、これを見ればイトーケの運がよかったとしか言いようがないことがわかりますよね。
第5~7志望は受かるつもりだったので、ある意味で運が悪い気もしますが。
受験なんてきっとこんなもんです。いえ、みんながこんな結果ならミラクルですが(笑)。
イトーケの「実力」なんてカスみたいなもんです。せいぜい第5志望の補欠になれる程度。
でも、すごいところに受かった。それはやっぱり「運」が大きいでしょうね。
というわけで、「運」を高めるためにイトーケ教を・・・
といった感じの勧誘に注意してくださいね。日蓮っぽい顕○会はこの手で来ますから(笑)。
ええ、あれからも最近アニメイトでアスペさんパート2に声かけられました。しつこいわ!
まぁ、そんなふざけた話ではなく、これから受験する人はぜひ「行きたい大学」を目指してください。
「行ける大学」に行くことになって、後で後悔しても遅いですから。一浪覚悟で当たって砕けろ、です!


体験記を入れたせいで急に長くなりましたね。
これからもポケモンやるので更新がどうなるかわかりませんが、努力します。
努力と聞くとポケモンの「努力値」が出てくるけど。
ああもう!早く対戦したいなぁ。
・・・早く更新頻度が復活するといい、かなぁ(笑)。
では。
[ 2011-03-25 (Fri) 23:59 ]   Comment(7) 
   Category:普段のこと 
written by 軍事オタク@副管理人
受験おめでとうございます!
これからの更新頑張ってください。

受験の体験記ですが、自分も違う形ではあれど受験をやったので気持ち分かります。
受験は水物なので、どう転ぶか分かりませんが、受かったらなんとでも言えるのが受験だと思います。勉強してなくても受かれば勉強してたことになり、勉強してても落ちれば勉強してなかったことになってしまうのは残酷ですが仕方ないことですねー。

ひとまずお疲れ様です。

2011-03-26 (Sat) 05:16 Web [ Edit ]
written by 85
俺も最近はもっぱらポケモンやってるんだ!妥協のしすぎでカスが一匹できた
これではよくないので今はめざパ粘ってます!これでトントンだよね!
さっき
よっしゃあCDSVだ→氷だ威力も良い→性格一致→特性……不一致イェーーー
カスでした

よく書けました!
いやどんな風に書いたのか結構気になってたんだよね
ゆるゆるやるのが良いよね、ゲームはだめカードは良いをモットーにしてたね!
模試なんかごみくずだよ!
すんだいのセンター模試12月530点
正直これで本番8割りぐらいとれんべ、ふふーんって思ってたんだぜ
すいません、一回しか600点越えてません、
今思うとこれが現役生の強さだな
浪人でこの点出したらストレスでしぬだろ…
本番でできりゃあ良いのよ!
受かったらなんとでも言えるし
来年から受験の標語は
「受験も可愛くゆるふわで決まり(はあと」
なにこれなにこのハイクオリチィ
ただもっと熱くなれたと思う!まだまだぬるいな
木村さんから、電話かかってきて
受かってましたっって言ったら
良かったな、じゃあ頑張ってくださいって言われた
全然嬉しくねーーーーーー

恋姫終わったよ、PSP
2011-03-26 (Sat) 06:40 Web [ Edit ]
written by イトーケ
>軍事オタクs

どうもです。
更新も・・・がんばらないとなぁ(笑)。

受験は結果が全て、ですからね。
その割に結果と努力が比例しないことが多々あると実感しました。
これで全て落ちてたら自分の1年間の勉強が否定されたような気になっていたでしょうな・・・。

これからもがんばります。・・・えと、ポケモンとか(笑)。

>85

俺も4Vだぜ!
特攻アタッカーなのに攻撃にもVいっちゃってるけどな!
ただでさえ紙耐久なのにHPは驚異の個体値0!
まぁ、ポケモンなんてそんなもんだよね・・・。

ブログには載せようと。しおりに載らなくてもいいからと思って書きました。
そだね、なぜかゲームだけは固く禁止してたね。今の状態はあれの反動か。
模試はなぜか第1、第2志望にCがついて、その他はDとかEってことが2回あった。
あれはちょっと「俺、第1志望だけ受かっちゃう?」みたいな期待が出たな。
本番が近づくと判定は全部Eになりましたけどね!
もうだらーっとやって受かるのが本当の勝ち組だと思います。
木村さんやる気なさすぎ・・・。
俺、あの人からことあるごとに「浪人してもいいんだな」と言われたことを忘れないぜ。

よし、これでポケモンに専念できるな。
2011-03-26 (Sat) 11:31 Web [ Edit ]
written by T
体験記のふざけ具合がすごいなw
さすがはイトーケクオリティw

VAIOってあんまり良い印象がないんだよね
俺が見たことあるのってことごとく排気を考慮してないクソPCだったし…
しかし4コアはいいなあ
未だに2個のまでしか触ったことないから、もしかしたら初の4コアは新型PSPになるかもしれない(笑)
2011-03-26 (Sat) 20:16 Web [ Edit ]
written by イトーケ
体験記は載らないだろうよ・・・。
載ってみんなが一浪覚悟の受験をしてくれたら面白いけど。

VAIO(というかソニー?)はサポートが糞って聞くけど、本体はそんなに悪くない気がする。
俺の大叔父は10年以上同じやつ使ってたし、耐久性は大丈夫だと思ってる。
確かに4コアはいいね。2コアデスクと同じ使い方が出来るってところがもうすてき。
俺はNGP買うかなぁ。3DSはゼル伝かラブプラスと同時に買う予定だけど。
ネネさん、待っててね(笑)。
2011-03-26 (Sat) 22:41 Web [ Edit ]
written by ゆず胡椒
こちらでコメントするのは久しぶりですね。
凄く遅くなりましたが、合格おめでとうございます!

僕は理系なのでバリバリパソコンが必要になってます。
まだ買ってませんが。

合格体験記僕も書きました。面倒でした(笑
2011-03-27 (Sun) 22:43 Web [ Edit ]
written by イトーケ
確かに久しぶりですね。
ありがとうございます。ゆず胡椒さんも合格おめでとうございます!

理系はパソコン必要ですよね。パソコン選びは結構楽しかったりするので、じっくり選んで下さいな。

自分は1300字のわりにブログの記事より書く時間が圧倒的に短かったので、案外楽でした。
てきとーに書いちゃったせいかな、と思ったんですが、いつもの記事はだいたい3000字以上みたいです。
改めて超長文ブログだなぁと思いましたね・・・。
今後も長文でも飽きずに読んでくださいね。お願いします。
2011-03-28 (Mon) 01:20 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

