釘宮病感染者であるイトーケの日記。毎日が『まじかる』ですよ~!基本的にオールジャンルで!

« 2017.11. 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]    
   Category:スポンサー広告 
おはこんばんちは。
最近なんだか忙しいイトーケです。
昨日はまどか見るために4時半まで起きてましたし、深夜まで忙しい。
学校始まってたら自重してたでしょうね・・・。
他にもいろいろ忙しいイトーケですが、更新もがんばります。


忙しい原因その1は「アルバイト」。
実は今週の火曜日から始まりました。
通っていた予備校の進路指導と雑用、いや、雑用とついでに進路指導もするお仕事。
受験生として通っていた内は「あの人たち楽そうだなー」と思っていましたが、とんでもない。
授業始まる前から授業中まで裏でバタバタ走り回ったり何か書いたりで忙しいことこの上なし。
交通費が出ない上に時給もそんなに良くないので割に合わないんじゃないかしら。
ただ、時間だけは長いので週1で諭吉さん2人弱ほどもらえそうです。
火曜日は16時半に着いて22時前にようやく終わったレベルなので、長すぎでもあるんですが。
これで奇跡的に早く終わったみたいですし、最初と最後がサビ残っぽいのもちょっとあれですね・・・。
まぁ、受験生時代から仲がいい警備のおじさんや顔見知りのスタッフとかと一緒にがんばります。


火曜日は帰宅が22時半だったので急いでスパゲティゆでました。
こういう大人になりたくないね・・・。


貧相ナポリタン


ナポリタンです。食べたのは23時になりましたね・・・。
普段はその日の夕食用の食材を毎日買ってるんですが、お買い物にいけずに残り物で。
ハムやベーコンを切らしていたので具はタマネギとブロッコリーのみ。
ナポリタンにブロッコリーは初めて入れたんですが、なかなかいけますね。
というか、調べたら普通にブロッコリー入ってるレシピあるんですね。
いやはや、知らずに使うとは意外と料理の才能g・・・すいません、残り物入れただけです(笑)。
しかも、ゆでるときはスパゲティと一緒に投入する上級テクニックを披露。
ゆで汁がどんどん緑に染まっていく様は恐怖でしたね(笑)。
でも、スパゲティがブロッコリー味に染まることもなく、結構おいしくいただけました。


水曜日はお届け物が。
そういえば、火曜日はバイト前にアニメイトに寄る予定だったのですが、時間なくて行けませんでした。
通販生活ですなぁ。


クドバスタオル3枚目


「クドバスタオル」です。
実はクドのバスタオルは3枚目。
今はその内の1枚を使っているんですが、はっきり言って2枚あれば十分ですよね・・・。
まぁ、ベッドシーツも3枚ありますし、飽きが来ないように回しながら使いますよ。
いや、クドならずっと見てても飽きませんけどね!


忙しい原因その2は「PS3」。
ええ、ついにアーマードなゲームをすべてSランクでクリアしました。難易度はノーマルですけど!
普通にクリアするのならどうってことないところもSが異常に難しかったりしましたけどね。
とにかく、クリアできて良かったです。
詰まったのは2ミッションだけでしたが、そこをクリアするのは達成感があって本当に良かった。
普通のミッションも爽快感があっていいです。水の上をざーっと行くところなんて素敵。
巨大な敵も数多く存在し、敵にバリエーションがあるのも飽きない秘密。
ガンダムのゲームだとどうしても同じMSばかりで、サイズも自分と一緒なのが難点なんですよね。
せいぜいMAがちらほらいる程度。基本は量産型をひたすら倒していくんです。
ガンダムはガンダムで敵のMSにも愛着があるから違う魅力はあるんですけどね。
AC4はMAに当たる敵が多いですし、MSに当たる敵はボス扱いでタイマンなのが面白い。
そんな感じで楽しめたので、これからもACfA、AC5とやるつもりです。ちょっと間隔置いてから。


AC4が終わったのは先週の土曜日。日曜日からは「ロロナのアトリエ」スタート。
どこで切り上げていいのかわからず、すごいのめり込みっぷりでした。
正確にはきりがいいところがあるのだけれどまだやりたいと。
気付いたら最初の2日間で約20時間やってました。人間じゃない!?
やってるうちにお昼になって「しょうがない、何か作るか」とかそんな感じ。
それでカップ麺食べた後に再開し、18時ごろにお腹が空いてようやく夕飯の買い物。
あのとき俺は人間じゃなかったね・・・。欲のままに行動する「何か」だったよ、恐ろしい(笑)。
で、クリアしました。ついさっき。
この廃人デイズの次の日がバイトだったのでペースががくんと落ちましたが、その後は復調。
ボリュームあるゲームを6日でクリアとかどうなんでしょう。バイトの日はやってないようなもんですし。
プレイ時間は1日と13時間半、つまり37.5時間になります。
最初の2日間で半分以上やっちゃったんだなぁ。あと、1回フリーズバグで2時間ほど飛んでます。
ただ、これでまだ全然終わりじゃないのがロロナの恐ろしいところ。
エンディングが14種類もあり、周回プレイ必須です。
そのうちあと2、3個は今のデータの使い回しで回収できるでしょうが、あと2周は必須。
エンディングを調べてからうまく考えてやれば2周だけで全部回収できるらしいんですけどね。
うむ、大変だなぁ。奥が深いなぁ。
しかも、イトーケのロロナは冒険が非常に苦手でボスを1体も倒してません。
こんなゲームって普通ないですよね・・・。
なので、2周目と3周目はロロナをムキムキにしつつエンディングを回収します!
肝心の調合も下手だったりするので、そこもなんとかがんばる。でも、すごく面白いです。
ロロナかわいいなぁ、ロロナ。


ポケットサイズの猛獣を調教したり、地球を侵略者の手から守らなければならなかったりするイトーケ。
ただ、どうもバイトとロロナちゃんに時間を取られてそっちのほうには手が回りません。
クドわふも1日につきゲーム時間での1日を進めようとしているんですが、なかなか時間がない。
今期はアニメも大豊作で結局7作品も見てますし、もし「日常」を見ることにしたら8作品!
大学入る前から本当に忙しいです。いや、こういう忙しさはいいですけどね。
では。
さーて、今週も(?)始まりましたイトーケのお料理コーナー!いぇーい!
夕飯に関しては自炊を続けてきたのでGOHANフォルダもたまってきました。
誰かと一緒に外で食べるとかそういうことがない限りは完全に自炊生活です。
昼は適当にインスタントのラーメンやせいぜい焼きそば作る程度ですけどね。
ただ、大学ついでの学食以外は一人で外に食べに行ったりしてません。4月はこれでいきます。
それでは、フォルダの中から厳選してどうぞ!


ずいぶんと昔にさかのぼり、5日の夕飯です。


グラ・・・タン


・・・なにも成功したものだけを厳選するとは誰も言ってなくてだな、うん。
見ただけじゃわからないでしょうが、グラタンです。ええと、たぶん(笑)。
少し焦げ付く程度ならいいんです。むしろおいしくなりますし。
ただ、「ダマ」がひどい。ホワイトソース作るのを完全に失敗しました。
もうそれは「ダマ」であって「ソース」ではないって感じのものに・・・。
見た目に反して味はおいしかったですけどね。食欲はそそられないけど(笑)。


今度は10日の夕飯。


おいしいシチュー


ホワイトシチューです。これは見ればわかりますよね。
もちろんこれもホワイトソースを使うんですが、別にグラタンのリベンジってわけじゃありません。
牛乳をどうしても使ってしまいたかったので結果としてこれに。
1リットル買うと一人暮らしだと扱いに苦労するのよね。料理1回でたいてい200mlしか使わないし。
で、ホワイトソースに再挑戦ということになってしまいましたが、今度は見事に成功!
シチューでダマになったら目も当てられないですが、こちらはちゃんとできました。
味のほうも感動したほど。これは冬場に週1で食べてもいいレベル。得意料理にしたいかも。


さて、お次は15日の夕飯。5日刻みなのは偶然です。


素敵なステーキ(山形牛)


ステーキです。
オージーだと思うでしょう、違うんです。
ならアメリカ牛?いや、そんなこともありません。
わかった。そもそも牛じゃないんだ、人g・・・冗談はよしましょうね(笑)。
実はこれ、「山形牛」なんです。わぉ。
祖父母が家に来たときにくれました。お菓子とかより食材の方が助かるのよね。
しかも、山形牛。一人暮らしで食べられるとは思ってませんでした。
調理の方は基本は塩こしょうの味付けで、にんにくとバターは肉の味を殺さない程度に。
もちろんおいしかったです。これはイトーケの焼き方や味付けとかは関係なし。
うまくできたのはむしろポテトのほう。かる~く揚げたらすごくおいしかったです。


さて、近づいてきましたよ、20日の夕飯。
ここまで5日刻みなのは本当に不思議だ・・・。


オムの部分が入らないかも


グロ注意・・・ってもう遅いか。
オムライスです。きっとね。
ケチャップかける前に写真取れば良かったと本当に後悔。
チキンライスはうまくできたし、卵の部分は初めてまともにできました。
・・・が、ケチャップがここまでいかれているのも初めて(笑)。
えと、これが一昨日の水曜日で、火曜日はバイト。バイトの日は何を作りましたっけ?
そうです、ナポリタンです。ケチャップたっぷりの。
チキンライスにも当然使います。大さじ2くらい使ったはず。
するとですね、なくなるんですよ、ケチャップ。叩いても増えないの。
で、完成です。こうなってしまうわけです。
反省して次の日に380gの大きなケチャップを買ってきました・・・。
ケチャップ以外はうまくいったので、味はおいしかったですよ。


昨日の夕飯もいきましょう。


チキンがないチキンカレー


チキンカレーです。
たまねぎとジャガイモばかりが目立ってチキンがほとんど見えないですが。
まぁ、それもそのはず。分量の1/6しか使ってないんですもの。
お肉は高いですからね。これはチキンライスの残りの分です。チキンライスすらチキン少なめでした。
チキンカレーからチキンを取ったら何が残るんですか!
・・・いや、カレーが残ればいいじゃないかと。そういう大胆な発想から生まれました(笑)。
深い鍋をゆっくり混ぜ、気分は調合釜をかき混ぜるロロナちゃん・・・になるはずでした。
ただ、大量に作るとカレー地獄が待っているので2食分。フライパンなので気分ぶち壊しですorz
2食分でもやっぱりカレーは作るの大変でしたが、おいしかったです。醤油がポイントね。
ルウを使えば一気に楽勝ですが、ここはやっぱりカレー粉からつくりましょう。おいしく経済的。
とか言いながら昼食はレトルトカレーに結構お世話になってたりしますが(笑)。


料理はなかなかいいですね。
切るのが面倒ですが、鍋に入れちゃえばあとは楽しいです。鍋に入れるの失敗するとイラッときますが。
使う材料は結構苦労しますけどね。大体は冷蔵庫の中身で夕飯が決まります。
タマネギはいつでも出てくるし、ニンニクやバターもよく出るので大丈夫。
牛乳やキャベツなどのあまり使わないのに大きなものの処理によく困るんです。
シチューやホイコーローを作って何とかするしかないのかなぁ。
200mlの牛乳や1/4のキャベツなんかは意地でも買わないつもりですけどね。割高ですから。
なんかいい処理方法があったら教えてください。特に牛乳は冷凍するわけにもいかないし。
あと、料理をするといいことがあります。
なんと・・・キャベツとレタスの違いがなんとなくわかるようになりました!!
(`・ω・´) シャキーン=キャベツ
もっさー=レタス
ですね!感覚的になんとなくわかる!
ああ、18年間悩み続けた問題が今解かれようとしている・・・!
レタスは時間が経つと茎がピンクになるのもわかりやすいですね。
といっても、写真にもあるとおりレタスはほぼ毎回サラダにしているのであまり悪くならないですけど。
いやはや、料理してよかった。これで大人の仲間入りだね♪
[ 2011-04-22 (Fri) 22:06 ]   Comment(4) 
   Category:普段のこと 
written by Tのようなもの
バイトうらやま!
こっちなんて申し込み→次週に連絡→四日くらいあとにまた連絡→次週に面接予定で結局まだ面接すらしてないぜ\(^o^)/

料理も良いな…
自炊禁止だから食費高いし、そもそも物価高いしで懐が寒くてしょうがない
地球防衛は赤字でも良いですか…?w
2011-04-24 (Sun) 00:21 Web [ Edit ]
written by イトーケ
いや、バイトはブラックかもしれんからそんなにうらやましがることないぜ。
しかし、その過程もすごいな。こっちは試験と面接やって1週間後には結果出たけど。
なんでバイトごときの選考にそんなに時間かけてるんでしょう・・・?

料理いいよ。自分で作ると1.2倍はおいしく感じるね、たぶん。
自炊禁止は辛いな。食費は一番削れるし、削らなきゃいけない要素なのに。
基本は肉少なめで野菜大量にするとそれらしく、それもお安くできるからいいですわ。
ただ、家計に響くからソフト代はしっかり取るけどな。
2011-04-24 (Sun) 00:55 Web [ Edit ]
written by 85
図書館なう!!(注ホントだよ
今僕は酸塩基解離定(以下略についてのレポートを書いてるのだ!
これも遊ぶためなんだ仕方ないんだと
頑張っています、最近あんまゲーム出来ないんだけど何で?
アマガミ用意したのに一度も起動してねー
でも今楽かも、来週金曜ないから、レポートないし
あと英語の予習とspeechの文と他のレポートと化学の宿題しかないし!
頭おかしい体でいったけど無理っぽい!!

キャベツ使う時はしっかりと繊維を切るように包丁入れた方がいいです!
俺繊細なんです、デリケートなのだよ
2011-04-24 (Sun) 13:27 Web [ Edit ]
written by イトーケ
ふむ、全くわからん(笑)。
大学生って大変なんだなーと完全に第三者視点で見てますけど、1週間後にこっちも始まるじゃないかorz
今の内にロロナちゃんやっとかないとね。アマガミは絶対に無理だけど。
こっちは結局春に語学取らないつもりだから予習復習は減るかも。
いや、結構授業ぎっしりだから他のところで・・・。

いつもキャベツちぎるだけなんだけどなぁ・・・。
まぁ、レタスじゃないから切った方がいいよね。もっと繊細な女の子っぽくしないとね。
花嫁修業は厳しいなぁ。
2011-04-24 (Sun) 14:16 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。